« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

ノルマクリア

今日は有休をとった。
ゆうたろうの療育手帳の更新のため
判定を受けに行かなきゃいけなかったから。


検査は10時から。
市役所の担当の方のお気遣いで、遠方の病院ではなく
市内の施設で受けられるよう調整して下さった。
(年に何度か検査を受け持つ病院の方が出向いて下さるとかで)


時間に間に合うように行くのが大変だった・・・
なかなか起きない。
起きたら起きたで超・不機嫌で舌打ちの嵐。
イライラして壁を殴ったりしてるし。


駅までの道のりも、音楽を聴きながら歩き
傘を振り回して危ないったらありゃ~しない。


今日、ちゃんと検査を受けられるのかな?
多少コンディションが悪いぐらいでいいとは思うけど
あまりにもひど過ぎるil||li _| ̄|○ il||li


不安な気持ちでいっぱいだし、ゆうたろうの言動に
ストレスMAXだった私。


指定された場所についた時、市役所の担当の方と
挨拶を交わした、ゆうたろうは驚くほど落ち着いていて
外面のよさに腹が立ったのなんの。


ゆうたろうは検査、私は面談と別室に分かれた。


日常生活などについて色々聞き取りがあり
子ども時代からの話も少々。
かずのすけとの関係とかも聞かれたな。


検査が終わるまで結構、時間がかかったけど
私は本を読んで待っていられたので
それはそれでよかったかも(笑)


きっと、かなり危ない人になってたと思うけど
めっちゃ没頭して読んだよ~♪



映画、観に行かなきゃheart04
かずのすけも観たいって言ってたけど
一緒には行ってくれないんだよぉ・・・crying


検査は無事に終わった。
手帳の更新も出来ることになって一安心。


先々を考えると療育手帳が無いのは
ゆうたろうにとってマイナスにしかならないと思うので。


ガストでご飯を食べてから帰宅。
めっちゃ疲れたわぁ。


では、夕飯の記録☆


2月27日 土曜の夕飯は父が作ってくれた♪
まぐろのづけ丼 薬味たっぷり
キャベツ・玉ねぎのお味噌汁
鮭の味噌漬けを焼いたの
豆腐・わかめの煮物


2月28日 日曜の夕飯も父が作ってくれた。
私は会社の人と飲みに行ってたから食べてないけど(笑)


2月29日 月曜の夕飯
Cpicon 目指せ鶏肉部門1位!最強ガリバタチキン! by しるびー1978
(+れんこん)
Cpicon ◎ピーマンともやしのみそ炒め煮 by いたたま
Cpicon 男のがっつりにんにくスープ!ねぎ大量だよ by しるびー1978
(+豆腐)


20160229220600011


今日は「にんにくの日」なんだって?
なので、にんにくを使うおかずにしてみたよ~(笑)
疲れてるから、ちょうどよかったかも?

| | コメント (0)

疲れが抜けない(苦笑)

いよいよ、やって来ましたよ・・・
最繁盛期とやらが。


休日返上は当然のこととなるし
嫌でも残業しなきゃならんし
仕事量はものすごい増えるし
毎年ぼろぼろになる時期なんだよねsweat01


今年は、かずのすけ受験も重なり
心身ともに色々やばいわ(笑)


ま、適当に休みながら・息抜きしながら
何とか乗り切るしかないね。


では、ここ数日の夕飯をまとめて。


2月22日 月曜の夕飯
Cpicon 冷やご飯消費!トロっとろ天津飯 by mamacita
小松菜の煮浸し
大根・ねぎのお味噌汁


2016022619180000


2月23日 火曜の夕飯
味噌ラーメン 野菜炒めのっけ
(キャベツ・玉ねぎ・にら)
Cpicon アボカドとトマトのサラダ 2 by ともももももえ


20160226191800001


2月24日 水曜の夕飯
プルコギビーフ
(玉ねぎ・しめじ・パプリカ)
ほうれん草のナムル
Cpicon 大根のナムル by ソネチコ
きんぴらごぼうのお味噌汁


20160226191800002


2月25日 木曜の夕飯は自己調達を依頼。
私は会社の先輩方と、お蕎麦屋さんへ。
キムチ鍋焼きうどん、美味しかった~♪


美味しい物食べて、たくさんしゃべって
ものすごい癒されるわぁ。


2月26日 金曜の夕飯
Cpicon ほっこり♪生姜の効いた大根と厚揚げの煮物 by ジュエリーママ
なすのチリソース煮
白菜・青梗菜の和風ナムル
トマト・レッドオニオンのマリネ
かんたん酢レモンを使用)


2016022620200001


今日はお休みだった。
朝、洗濯をして、子ども達を送り出してから
こたつにもぐってテレビを見て、ぼーっとして過ごし
それから、たっぷり昼寝。


起き上がってるのがしんどくなるような
だるさが襲って来てさ・・・


なんか、体力落ちてるよなぁ。
メンタル落ちてるとダメだね、ほんと(笑)

| | コメント (0)

きたな・・・

やっぱカラダが弱ってんだなぁ。
ここ数年、そんなにひどい症状出てなかったのに
今年はめっちゃひどいよ、花粉症(>_<)


慌ててこんなん買ってみたり~(笑)



病院で薬ももらってるけどさっ。
もうちょっと早くから飲んでおけばよかった・・・(後悔)


2月20日 土曜の夕飯は父が作ってくれた♪
餃子
じゃがいもとひき肉の炒め物
棒棒鶏サラダ
豆腐のお味噌汁


写真撮り忘れた~
焼き立ての餃子を食べるのに必死で(笑)


今日はお休み☆


家族全員がお休みの日曜日は
朝寝坊出来てしあわせ~♪


(上の階の子どもが走り回る音がうるさくて
その音で目が覚めるのは最悪だけど・・・)


朝食兼昼食はパスタ。


Cpicon 湘南流しらすと長葱たっぷりパスタ by kebeibiko
ゆでブロッコリー


2016022120020000


夕飯は豚肉と野菜の蒸し煮がメイン。


キャベツ・玉ねぎ・豚肉の蒸し煮
ほうれん草・れんこんのマヨポン和え
ツナとパプリカのごま酢和え
Cpicon 韓国風*もやしの味噌スープ* by Blue-Island


蒸し煮はノンオイルドレッシングをかけたんだけど
かずのすけが「美味しい」って、もりもり食べた♪



2016022121390000


かずのすけ、休みとなると寝てばかりで
全然、勉強してない気がするsweat02


英語の先生から、「内申が少し足りてないようだけど
偏差値的には十分に届いているから
合格する可能性は高い。期待してるよ」と言われたとか。


かずのすけが英語を好きになるきっかけを作ってくれた
中1の時の担任の先生は超ベテランの先生で
県内の入試情報にとても詳しい。


その先生の言葉、かなり心強いのだけど
本人を見てると不安にしかならんわ(苦笑)

| | コメント (0)

悪循環

朝起きたら、ものすごい吐き気。
立ちくらみもひどくて動けず。


今日は出勤しようと思ってたのになぁcrying


休みが続くと、あとが大変だから
(売上に対するプレッシャーが半端なくなる)
休まないようにって思ってたのだけど
今日もダメだったil||li _| ̄|○ il||li


体調不良で仕事を休む
→いらんことをいっぱい考えてしまい、うなされて寝れない
→悪化する
→仕事に行けない


という負のループにはまってます・・・


そんな今夜の夕飯は、お魚がメイン。
家にあるモノで何とか作れた☆


ツナステーキ 味噌マヨネギソース
(かじきまぐろで)
ナスと豚ばらの梅ぽんガーリック
(お肉はほんの少し・長ねぎの青いところで)
Cpicon 圧力鍋で☆簡単きんぴらごぼう♪ by ななぐくん
ほうれん草・キャベツのお味噌汁


2016021921400000


明日こそはっ(祈)
明日行けば日曜日は休みだしっ。

| | コメント (0)

ダウン

今月こそは!って思ってたけどさ・・・
体調崩してダウンしてしまい当日休しちゃったsweat02


月曜日、仕事中に舌の奥に痛みを感じた。
話すのも食べるのも苦痛なほどの痛み。


原因は口内炎。
めっちゃ変な位置に出来てた。


火曜日はもっと痛みがひどくなった。


で、水曜の朝に発熱。
そんなに高熱ではないけど、だるくてたまらず
動くことが出来ないほど。


朝、子ども達が出かけたあと食事もとらず
ずっと寝てたよ(苦笑)


2月17日 水曜の夕飯
オクラ・とろろごはん
Cpicon 簡単!エリンギのマヨステーキ♪ by annkoronn
Cpicon 野菜たっぷり酸辣湯 by ミツカンお酢


2016021822330000


昨日、ずっと眠って安静にしてたから
今日は仕事に行けると思ってたんだけど
熱が下がりきらなくて、立ちくらみがひどくて動けずdown


昨日は家の近所のかかりつけが休診日。
もう1つのかかりつけは家から遠くて
とてもそこまで行く気力がなくて、病院に行ってなかった。


今日は、ふらふらする中を何とか病院に行った。
インフルエンザじゃないとは思ってたけど
喉が痛くて、薬無しでは無理そうだったからsweat01


単なる風邪が、インフルエンザにならないよう
しっかりマスクをつけて受診。


2月18日 木曜の夕飯
春菊のピラフ
(参考レシピはこちら♪)
聖護院大根でふろふき大根 こんにゃく添え
「献立いろいろみそ」で)
ポテトサラダ
(玉ねぎ・きゅうり)
わかめとねぎのスープ


20160218223300001


口内炎、少し小さくなって来たけど
まだ痛くて、食べるのがつらいcrying


実は話しをするのも、まだ、ちょいと辛い。
こういう時、話す仕事はまいる。
正直、もうちょっと休みたいところだ(苦笑)

| | コメント (0)

慣れたもんです(笑)

今日は休みだったけど、色々用事があって
朝からバタバタしてたsweat01


月に一度の不調期に突入してしまったので
休みで助かったわっ。


まずは銀行。それから市役所。
市役所は、ゆうたろうの障害者手帳の更新手続き。


窓口で担当の方と向き合うなり、手帳・医療費受給者証
診断書、保険証、証明写真、申請書と
手続きに必要な物をずらっと並べたら
「さっそくありがとうございます」って言われた。


「これとこれを出して下さい」って事細かに
説明せずに済んだからかな?(笑)


何度も更新手続きをしてるから慣れたもんですよ♪
これ、いずれは、ゆうたろうにやらせないとだけど
かなり、もたつくだろうなぁ。


市役所のあとは、友人と会って保険の相談。
色々思うところがあって銀行ではなく保険で
貯蓄をすることに決めたんだ。


帰宅後、軽く昼寝。
休みの日はこれがないとね(笑)


夕飯☆


Cpicon 男のロマンだ!巨大巻かないロールキャベツ by しるびー1978
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
セロリ・にんじんの甘酢漬け
ほうれん草・ねぎのお味噌汁


2016021708370000


写真、これしか撮ってなかった(笑)


最近、食事の支度の手際が悪くて
作るのに時間がかかるようになった気が・・・


ま、作りながら一息入れてるせいもあるんだろうけどね(笑)

| | コメント (0)

だんだんと

繁忙期の特別シフトが発表となり
シフト上は4月半ばまで連休がなくなった。


シフトで決められた週休の前日or翌日に
学校行事などの関係で休むと
連休になる可能性はあるけど・・・


下手したら「人がいないから」と週休に対して
出勤要請がかけられるかもしれなくて。


毎年のこととは言え2月後半~4月前半は地獄だわ・・・
強制残業も発生するしねdown


今年もだんだん、その時が近づいて来て、超・ブルーだ。


勤務が続くと心身ともにぐったり来て
1日休んだくらいじゃ体力が戻らないよ(苦笑)


2月12日 金曜の夕飯
「ふらんす亭」でお肉!(笑)


なんだかんだで帰宅が遅くなってしまったため
カレーで済まそうと思ったら、かずのすけから
「給食がカレーだったから」とブーイング。


「じゃ、何か買って帰ろうか?」と言ったら
兄と結託して(こんな時だけ!)、「外で食べたい」と。


疲れてるとダメねぇ。
フトコロ具合に目をつぶってでも
「じゃ、食べに行こうか」とか答えちゃうからsweat01


2月13日 土曜の夕飯は父が作ってくれた♪
まぐろ漬け丼 薬味たっぷり
白菜のお味噌汁
鮭・じゃがいも・ブロッコリーのミルク煮


最後に受けた学力テストの結果が届いた。
今までで一番いい結果だった。
3教科・5教科とも♪


5教科の数値は目標に0.1足りなかったけど
志望校の判定が合格圏内だったhappy02
よくぞここまで上げてきたと言っていいのか
単に出題範囲が得意分野だっただけか微妙だけどcoldsweats01


塾の先生には「遅い!」って怒られたらしいよ(笑)
「もっと早く、この数字になってて欲しかった」って。


ま、入試直前に数値が下がって落ち込まずに済んで
よかったという感じかなsmile


2月14日 日曜の夕飯も父が作ってくれた♪
らっきょう巻いた豚肉団子の甘酢あん
(ピーマン・玉ねぎ)
じゃがいもと鶏肉の煮物
肉豆腐
(豆腐・豚肉・玉ねぎ・しらたき)
キャベツのお味噌汁


なんか肉ばっかの夕飯だな(笑) 
かずのすけのリクエストらしいよsmile


2月15日 月曜の夕飯
Cpicon もやし卵の中華あんかけ by まんまるまうちゃん
Cpicon ちくわの塩こんぶバター炒め by レンバス
Cpicon ほんのり香ばし☆ブロッコリーのダシダ和え by カルチョーフィ


2016021607040000

20160216070400001


卵を使い切ってしまいたかったので
メインは卵にしたのだけど・・・


これ、めっちゃ美味しいっ。
かずのすけ、がっつり食べたよ(笑)

| | コメント (0)

久しぶりに

9日火曜の夕飯は自己調達を依頼。
私は飲み会で、お好み焼屋さんへ♪


気を遣わないメンバーで、飲んで食べて
たくさんおしゃべりして楽しかった~happy01


10日・11日と連休だった。
繁忙期前、最後の連休かなぁ(苦笑)


10日水曜は、ゆうたろうの定期診察へ。
診察時、薬のことで気になっている話をしたり
日々の様子を報告。


ゆうたろう、主治医が変わったことに慣れないようで
困っていることとか、うまく話せてないんだよねぇ。


転院の準備もしなきゃなんだけど
「ここがいいな」と思っていた県内の病院が
新患の受け入れ体制が変更になってしまっていて
返事待ちの状態crying


いい病院につながるといいのだけど・・・


病院を出てから、ゆうたろうとパスタを食べた。
2人で外で食事なんて久しぶりだなcoldsweats01


何かっていうと、すぐ突っかかってくるから
めんどくさいことが多いんだけど、珍しく色んなことを
話せたんじゃないかなぁ。


病院から戻ったあと、かずのすけと一緒に友人宅へ。
(ゆうたろうは別行動)
ご飯をご馳走になり、楽しい時間を過ごして来た。


かずのすけ、入試に参考になる話が聞けたり
趣味の話で盛り上がって大喜びだった。


そんなこんなで、久しぶりに夕飯を作った(笑)


ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ
Cpicon 大根のゆず胡椒煮 by Omamama
Cpicon 小松菜と竹輪のメチャ旨和え by hinapan33
豚汁
(ごぼう・にんじん・大根・ねぎ・豚ばら・豆腐)


2016021120160000


ニュースで三千院の大根焚きを見たら
大根の煮たのを食べたくなってね~(笑)
柔らかく煮えた大根、寒い時期のごちそうだね♪

| | コメント (0)

あれ?

ついぞ数日前に見たような並びだなぁ(笑)


2016020822150000


かずのすけがね、「ねぎのパスタがいい!」って
うるさいもんで、また作っちゃったんだ~smile


父がキャベツサラダを用意してくれていたので
ベビースピナッチを足して。


今日ね、仕事帰りに「今から帰るよ」って
かずのすけに電話したら、周りががやがやしてた。


「家にいないの?」って聞いたら、「うん、外」って。


願書に貼る収入証紙ってのを明日までに
買わないといけなかったらしく、あちこち探してたと。


なんで、そういうことを急に言うかなぁdown


だいたい、どこで買うんだ?収入証紙って。
人生初体験だっ。


会社から最寄駅までの間に、大きな郵便局があるので
立ち寄って聞いてみたけど、郵便局での扱いではないと。


ガラケーで調べたら、自治体発行とかで市役所とかで
買えそうな感じだった。


で、夜遅くまで空いてる支所に寄ったら売ってた~crying


めっちゃ疲れた。
どっと来た。


公立の願書を出せない事態に陥るところだったわっsweat01

| | コメント (0)

色々と疲れる(苦笑)

4連勤、なんとか終了。
いやぁ・・・しんどかったsweat02


昔は事務職で月曜から金曜まで働いて土日休みで
それをきついと思ったことはないのだけど
今の仕事は、やたら神経を遣うせいなのか
連勤がきついんだよねぇ。


毎朝、やっとのことで起き上がり
ぐったりしながら会社に向かって
色々なプレッシャーに潰れそうになりながら
定時まで仕事をこなし。


息子らも色々やらかしてくれて、イライラさせられ
家事すべてボイコットしたくなってるよ(苦笑)


では、そんなぐったりな毎日の夕飯の記録を☆


2月2日 火曜の夕飯
Cpicon 簡単!何度も食べたい和風ゆず胡椒パスタ by ミナいちご
野菜サラダ
(カット野菜+ベビースピナッチ)


20160206183800001


毎年恒例の深谷ねぎを購入したhappy02
ねぎたっぷりパスタ、かずのすけが大喜び♪


2月3日 水曜の夕飯
恵方巻き
いわしのフライ
(子どもはメンチカツ)
Cpicon 白菜とわかめのにんにく胡麻和え♪ by エリオットゆかり
ほうれん草・ねぎのオイマヨ炒め
キャベツの浅漬け
大根・ねぎの青いとこのお味噌汁


2016020618380000


恵方巻きとメンチカツはスーパーで購入したもの。
スーパーに行ったのが結構遅い時間だったので
売り切れちゃったかと思ったけど、たくさん並んでた。
でもって、すごい人だった(笑)


2月4日 木曜の夕飯
Cpicon 5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め by moj
Cpicon ブロッコリーが美味しい♡炒めサラダ by ケチャ&ウル
野菜サラダ
(レタス+カット野菜)


2016020618370000


2月5日 金曜の夕飯
とんこつ味噌鍋
(白菜・ねぎ・豚ばら・もやし)
アボカド・トマト・納豆和え
なすのごまびたし


20160206183700001

2016020618360000


なすの味付けは生協で買ったタレ。
焼いて味付けするだけだけど美味しいんだ~♪


2月6日 土曜の夕飯は「くら寿司」へ。
父のおごり(笑)
昼間、なんかのTVで見て食べたくなったとかで。


2月7日 日曜の夕飯
Cpicon 鶏もも肉のネギだれ焼き by nabeko44kazu
(+れんこん)
キャベツと大葉の納豆ナムル
Cpicon 根菜ころころ和風コンソメスープ。 by ・☆tae…
セロリ・エリンギの塩昆布炒め


2016020719030000

| | コメント (0)

寝ても寝ても

朝、子ども達を送り出してから、洗濯機を回しつつ
朝ごはんをたっぷり食べた。


その後、猛烈な睡魔に襲われてダウン。
ふらふらしちゃって起きてられなくて(苦笑)


そこから、たっぷり寝たんだけど
寝ても寝ても、めちゃめちゃ眠い(-_ゞ


明日からの4連勤、大丈夫かしら・・・sweat01


新しい月が始まって、また、いらん重圧がかかって
心身ともにしんどくなりそうだしねぇ。


Cpicon めちゃウマ♪大根と牛肉の炒め煮 by まんまるまうちゃん
千切りにんじんのベーコンサラダ
エリンギとかいわれの柚子胡椒和え
ほうれん草・ねぎ・豆腐のお味噌汁


2016020120170000


ほどほどに頑張っていきますかね(笑)


| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »