« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

大きな勘違い

ある程度の年齢になったら、やって来るとは思ってた。
色んな症状が出て大変だって話も知ってた。


でも何故か、自分にはあまり関係がないかも?
と思ってた面がある。


毎日バタバタと忙しくしてると、そんなこと気にしてる
暇も余裕もない、みたいな話を聞いたことがあるからかなぁ。


ところが、だ。


かなり色々きてる(苦笑)
そんな風に考えたくもないし、気にしたくもないけど
心身ともに色々出過ぎて、あちこち支障が出ている状態。


めまいがひどい。
とにかく尋常じゃない汗をかく。
よく眠れないことが多い。


これ、まさに当てはまるんだよね・・・更年期に(苦笑)
他にもそれっぽい症状がいくつもある。
ちなみに病院で検査しても、特に異常はない。


はぁ・・・そんな年になっちゃったんだなぁ・・・
全然、大丈夫じゃないぢゃん、私(苦笑)


今朝、かずのすけのお弁当を作って
子ども達に朝ご飯を食べさせて、送り出したあと
仕事に行く支度をしてる時に倒れてしまった(T_T)


めまいと吐き気で動けなくなっちゃって
そのまま夕方まで起き上がれず。


ビールを飲みたい気持ちにならないところをみると
私、相当、具合が悪いみたいだ(笑)


夕飯に何を作るか考える気力も足りず
家にあるモノで、思いついたままに作った。


お好みゴーヤ
Cpicon しょうゆ枝豆 by ゆしゅな
Cpicon 絶品ドレッシング♡チョレギサラダ♡ by おさるmaki☆
(リーフレタス・わかめ・玉ねぎ・きゅうり)
豆腐・わかめのお味噌汁


Img00413

Img00414


お好みゴーヤだけは、前々から作ろうと思っていたので
父に天ぷら粉と紅しょうがを買って来てもらったよー(笑)


今月は体調崩しまくりの1ヶ月だった。
当日休のカウントをしたら、とんでもないことにshock


9月は何とか頑張らないとなぁ。

| | コメント (0)

もう1日あった(笑)

今日が休み&かずのすけの始業式だったからかな。
明日から9月とばかり思ってたんだよねー


8月31日をすっかり忘れてた(笑)


明日の朝礼はヘビーな予感・・・
色々クリアしなきゃいけないこともあるんだけど
明日1日でどうにかなるもんでもないしなぁ(苦笑)


ま、あんまり思い詰めないようにしよう、うん。


Cpicon 簡単★焼くだけ!厚揚げの油淋鶏風 by ほっこり~の
Cpicon 冬瓜のかにかまあんかけ by 単!!
Cpicon *小松菜ときくらげの炒め物* by strawberryM
レタスと玉ねぎのお味噌汁


Tou

| | コメント (0)

台風

夜中に雨がひどくなるのかと思ってたけど
そんなにひどい雨ではなかったような。


私が住む地域は、通勤・通学の時間帯に
雨や風が強くなるような話だったけど
台風の進路も、風雨が強まる時間も少しずれたような?


なんにせよ、ゆうたろうが仕事に行く時間は
小降りだったのでよかった。


かずのすけは午後からの登校になったけど
天気がどうなるか、こちらは、ちょっと心配。
私は休みなので、雨も風も関係なし(笑)


ゆうたろうは朝早かったので、朝食はうどん。


かずのすけは昨夜遅くまで勉強をしていたとかで
(新学期早々にある課題テストのため)
起きたのは9時近く(苦笑)


「かずが勉強するから台風が来ちゃったよ・・・」
とぼやいたら、「もとからだわっdash」と
ナイスなタイミングでの切り返しだった(笑)


朝食はサラダと、どんぶりモノで。


Cpicon トマトと卵の甘酢炒め by ミルクパン☆
カット野菜のサラダ


Img00410


お弁当はいらないけど、小腹対策のおにぎりが
欲しいんだってさー(笑)


用意してあげるとしますかね。

| | コメント (0)

やっと休み

月末になると朝礼がユーウツになる。
売上に関するコメントが多くなるから(苦笑)


最近は朝礼の時に、いつもかわいがっていただいている
先輩の隣にいるようにしているのだけど
先輩の痛快な一言に救われてる。


何にもしてないわけじゃない。
やるだけやってもダメな時はダメだと
割り切らないとだね。


今日は4勤目で、頭もカラダもぐったり(苦笑)
明日はやっと休みだから心ゆくまで引きこもるんだ~♪


かずのすけのお弁当用に準備した食材が
あったのだけど、弁当不要になったので夕飯に回した。
(文化祭準備で部活がオフになった)


Cpicon 男のロマンだ!豚こま肉でうまいうまい豚丼 by しるびー1978
なすのめんつゆバター焼き
めかぶと小葱のお味噌汁


Img00409


お味噌汁はレトルトですcoldsweats01


明日、かずのすけの高校は始業式なんだけど
台風の影響で13時半登校になった。


ということは・・・明日もお弁当無しだな(笑)

| | コメント (0)

あと1日・・・

昨夜、遅くまでテレビを見てしまい
今朝は完璧に寝不足(笑)


明日もお弁当だから今夜は早く寝よー
せっかく珍しく定時で上がれたしねsmile


今日の夕飯も父が作ってくれた♪
鯛の煮つけ
アスパラ・玉ねぎのバター醤油炒め
まぐろ山かけ
トマトサラダ 玉ねぎドレッシング添え
もやしのお味噌汁


Img00408


次の休みは30日。
明日1日、なんとか乗り切れますように。

| | コメント (0)

バトル?

今朝、仕事に向かう時間の少し前くらいに
ものすごい大雨が降った。


あまりにもすごい雨だったせいで
マンションのエントランスのところが
水たまりになってしまっていたsweat01


長靴を履いていたので大丈夫だったけど
足首くらいの深さがあったかなぁ。


駅まではバスを使った。
電車を降りて会社に向かう頃には
小降りになっていたので助かったよー


帰りは雨がほぼ上がっていたけど
こんな天気が数日続くんだよねぇ・・・
洗濯物乾かないし、雨は嫌だ(T_T)


今日の夕飯は父が作ってくれた♪
餃子
わかめ・きゅうりの酢の物
なすの炒め物
じゃがいも・玉ねぎ・にんじんのお味噌汁


Img00406


帰宅したら、父が「こんなのが届いてたぞ」と
1通の書留を出してきた。


ゆうたろう宛だったけど、本人に渡すより先に
私に渡してくれたのは、中身がクレジットカードだったから。


ちょっと前にも、ゆうたろう宛にクレジットカードが届いてた。
某ショッピングセンターで、ポイントカードを作ろうと思ったら
クレジット機能付きを勧められたとかで。


身分証明書として提示したのが、療育手帳ではなくて
フォークリフトの技能講習修了証だったそうな。


見た目も普通だし、わからなかったのは仕方ないけど
知的に遅れがあって、判断能力が欠けてる
ハタチになったばかりの若造で、手取りも少ないのに
ショッピング・キャッシングの限度額20万という
クレジットが簡単に発行されてしまうというのが怖かった。


その時は、すぐにカード発行元に電話して
ショッピング10万、キャッシング機能無し
という内容に変更してもらった。


(本人じゃないとダメだって言われたので
ゆうたろうと代わって、本人からそう言わせた)


使わないって言ってたって、手元にあれば
使っちゃうかもしれないのが、ゆうたろうだからね・・・


万が一、支払えなくても尻拭いはしないと言ってあるけど
きっと、どこかで躓く気がする。
いや、絶対に躓く。
金銭管理能力、めっちゃ怪しいもん。


もし躓いた時、リカバー出来る金額にしておかないと。


ほんとは上限5万でよかったんだけどね~
それは出来ないそうで。


そんなことがあってから1週間も経たないうちに
またクレジットカードが到着って・・・orz
発行元は最初に届いたのと同じところ。


限度額はまたもや20万。
これって申込書を2枚書いたってことだよね・・・


前に届いたのはポイント機能付きJCB。
今日のは銀行機能付きVISA。


ゆうたろうがそこまで理解してるのか・・・
理解してないよなぁ、おそらく。


クレジットカード、2枚もいるか?
否!いるわけがない!


というわけで本人不在だったけど、発行元に電話した。
退会手続きをしたいと言ったら、またもや
「ご本人じゃないと・・・」の壁。


でもね、今日は引き下がらなかったよ。
コールセンターで話が進まなかったら
直接、カード申し込みをした店舗に乗り込んででも
今回届いたカードは破棄しなきゃ、と思ってた。


カードを勧めた担当者が、ゆうたろうに何を説明して
どんな特典を提示したかわからないし
どんな審査があったかも分からないけど
あまりにも安易過ぎる、と思う。


支払い能力の有無を、ちゃんと考えてるのか?
と思うような限度額の設定。
踏み倒してもいいなら構わないけどさー


携帯料金ですら、遅れがちなのに
よく、そんな限度額出して来たなって感じ。


カードを勧める方は、自分の成績になるからと
2種類のカードを勧めたんでしょう、たぶん。


発行元の担当者と電話で話しながら
携帯から、ゆうたろうにメールして
「またクレジットカードが届いてるけど?」って聞いたら
「あー、それ凍結するやつ」という返事。


ということは、はなから1枚は破棄するつもりで
2枚申し込んだってことでしょう?
ゆうたろうもバカだけど、それをさせた方も問題じゃないのか?


本人じゃないと・・・の一点張りだったけど
途中で「ご本人様の了解があれば」みたいに変わったのは
きっと私が騒いだせい(苦笑)


本人確認で何点か聞かれたあとに
手続きに必要な用紙を送っていただけることになった。


本人じゃないと・・・の一点張りで
家族の申請を受け付けないとなると
本人が入院したとか、死んじゃった時って
どうするんだろうねぇ?


ゆうたろうにも、こってり説教しました。
安易にクレジットの申し込みなんかするな!
今回とどいたカードは破棄する!と。


あー、疲れた。


でもね、久しぶりに結弦くんが滑る姿を見れたから
かなり癒されました~♪

| | コメント (0)

なんとか乗り切った

なんだか今日は変な1日だった・・・
頭を使い過ぎて、終業後はフラフラしててね(笑)


家に帰ったあと、しばらく動けなくて
夕飯、遅くなっちゃったsweat02


Cpicon 簡単♪和風サーモンユッケ丼 by kumohuwa
冷しゃぶサラダ
(豚こま・キャベツ・もやし・トマト)
小松菜・玉ねぎのお味噌汁


Img00405


サーモンの量が少なかったので
生協で買った「海鮮丼」を解凍してプラスした。
(サーモン・いか・アルゼンチンアカエビ)


冷しゃぶサラダのたれは
Cpicon 冷しゃぶのたれ★おろし醤油レモン風味 by ほっこり~の
このレシピで♪


今日ね、同じフロア内の、とある担当者が対応してる件で
問い合わせが入ったんだ。


その担当者がお休みだったので
お客様に調べて折り返す旨を伝えて対話終了。


で、上司に相談して、日報とかチェックしてもらったんだけど
まぁ、ひどい内容で、まったくわかんないわけ(苦笑)


自分の頭に入ってればいいって思ってるのかなぁ?
自分が休みの時に何かあったら、って考えないのかなぁ?


結果として、色々調べて、なんとか無事に対応は終わり
後処理も全部済ませて、引継ぎのメモを残したけど
きっと、その担当者は何も言ってはこない。


前もそうだったんだよね・・・
その担当者が受けてる件を、代わりに対応して
処理をしたことがあるけど、何の反応も無し。


同じフロア内のことだから、代わりに対応するのも
処理するのも構わないけど、人として
「ありがとう」の一言もないってどうなんだろ?と思う。


その担当者、自分が逆の時には
担当者に処理を戻して来て、自分は何もしないらしい。


フロア内のルールでは、担当者不在の時は
受けた人が代わりに対応するってことになってるのに
それを知らないのか、面倒でやらないのか。


いい大学出てるらしいけど、人としては・・・だな。
自分が同じことをしないよう気を付けよう。

| | コメント (0)

ついに・・・

長いこと冷戦状態で、ろくに顔を合わせてなかったし
接触する機会も少なかったから気付かなかった。


昨夜のことなんだけど、かずのすけとすれ違った時に
「ん?」と思い確認したら、いつの間にか
身長を追い越されていたorz


男の子だから背が伸びてくれなきゃ困るけど
なんかショックだわー(笑)


ゆうたろうに抜かれた時は平気だったのに
なんで、こんなにショックなんだろ(笑)


これで我が家で一番小さいのは私になった。
父が抜かれるのも時間の問題かなcoldsweats01


今日は会社の先輩とお蕎麦屋さんで
夕飯を食べる約束をしていたので
(毎月恒例の集まり♪)
お昼のうちに子ども達の夕飯を用意した。


Cpicon 枝豆たっぷりキーマカレー by 爽健美茶
Cpicon トマト&レタス&キュウリの漬け置きサラダ by ytkms


Img00403

Img00404


ゆうたろうの食べる量が半端なくて
1人で2合くらいお米を食べちゃうsweat01
父の分を先にとっておいてよかったわぁ。

| | コメント (0)

とりあえず

今日・明日は週休♪
嬉しいなっ♪


今日はものすごい久しぶりにリンパマッサージに行った。
なかなか予約をとれなくて、ずっと行けずじまい。


先日、たまたまキャンペーンのメールが届いて
予約出来るか確認したら空きがあったので
速攻で予約したんだ~happy01


マッサージの際、好きなオイルを選べるのだけど
今日はプラセンタにした。
柑橘系も好きなんだけどプラセンタの効能が
今の私には合ってるかな・・・と(笑)


しばらくぶりで、カラダがかたくなっていたせいか
大して力が入ってないにも関わらず
めっちゃ痛かった(苦笑)


でも終わったあとはスッキリ。
コリがほぐれてる感じ。


たまにお駄賃を条件に肩もみをしてくれる
ゆうたろう&かずのすけが言うには
「いつもとかたさが違う」そうな。


結構なお値段だけど、カラダのメンテナンスは必要。
また時間を作って行けるように頑張ろう。


派遣元の担当さんから、「3ヶ月更新になりました」
という連絡をもらったんだ。
先日、更新を迷ってると話してしまったので
更新していいかどうか聞かれたんだけど・・・


とりあえず更新してもらった。


仕事が切れる(=収入が途絶える)のは
さすがにまずいから。


どこまでやっていけるか不安でしかないし
本音を言うと続けられる自信がなかったりもするけど
ぼちぼちやっていくしかないね。


夕飯☆


Cpicon ほんだしで簡単味付け♫ゴーヤチャンプルー by shu☆na
Cpicon お弁当に☺ピーマンパプリカの彩和風サラダ by どんぴんたん
キムチ・わかめのお味噌汁


Img00401


かずのすけ、2年生になると修学旅行で
沖縄に行くことになっている。


現地の方のお宅に泊まるらしく
「ゴーヤチャンプルーに慣れておきたい」とかで
ちょいちょい作って欲しいというリクエストが(笑)


苦みをおさえるために、スライスして塩もみしてから
茹でたりしてたけど、今日はそこまでせずに
あえて苦みを残すようなやり方にしたけど
「美味しい」って普通に食べてたよsmile


部活の合宿に行った時、野菜ばっか食べてたら
顧問にすごく驚かれたって言ってた。
何かしらの野菜が嫌いな子が多いらしいんだけど
かずのすけは野菜に関しては殆どおっけーだからね(笑)


現地で作った野菜で作ったサラダが美味しかったって
嬉しそうに話してくれた高1男子ってどうです?_( ̄▽ ̄)ノ彡☆

| | コメント (0)

びっくり

帰宅したら、ちょっと大きめの段ボールで
私あての荷物が届いてた。


Amazonぽちっとな!をした覚えはないし
何が届いたんだ?と思って送り主を見てびっくり。


いつだったか忘れたけど、申し込んだ懸賞の
当選商品「レノア本格消臭1年分」だったshine


Img00398

Img00397


いやぁ・・・驚いた。まさか当たるとは。
応募してたことさえ忘れてたくらいなのに(笑)


でも助かるわぁ。


洗濯の回数が多いので1年はもたないだろうけど
かずのすけが部活で着た体育着とか
ものすごい悪臭を放ってるからさっsweat02


夕飯☆


Cpicon キャベツ×豚肉×ニラ❀餃子みたいな丼♪ by ゆみすな77
さつまいも・れんこんのサラダ
(先日のお弁当おかずの残りに、れんこんを足して
粒マス・練乳・マヨで和えた)
もずく酢・トマト・アボカドの和え物
大根のお味噌汁


Img00399


この勢いで宝くじも当たって欲しいっ!!!(祈)

| | コメント (0)

めまい

今朝は起きたあとからずっと、めまいがひどくて
真っ直ぐ歩くのもつらい感じだった。


台風も近づいてるし、無理しても・・・とは思ったけど
めまい止めの薬を飲んで、とりあえず出勤。


途中、かなりまずい感じもあったんだけど
なんとか終業まで仕事出来た(ほっ)


先輩に「症状聞いてると、やっぱり更年期っぽいよね」
って言われて婦人科に相談することを勧められた。


他の先輩には「メニエール病もめまいがひどくなるよねぇ」
と言われて、耳鼻科に行くことを勧められた。


色んな方に心配をかけてしまって申し訳ない・・・


でも、この不調っぷりがどうやったら解消するのか
自分で自分を持て余してる(T_T)


どうにかしたいのに、どうにもならなくて
気持ちが焦るばかり。


夕飯☆


Cpicon 超簡単パリパリ油揚げの柚子胡椒ポン酢がけ by りつななママ☺︎
相模屋さんの「相模屋あげ」使用)
Cpicon 簡単!*もやし春雨チャプチェ* by Blue-Island
エリンギのチリソース煮
お味噌汁
(「国産野菜と冷凍豆腐で作ったみそ汁の具」
という生協で買った冷食使用。
ほうれん草・豆腐・にんじん・ごぼう)


Img00393


「ざく切り塩だれキャベツ」というのを買ってあったので
それも食べたんだけど美味しかった♪


Img00394

| | コメント (0)

オープンキャンパス

かずのすけの夏休みの宿題の1つに
大学のオープンキャンパスに行って
レポートを書く、というのがあったそうな。


8月初めから長いこと冷戦状態だったもんで
本命校のオープンキャンパスには
行きそびれてしまったんだよねぇ(苦笑)


今日、たまたま候補の1つでもある学校で
オープンキャンパスが予定されていたので
暑い中を出掛けて行った。


今日行った学校は色んな縁や繋がりがある場所なんだ。
知名度とかランクとか関係なく
本命校が無理ならば通わせたいと思える学校。


かずのすけが進みたいと思っている道に
一番しっくりくる大学のような気もする。


校内を見学したり、学食体験をしたあと
私は保護者向けガイダンスを聞きに行き
かずのすけは模擬授業を受けた。
授業は面白かったらしい(笑)


学食、美味しかったよ~♪
安いのをいいことにたくさん食べちゃったbleah


20160821

Img00391


まだ高1だけど、悠長には構えていられないかな。
行きたい大学の入試制度とか奨学金とか
調べて、対応しなきゃいけないことはたくさんある。


もちろん、行きたい大学に行くための
勉強も今からしなきゃ足りないわけでsweat01


今日のオープンキャンパスをうけて
危機感を持って、やる気スイッチが入ってくれれば
いいんだけどねー(笑)


夕飯☆


Cpicon さっぱり★豚しゃぶと水菜の中華和え by kana-bun
Cpicon ごぼうとベーコンのガーリックマヨサラダ by ドキンたん
(+れんこん)
もやしとわかめとトマトのさっぱり胡麻和え
わかめ・玉ねぎのお味噌汁
(豚肉をゆでた残り汁で)


Img00392


夏の台所は地獄だねー(笑)

| | コメント (0)

行きたくない病

昨日がお休みで、明日は有休。
(かずのすけの宿題にお付き合いのため)


今日1日乗り切れば・・・って思いながらも
朝、起き上がるのがつらくて
会社に行きたくないって思いでいっぱいだった。


もちろん当日休するわけにはいかないので
雨の中、汗だくになって出勤したけど
会社に着くまでに体力を使い果たした感じ?(苦笑)


でもって、えらいめんどくさい案件に当たってしまい
朝から超・ブルー。


ここんとこネット上で、とあるPC関係の会社が
すごい話題になっていて、あれこれ読んだ。


確かにやり方はよくない。
詐欺と言われても仕方ない面もあるかもしれない。


今回、話題になってる件とはケースは違うけど
こちらの説明を適当にしか聞かないで
簡単に「はい」って言って、あとになってから
「年寄りなんだからわからない」って文句を言われる
って、結構しんどいんですよ・・・


私が勤めている会社では、何かを申し込むと
必ず書面が届くのに、その契約書面すら保管してない
というケースも実に多い。
(判断能力がない年配の方を騙したりはしません)


それでいて「聞いてない」「知らない」って言われて
再度説明しても、まったく話を聞いてくれなくて
メモをとることすら拒否して、同じ話を何度も繰り返す。


ただ、ただ、ひたすら文句だけ言われるのも
ものすごくしんどいんだよね・・・


しかも自分が対応した契約ではない件だったり
関連会社のやったことに対する文句だと余計につらい。


そんな案件にばっかあたってみ?
そんな案件が多い中、売上あげろって言われてみ?
やる気なくすから(苦笑)


本気で電話応対のない仕事に変わりたい今日この頃・・・


夕飯☆
今日の夕飯は父が作ってくれた♪


まぐろ・キムチ丼
麻婆ナス
ピーマン焼き
豆腐・なめこのお味噌汁


Img00389


明日は、かずのすけとオープンキャンパス。
おうちでごろごろ出来るお休みではないけど
会社に行かないことが何より嬉しい。


働かなきゃ生きていけないけど
でも、会社に行くのがつらい(T_T)

| | コメント (0)

地区大会

高校で弓道部に入った、かずのすけ。
今日は初めての大会だった。


全部で270名くらい参加してたんだって。


まず4射引いて、いくつ当たったかで
予選を通過出来るかどうかが決まる。


予選を通過したあとは、もう一度4射引いて
その合計で順位が決まるとか。


予選では4射中2中で予選突破。
本選での4射は3中。


その結果、全体で15位だったそうな♪
(ちなみに、かずのすけが仲良くしている
同じ学年の子は8射中7中で5位だった)


顧問の先生に、「お前ならもっと上に行けたな」って
言われたらしいけど、勝負は時の運だからねー(笑)


今日のお昼は父に誘われてスシローに行った。


父のおごりだから(笑)、国産生本鮪6貫盛り
ってのを食べたんだけど、めっちゃ美味しかった~happy02


夕飯☆


鶏肉となすの南蛮炒め
トマトとアボカドのハニーマスタード和え
Cpicon つるむらさきと納豆のネバネバあえ☆ by るもっぷ
(+柚子胡椒)
Cpicon とろろ昆布とみょうがのお味噌汁 by oyukidesu
(+玉ねぎ・万能ねぎ)


Img00388


市販のたれを使って手抜きしまくりだったけど
ま、いっか(笑)


Img00387

140404001_l

| | コメント (0)

雷雨

お昼過ぎくらいだったかな。
仕事してる時、大きなカミナリの音がした。


業務の都合上、窓が潰されているため
外の様子はわからなかったけど
ものすごい雨が降っていたと聞いた。


激しい雷雨の後って、ちょっとバタバタするんだよなー
被害が少ないことを祈るよ(T_T)


明日は週休。
家でのんびり過ごすことにしよう。
ほんとは行きたいところがあったんだけどね(謎)


夕飯はカレーで簡単に。


チキンカツカレー
野菜サラダ


Img00381_3


カレーに入れた具材は玉ねぎと冷凍野菜で。

Img00382


鶏ささみを使ってチキンカツを作った。
お惣菜コーナーでカツを買っちゃおうかと思ったけど
値段を見て自分で揚げることに(笑)


Cpicon *鶏むね肉DE簡単柔らか~♪チキンカツ* by ◎千春◎

この方法で簡単にね♪


野菜サラダはカット野菜(オニオンミックス)に
レタス+アルファルファで。

| | コメント (0)

息苦しい

台風の影響が心配されたけど、幸いなことに
通勤時には雨も上がり、風が強いこともなかった。


ただ、朝からめちゃめちゃ暑くて
そのせいで、ものすごく息苦しくて
会社に着くまでに体力使い切った感じ(苦笑)


今日はクレームみたいな問い合わせが多くて
ものすごい消耗した(T_T)


今の勤務先は3ヶ月ごとの更新で
そろそろ次の3ヶ月の話が出る時期。


派遣元の担当者との面談があって
「次も更新でいいですか?」って聞かれたけど
「はい」って即答出来なかった。


「正直言うと更新を迷ってます」と正直に伝えた。


仕事の内容がどんどんハードになっていき
時々、自分が何をすればいいか分からなくなる。
何よりも売上に対する重圧がものすごくて
私には荷が重すぎる。


体調を崩すことが多いので、勤怠の面で
更新がもらえるか怪しかったりもするんだけどね(笑)


ま、もうちょっと猶予があるから少し考えてみようと思う。
多少収入が落ちても、精神的な負荷の少ない仕事をしたい
なんて思ってたり・・・


高校野球、県の代表が負けちゃって
軽くショックなんだよなー


夕飯☆


Cpicon 中華になれなかった卵焼き♡ by 苺♡ストロベリー
Cpicon ヘルシー!納豆・ニラ・もやしのサラダ!! by gkk
ラーメンサラダ
(玉ねぎサラダ・わさび菜・ブロッコリースプラウト)
モロヘイヤのお味噌汁


Img00378

Img00379


| | コメント (0)

やっと終わった

いやぁ・・・長かったねぇ・・・今回の冷戦は(笑)
昨夜、ようやっと終了しました☆


かずのすけが、ついに空腹に耐えられなくなり
話し合いの土俵に上がったから。


発端はスマホのルールを守らないことなのに
まぁ、次から次へとへ理屈並べ立ててすごかったこと(笑)


「何を言われようがスマホのルールを変える気はないし
よそのうちと同じにする気もない。うちはうち!」


ここだけは絶対に譲らなかった。
そして成績や進学についてのこともたっぷり話をした。


「困るのは私じゃない。恥をかくのも私じゃない。
今、自分にとって一番大事なことは何なのか
よく考えてみたらわかるはずだよね?」


夏休みの宿題、まだ終わってません・・・
1学期の成績は学年で下から数えた方が早いくらい
見事なまでの低空飛行(T_T)


こんな状態じゃ志望校はもちろん、進学自体が危うい。
危機感を持たせないとね。
多少オーバーに脅してでも!


かずのすけね、私と口論になって劣勢になると
必ずと言っていいほど父親ネタを出してくる。
それを言えば私にダメージを与えられると思ってる模様。


子ども達が小さい頃に離婚したから
父親の記憶なんて、まったくないに等しい。


かずのすけの自分の父親がどんな人だったか
知りたいという気持ちは当然かもしれない。
でもね、私は詳細を話すつもりはない。


残念なことに世の中には近くにいない方がいい父親
というものが存在する。


子ども達の命を守るために離婚したわけだけど
その内情を知っても意味はないし傷つくだけ。


「世の中には子どもにとって、いいお父さんばかりじゃなくて
悲しい話もたくさんある。うちも似たようなもんかな・・・
それで何となく察して欲しいな」


そう言ったら、かずのすけが話し出したことは
もー、笑うしか出来ないようなバカみたいな話。


学校のお友達と何かの話をしてる時
お父さんがいないって言ったら、お母さんも本当の親か
わからないよね的なことを言われたらしく
「もしかして・・・?」とか考えたみたい。


「それで父親のこと教えろとか言ったわけ?」
と聞いたら、「・・・うん」と。


くだらない。くだらなさ過ぎる。
そんなこと言う友達ってのもひどいけど
それを言われて反論もしない、かずのすけが情けない。


ゆうたろうに、「かずが私のおなかにいたの覚えてるよね?
一緒に病院に行って、かずのすけが生まれるの見てたよね?」
と言ったら、「うん、覚えてるよ」と答えてくれて
「お前、バカじゃねーの(笑)ママの子に決まってんじゃん。
そんなこと言うヤツとは友達やめた方がいいぞ(笑)」って
かずのすけに言ってくれた。


「えっと、自分の子じゃなかったら、へ理屈ばっかで
勉強もしなくて、自分勝手ばっかな、かずのすけを
私が育てる理由ないよね?
血のつながらない子を育てるなら勉強が出来て
お手伝いもしてくれる、おとなしい子の方がいいな~(笑)」


そう言ったら、かずのすけ、ほっとしたような表情をした。
そんなことで悩んでたなんてアホだ(笑)


しかし、今回の冷戦中は、ゆうたろうが頑張ってくれたなぁ。
色々と助けてもらいましたわhappy01
ゆうたろうの状態がいいと、家庭内が平和だー


話は変わって。


今日の午前中は万が一の保険のために
とある場所に出向いて来た。
面談とかスキルチェックとか久しぶりで、めっちゃ緊張したっ。


すぐにどうこうじゃないにしても準備だけはしておかないと・・・
そろそろ限界も近そうだし???


夕飯☆


Cpicon 疲れた体に!チキンとトマトのマリネ by たっきーママさん
Cpicon 空心菜のにんにく中華炒め by Manami0205
豆腐・なめこ・ねぎのお味噌汁


Img00376


夏休み中に大学のオープンキャンパスに行く
っていう宿題があるんですと。


本命校のオープンキャンパスは冷戦中にあったらしく
行きそびれてしまったと言う。
(自業自得ぢゃbleah


で、本命校がダメだった時は・・・と考えている
私立大学の方は、これから開催されるとかで
「一緒に行って欲しい」とお願いされた。


お休みとらなきゃ♪(喜)

| | コメント (0)

体力ないなぁ(苦笑)

長いこと休んでしまったせいか
土曜・日曜と2日間仕事に行っただけで
めっちゃグッタリきた(苦笑)


月末にかけて4連勤が続くんだけど
もつのか不安になって来たぞ・・・sweat02


まずは、ここ数日の夕飯をまとめて記録。


8月13日 土曜の夕飯は父が作ってくれた♪
ステーキ フライドポテト添え
つるむらさきの酢味噌和え
キャベツサラダ
(パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)
キャベツ・玉ねぎのお味噌汁


Img00372


8月14日 日曜の夕飯
炙りサーモンハラスと玉ねぎのゆずポン酢和え
(生協で買った冷凍のお魚+玉ねぎ)
Cpicon パパッと☆なすのレンジ蒸し♪ by ちべターリー
Cpicon はまる♡ジャーマン長いも♡ by いづみうな
パプリカ・アスパラのサラダ
(参考レシピはこちら♪)


Img00373


8月15日 月曜の夕飯
Cpicon ほんだしで簡単味付け♫ゴーヤチャンプルー by shu☆na
Cpicon 食べるラー油のにらもやし炒め by keiかな
Cpicon はちみつ漬けセロリ by まきといん
お味噌汁


お味噌汁は、お湯を注ぐだけの手抜き(笑)


Img00375


具合が悪くてダウンしてる時、食欲がなくて
食べられる物が少なかったのね。


そんな状態でも冷奴は食べれたので
父が豆腐を買って来てくれたんだけど
買って来たのが島豆腐でさ(笑)


高いからいい豆腐だと思ったらしい。
私が少しでも食べれるように・・・と気遣ってくれたんだよね。
ありがたいね。


冷奴には出来なかったけど、せっかくの島豆腐なので
今夜はゴーヤチャンプルーにした。


ゆうたろうが喜んで、たくさん食べたよー♪
(かずのすけは相変わらずストライキ継続中)


そうそう、昨日ね会社の先輩から
「これ美味しいよ」って、麺用のごまだれをいただいたんだ。


今日のお昼、早速食べた♪
うどんだけじゃ淋しいから、天ぷらも揚げた。
暑かった(笑)


Img00374

| | コメント (0)

ようやっと?

大事をとって今日もお休みをいただいた。
微熱・頭痛・吐き気が続いていたのでweep


社会人になってから、こんな風に体調を崩して
長く休んだことなんかなかったのに
ここ数年、体調を崩しやすいわ、いったん体調を崩すと
なかなか治らず長引くわ最悪(苦笑)


年齢的なモノなのかとは思うけど
その反面、心身ともに負荷がかかり過ぎているような
そんな気がしないでもない。


色々、理由をつけて目をそむけてたけど
ここまでカラダをおかしくすると、考えないわけにも・・・ね。


昨日、今日の夕飯は、ゆうたろうの言葉に甘えて
本当に簡単な物で済ませた。


ずっと食欲なかったけど、今夜は少しましだったかな。
しばらくぶりに、しっかり食べれた気がする(笑)


かずのすけ?
相変わらずハンガーストライキ状態で
家でご飯食べてないんだよねぇ(苦笑)


どこで何をしてるんだか。
というか、お金どうしてるんだろ・・・


8月11日 木曜の夕飯
カレーライス
Cpicon 簡単!モロヘイヤとトマトのサラダ by もえたん


Img00368


カレーライスは先日の残り物のアレンジ。


8月12日 金曜の夕飯
Cpicon 5分で簡単!納豆チャーハン by みみんご。
Cpicon 世界一のアボカドミョウガネギオリーブ醤油 by gyogyoum
野菜サラダ
(レタス・ブロッコリー)
キムチ・わかめのお味噌汁


Img00369

Img00371


昨日の夜、唇の端っこが両方とも切れちゃって
めっちゃ痛かった(>_<)
なんの予兆もなく、突然切れたからねー


そんなわけで、今日ドラッグストアに行って
チョコラBBを買って来た(笑)


ドリンクと錠剤と両方。
あ、あとキューピーコーワiプラス。



気休めかもしれないけど、この不調が少しでも
緩和されるならサプリに頼るよ・・・

| | コメント (0)

情けない(T_T)

昨日、当日休しちゃったし、手持ちの案件もあったし
明日は週休だから今日1日頑張れば・・・と
なんとか出勤したんだけどダメだった。


会社に着くなり激しい吐き気に襲われて
立っているのもやっとな状態になってしまい(T_T)


同じグループの先輩が私の手持ち案件を
引き受けて下さったので、お言葉に甘えさせてもらい
仕事せずに早退して来た。


とにかく気持ち悪い。
目の奥と頭がぼんやりと痛い。


父は軽い熱中症じゃないかと言うけど
もしかしたら、そうなのかもな・・・


汗をかく量と、私がとってる水分の量が
見合ってないのかもしれない。
普段は欲さない漬物が美味しく感じるのも
カラダが要求してるからのように思うし。


依然として食欲がなくてね・・・
受け付けるのは麺類とサラダくらい。
冷たい物ばっかじゃダメなんだよねぇ。


なんとか、この状況を打破せねば。
いつまでも寝込んではいられない。


夕飯☆


Cpicon 特製のタレで!海鮮料理店のまぐろユッケ by もちっしゃ
Cpicon アボカド&柚子胡椒♥冷奴 by ゆき★ぷり
小松菜・にんじん・もやしのナムル


Img00367


ゆうたろうは夕飯を終えてから一人カラオケに行った。
体調よければ一緒に行きたかったな。


| | コメント (0)

ダウン(T_T)

今朝は吐き気と立ちくらみがひどくて
起き上がることが出来なくて、仕事に行けなかった。


今月こそは・・・って思ってたんだけどな。


ここんとこ毎朝、起きると気持ち悪いのが続いてて
最近は食欲もなくて、あんまり眠れなくて。


原因はなんだろうなぁ。
吐き気がひどい時間帯は朝から午前中にかけて
ってあたりで、やっぱ仕事かな。


まるで登校拒否の子どもみたいな感じ?(苦笑)


貧血になってないかが怖かったので
念のため病院に行った。
で、吐き気止めと、めまいをおさえる薬をもらって来た。
少し様子見だな。


ついでに眼科にも行ったんだけど
眼圧が上がっちゃってて、先生に怒られたcoldsweats01
「寝不足とストレスはダメだよ!」って(笑)


食欲がないと夕飯を作るのも苦痛でしかないけど
なんとか簡単に作った。


Cpicon 豚とキャベツのおろしポン酢バター♪ by うまうまスマイル
Cpicon 酒の肴☆なすとトマトの醤油マリネ by kurolabu428
小松菜・玉ねぎのお味噌汁
いかの塩辛


Img00364


作ったはいいが、やっぱり食べれずsweat02
まいったね(苦笑)


そう言えば、かずのすけもまともな食事を
とってないんじゃないかなぁ。
意地張ってハンガーストライキに近い状態。


コンビニのパンとか、卵かけご飯だけじゃ
身体がもたなくなると思うんだけど
本人が「いらない」って言うからねぇ。


連日の部活動に、この暑さ。
暇さえあれば寝てばっかりなのは
体力が落ちてるからじゃないのか?


ま、倒れてみるのもいいでしょう。
たぶん、そこまでいかなきゃわからないだろうから。
こちらも様子見ですな(笑)

| | コメント (0)

毎年恒例

今日の午前中は市役所へ。
年に一度、毎年恒例のお呼び出し(笑)


9時の受付開始に少し遅れてしまったのだけど
えらい混んでてビックリしたー


市役所での用事を済ませて
家に戻ったのは11時ちょっと。


途中、通り雨があったり曇り空だったけど
とにかく暑くて、外を歩くの嫌になったよ(苦笑)


帰宅後、10月に年に一度の検査を受けるために
病院に電話して予約をとった。


よし、今日やるべきことが無事に終わったぞー(ほっ)


(ほんとはPCの勉強もしたかったけど
バテてしまったので、それはまた別の日に・・・bleah


夕飯☆


ロールキャベツのトマト煮
(冷凍のロールキャベツ+キャベツ+玉ねぎ+ウィンナー)
しめじ・エリンギの炒め物
(参考レシピはこちら♪)
ブロッコリー・れんこんのゴママヨ和え
ごぼう・にんじんのお味噌汁
(残り物のアレンジ)


Img00363


市役所からの帰り道、地元最寄駅付近で
偶然、かずのすけとすれ違った(-_-;)


冷戦中で、顔を合わせるの嫌な時に
なんていう偶然なんだっ。


思いっきりスルーされましたけどねー
ほんと、かわいげないっ。

| | コメント (0)

スメハラ

いやぁ・・・今朝はきつかった。
だるさと、吐き気がひどくてねぇ。


かなりギリギリの時間まで出勤するか休むか
迷いまくりだったくらい(苦笑)


5・6日と週休で、明日は役所に行く関係で
お休みをとっているため、もし今日休んでしまったら
4連休になってしまう!と焦り、何とか出勤。


しんどかったら帰ろう・・・と思いつつも
薬を飲みながら終業時間まで踏ん張れたよーーー


終業間際に泣きそうになる処理があったけど
頼りになる先輩のおかげで乗り切れたっ。


8月7日 日曜の夕飯は父が作ってくれた♪
まぐろの山かけ
かぶ・わかめの煮物 かいわれ添え
きゅうり・わかめ・新生姜の酢の物
かぶの皮とかぶの葉のお味噌汁
野菜サラダ
(レタス・玉ねぎ・きゅうり)


Img00362


かずのすけ、私がいない隙に【自分の必要なモノだけ】
洗濯機を回したようです。


見よう見まねでやったようなんだけど
柔軟剤の量がおかしなことになっているのか
部屋中くさくて気持ち悪くなるほど。


よりによって部屋干ししてたから最悪down
速攻で外に出しちゃったけど、完璧にスメハラだよっannoy


学校で「くさい」って言われるだろうなぁ。
今までは「いい香りがする」って言われてたらしいけど
それは私が適度な量を使っていたからに過ぎない。


柔軟剤の香りも度が過ぎれば公害にしかならない
というのがわからないんだな、かずのすけはsweat02


ほんとかわいげないったら。
素直に「お願いします」とか言えないもんかね?


スマホが止まってるからと勉強するでもなく
ラノベ読んでるだけなのも、どうかと思う母でした・・・

| | コメント (0)

一人飲み

超・だるいー(T_T)
めっちゃおなか痛くて、鎮痛剤手放せないしー(T_T)


今日は、ゆうたろうの診察の日。


一人でも平気だったとは思うけど
ちょうどお休みだったので一緒に行って来た。


転院したばかりの時は、一緒に行ってあげないと
負担が大きいだろうと思って付き添ってたけど
今度の病院は家から近いし、先生も優しいし
ゆうたろう一人でも問題なさそうだと思ってんだよねー


ところが、たまたま私の休みと診察日が重なったら
「それはきっとママも一緒に行った方がいいって事なんだよ」
とか言うんだよ、ゆうたろうが(笑)


なので一緒に行ってあげたのだけど
自転車で行ける距離なので楽でいいわぁ・・・


前回から今日までの1ヶ月は
ちょっと驚くくらいに落ち着いていたように思う。


お酒の飲み過ぎとか、生活リズムが乱れている
という問題はあれど、ちゃんと仕事に行ってたし
家庭内での暴言・暴力がなかった気がする。


で、かずのすけが荒れて、色々めんどうな状況の時に
私を助けるような言動が多かった。


最近は夜の薬もきちんと飲んでいるようで
それも状態が落ち着いている要因かも?


診察を終えたあと、昼食をとってから帰宅。
帰宅後は家でのんびり過ごし、お約束のお昼寝(笑)


夕飯の支度をしようと思って起き上がったけど
吐き気がすごくて、何を作るか考えるのもきつくて
布団に戻っちゃったんだsweat01


ゆうたろうは小学校時代の友達と花火大会に行くと
言っていたので、夕飯はいらなかったのだけど
父の分の夕飯を作らないわけにもいかず。


そしたらね、父が「かずのすけと一緒に
花火見に行くから夕飯いいよ」ってcrying


助かった・・・


みんな出掛けたあと鎮痛剤がきくまで横になってた。
痛みが治まってから、あれこれ作って
ゆうたろうがくれた缶チューハイを片手に食べた。


桃モッツァレラ
きくらげ・豆苗のガーリック炒め
冷奴 ねぎ塩だれ添え


Img00360


ゆうたろうがくれた缶チューハイはカルディの物。

Img00361


これ、美味し~♪
また買ってもらおうsmile


花火大会から帰った、ゆうたろう。
夕飯はいらないと言ってたくせに、「おなか減ったー」とcoldsweats01


おつまみをわけてあげたら、「美味い!」と喜んで食べた。


これから、ゆうたろうのリクエストで
納豆チャーハンを作らねばなりませんっ(笑)

| | コメント (0)

不調&嵐

今日・明日とお休みで
ほんとは今日は出かける予定だった。


がっ・・・


結局、行くことが出来なかった。
SLのチケットとってあったのにーーー(>_<)


まずは夕飯の記録☆


8月3日 水曜の夕飯
Cpicon うまい!野菜たっぷり♡焼きそば飯♡ by みみたぶぅ
野菜サラダ
(カット野菜+ブロッコリー)
ほうれん草ギョーザ
(生協で買った冷食)


Img00358


8月4日 木曜の夕飯は自己調達依頼。
私は先輩とお蕎麦屋さん♪


8月5日 金曜の夕飯は何も作らずsweat01
昼間、父が肉を焼いてくれたのを食べたし
暑くて食欲も落ちてるせいか、あんま食べたくなくて。


ゆうたろうが出掛けちゃっていなかったし
理由は後述するけど、かずのすけの分はボイコット中なので
冷奴とか千切りキャベツを食べながらビール飲んで終わり(笑)


昨夜のことなんだけど、我が家は修羅場でした・・・


洗面所のタオルを掛けるパイプが曲がってしまうほど
激しいバトルが繰り広げられ。
(バトルっていうか、ゆうたろうが、かずのすけを
押さえ込んだ時にぶつかって曲がったんだけど)


事の発端は、かずのすけのスマホと勝手な生活。
合宿から帰って来て以降、やることもやらずにスマホ三昧。


合宿には行けたし、お小遣いが入ったもんだから
いい気になっているのか、家族の迷惑を考えず自分勝手な生活。


合宿に行った時に使ったバッグは放置したままだし
あちこちゴミを散らかしたままで、片付けるように言っても動かず。
もちろん勉強なんて、まったくしてませんannoy


そして何度言ってもスマホのルールを守らない。


勝手にロックかけて、どうやったかわかんないけど
私が入れた「あんしんモード」を削除して
色んな制限を解除したあと、ゲームアプリを入れまくって
1日中スマホを手放さない。


だからね、かずのすけの身の回りのことも
一切、放棄しちゃってるんです。
洗濯も食事の支度も知るかー!って感じ。


スマホに関しては、ルールを守らないのならと
利用中断にして、家のwifiも切ってしまったのだけど
そしたら昨日の朝、私のスマホを盗んで隠す
という暴挙に出てさ・・・


見つからなかったら仕事に行けないところだったんだよな(苦笑)


かずのすけのスマホを解約しちゃおうかと思ってるんだけど
本体を渡さないから、それも出来なくて困ってる。


とりあえずの策として、昨夜、かずのすけが寝てる隙に
スマホを拝借して、なんとか画面ロックを解除して
ゲームアプリを全部削除しちゃったんだ。


残念なことに、あんしんモードの設定を
丸ごと変えられてしまっていたので
(削除したあと再インストールして、パスワードとか
全部変えちゃった模様)
それが限界だったんだけど、まぁ仕方ない。


で、ゲームが削除されていることに気付いた
かずのすけがキレて大変なことになったわけ(苦笑)


トイレに閉じこもって、出るように言っても出ない。
私がトイレに行きたいのわかってて
意地悪でやってたのを気付いた、ゆうたろうが
力づくで、かずのすけをトイレから引っ張り出してくれたのだけど
ものすごい抵抗して暴れてね。


自分は悪くないと思ってるからねー
よその家はスマホが自由なのにって文句言うけど
だったら、よその家の子になればいいじゃん?


我が家で制限をかけてるのは、制限をかけられるだけの
理由があるとは考えないし、理由を話したところで
屁理屈を並べ立てて聞きやしないし。


学年トップをとるぐらい勉強したら
いくらでも制限解除してやるわっ。ふんっ。


そんなこんなで、昨夜かなり遅い時間まで
眠ることが出来ず、めっちゃ寝不足なところに
月イチの不調期も重なりダウンで、今日は1日家に(苦笑)


ゆうたろうも荒れた時期があって暴力すごかったけど
悪意はなかったからなぁ。
波が過ぎて落ち着けば、根に持つようなことはなかったけど
かずのすけは、そうじゃないから長引く。


おバカな頭でよーーーく考えればいいさ。
謝りたくないなら、それもいいでしょう。
しばらく冷戦になったところで、私は困らないしね。


明日は、ゆうたろうの病院。
今夜は少し眠れるといいんだけど。

| | コメント (0)

まるっきり違う

仕事の合間に夕飯&明日のお弁当のおかずを
あれこれ考えてメモ。


仕事帰りに買い物に行ったんだけど
買い物を終えて、電車に乗る頃に
かずのすけから「夕飯いらない」の連絡がorz


一気に作るの面倒になっちゃったんだよなぁsweat01


ゆうたろうがいるから、支度はしなきゃだったけど
当初、考えてた献立とは随分違う内容になったよ(笑)


Cpicon 目指せ鶏肉部門1位!最強ガリバタチキン! by しるびー1978
(鶏むね肉で)
Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ
春キャベツとひじきのごくうま和え
玉ねぎ・わかめのお味噌汁


Img00355


弁当のおかず、何にしようかなぁ(悩)


夕飯の献立とか、弁当のおかずで悩むくらいで
平穏な日々を送るのが理想なんだけど
実際には仕事上のものすごい悩みが多々・・・


今朝も朝礼後から、ものすごい吐き気に襲われたsweat02
どうにか気持ちを持ち上げないとなー

| | コメント (0)

おかえり~♪

かずのすけが合宿から帰って来た~happy02


今日の夕飯は、かずのすけが喜びそうな
ハンバーグをメインに♪


Cpicon たまにはこってり♪てりマヨ☆ハンバーグ by ne-ne
Cpicon ダシダとコチュdeチョレギ風サラダ✿ by えるえる286
(レタス・わかめ・ブロッコリースプラウト・万能ねぎ)
れんこんの梅ケチャきんぴら
トマトと卵のお味噌汁


Img00353


今日から新たな業務体制がスタートして
朝っぱらから軽くパニックに陥ってしまい
めっちゃ疲れたっcrying


しばらく、こんなんが続くかと思うとゾッとする。
売上に対する重圧が半端ないのも相変わらずで
この先、やっていけるのか不安で仕方ない。


というか・・・無理かもな・・・

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »