« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

引き続き

かずのすけ、今日も学校に行けず欠席。
私も付き添いのため欠勤。


相変わらず吐き気がひどくて
ほんの少し、おなかが緩くなり始めた模様(苦笑)


体調を崩した、かずのすけに付き添うために
お休みをいただいたはずが、かずのすけ以上に
カラダの状態がよくなかった私。


朝、ゆうたろうが出かけたあと、学校やら会社やらに
連絡を済ませて、そのまま布団に倒れこんでしまった。


寝ても、寝ても、寝ても、まだ眠れる。
起き上がることが出来ない。
カラダが思うように動かないことがつらくて
情けなくて泣けてくる。


一体なんなんだ・・・このだるさは・・・
どうしたら、このだるさがとれるんだろう???


夕飯は家にあるもので簡単に。
ゆうたろうは酸辣湯麺。
かずのすけは野菜だけの中華丼。
使った野菜は同じ(笑)


Img00490

Img00491


キャベツ・もやし・ピーマン(緑・赤)・玉ねぎ。
あとは冷蔵庫にあった残り物で。

| | コメント (0)

ノロ?

かずのすけがダウン。
今朝、急に「気持ち悪くて動けない」と言う。


熱はなかったけど、とにかく吐き気がひどくて
でもって、めっちゃ、ふらついていたので
【仕方なく】、学校を休ませた。


申し訳ないとは思いつつ、私もお休みをいただき
かずのすけを病院に連れて行った。


吐き気はひどいものの、おなかは緩くなってないので
医師曰く、「おなかが緩ければノロなんだけど
とりあえず薬で様子をみようか」と。


吐き気がすると言ってるわりに、食欲はあるのか
食べる量を減らすとか、消化のいいモノを食べる
といったことをまったく考えない(苦笑)


ゆうたろうも、そういうところがあって
具合が悪くても、お粥は拒否!って感じだけど
まさか、かずのすけもそうなるとは・・・orz


と言っても、好き勝手させることも出来ないので
そこは譲らず、おなかに優しいモノを少量で(笑)


帰宅後、かずのすけと一緒に横になった。


自分では大丈夫だと思ってはいたのだけど
やっぱ、まだ本調子じゃないのかなぁ・・・
めっちゃ、だるくてしんどい。


お給料は減ってしまうけど、今日のお休みは
かずのすけが私に与えてくれた休養ってことか?
(と思わないと、やってられない)


夕飯☆


豆乳のお雑炊
(たまご・万能ねぎ)
もずく酢とトマトの和え物
Cpicon 簡単☆なめこともやしのおひたし by ステルトミチル


Img00488


ゆうたろうには、いかのバター醤油焼きも。
生協で買った味付のモノなので
解凍してフライパンで焼いただけだけど(笑)


明日は学校に行けるといいんだけどな。

| | コメント (0)

健康診断

今日は健康診断だった。
指定された時間に健診センターに行き受付。


検便を2本出すことになっていたのだけど
そのうちの1本が早くとり過ぎてしまったため
後日持参or1本キャンセルを選択することにshock


1本より2本の方が精度が高くなるのはわかるけど
後日、持参ってのもちょいと厳しいので
1本キャンセルさせてもらった。


薬を飲んでた影響で、ちょいと便秘気味だったため
とれる時にとっちゃおう!と思ったのがいけなかった
というわけだねcoldsweats01


血圧は例年通り低かった(笑)
視力は定期的に眼科でチェックしてるのだけど
ほぼ同じ数値。視力、すっごい落ちたなぁ・・・


体重、増えたcrying
食べれない・お酒が飲めない時期もあったのに
なんで増えるんだよーーーcrying
やっぱ運動不足なんだろうなぁ。
どうせ増えるなら体重じゃなくて貯金がいいcrying


胃カメラは今年も鼻から。
麻酔のまずさにドキドキだったけど
去年より耐えられた気がする(笑)


検査自体は鼻から呼吸することを意識してるうちに
あっさり終わった感じ。
でもね、結果はちょっと困った内容で(苦笑)


まず萎縮性胃炎。
これはピロリ菌がいたせいなので
除菌が済んでいれば、徐々に改善するだろうと。


お次が食道カンジダ。
画像を見ながら説明を受けた。
疲労とかで自己免疫力が低下すると
食道にカビが生えちゃうとかって。


ごく初期なので投薬は不要って言われたけど
「しっかり休養するように」って。
これ、かなり難しい気がする(笑)


胸がつかえる感じがあったり
食べ物が飲みこみにくかったりすると
何らかの治療が必要らしく。


なんか、あちこち色々出ますな(笑)


帰宅後、食事をとって昼寝。
ものすごく眠くて、健診の待ち時間にも
つい、うとうとしそうになっちゃって。


長時間の昼寝はよくないっていうけど
がっつり寝ちゃったよ(笑)
というか、夕方まで起き上がれなかった。


夕飯☆


昨日の夕飯に炊き込みを作ったけど
結局、誰も食べなかったので、そのままスライド(笑)


Cpicon 期限間近のキムチは炊き込みご飯に!! by papikun
Cpicon ぴり辛うま*もやしの味噌スープ* by Blue-Island
豚しゃぶ肉とゴーヤの梅ドレサラダ


Img00486


特売の豚こま肉がたくさんあったので
しゃぶしゃぶ用ではなく、豚こまで。


Cpicon 安い豚こま切れ肉でもやわらか~♪冷しゃぶ by ほっこり~の


この方法で茹でたら、やわらかかったよ~♪

| | コメント (0)

打撲擦過傷

朝いちばんで、かずのすけを整形外科に連れて行った。
父に付き添いを頼むつもりでいたのだけど
気になって仕事が手につかなそうだったので
出勤時間を遅らせてもらい、行って来た。


レントゲンの結果、骨に異常は無し。
ちょっと腫れてるらしいけど、半月板も大丈夫そう。


先生から「打撲擦過傷」と言われた。
右ひざを包帯でガッチリ固定され
とっても歩きにくそうだけど仕方ないねー


曲げると痛いらしいから自転車にも乗れないし
当面は駅までバスかなぁ・・・


病院のあと、かずのすけは学校へ。
私は仕事へ向かった。


ここ数日、なんだか妙に忙しい。
なんでだろ?月末だからかな?
ま、時間が経つのが早くていいけど(笑)


月末だからか、また新たな重圧がかかり
考えると胃が痛くなるけどねぇ。


明日、年に一度の健康診断のため
私は今日は21時までしか食べられない。


というわけで(?)、簡単で胃に優しそうな
うどんで済ませることに(笑)


Cpicon ランチ♪豚肉と白菜で豆乳ピリ辛味噌うどん by putimiko
海藻サラダ
(アルファルファ・ベビーリーフ)


Img00484_2


食べ盛りで、胃に穴が空いてるのでは?
と思うような息子達のために
予備で炊き込みご飯も用意した。
うどんだけで足りたみたいだけど(笑)


Cpicon 期限間近のキムチは炊き込みご飯に!! by papikun


明日の朝は、お弁当作りがきつそー
味見という名の、つまみ食いも出来ないしね(笑)

| | コメント (0)

予定が狂った(笑)

昨日、ちょっと出かけただけで
かなりグッタリきてしまったため
今日は1日おうちにこもろうと思ってたんだけど・・・


ちょいと予定が狂った(笑)


まず、朝。
毎月購読している雑誌(注:マンガです(笑))を
買い忘れていることに気づき
自転車でコンビニへ。


ついでに牛乳とカット野菜を買って来て
帰宅後、朝食の準備。


Cpicon アスパラとベーコンのクリームパスタ by ポヨ太

Img00479


かずのすけの部活が早く終わるようなら
行きそびれている映画でも・・・と思ったら
部活のあと友達と宿題をやると言ってて
また振られてしまったweep


で、昼過ぎから父と一緒に買い物に行った。
ジーンズが買いたいと言っていて
でも通勤用だから、そんなに高くない方が・・・
とのことだったので、GUに連れて行ったんだ(笑)


会計の際、なんか変だなと思って
レシートを確認したら、同じ商品が二度打たれてて(苦笑)


だいたいの計算をしながら買ってたから
気付いたのだけど、父は「お前がいなかったら
そのままだったな(笑)」と呑気な発言sweat01


夕飯☆


牛すじ・大根・こんにゃくの煮物
きくらげ・エリンギ・豆苗のガーリック炒め
トマト・玉ねぎ・たまごのお味噌汁
ホンビノス貝の中華炒め
なす・みょうがの和え物


Img00480


ホンビノス貝と、なすの和え物は父が作ってくれた。
その他は私。


牛すじ、いつもと少し違う味付けにしたら
なんとなく、しっくりこなかった。
次はいつも通りに作ろう(笑)


かずのすけ、転んで足を傷めたらしい。
顧問の先生曰く、靭帯かもって・・・


明日は病院だな。
私は手持ちがあって付き添えないので
父に頼んで連れて行ってもらおう。

| | コメント (0)

うーん・・・

木曜の夜は毎月恒例のお蕎麦の会。
先輩方と美味しい物を食べて幸せな気分に♪


家に帰るなり現実に引き戻されて
がっかり感が半端なかったけど・・・sweat02


金曜の夜は元・同僚と元・先輩と飲み会♪
琥珀ヱビスの生を飲んだっ。
美味しかったhappy02


今日・明日は珍しくお休み。
10月から土日の休みが減るんだよなぁdown


まぁ、子ども達と出掛けるわけでもないから
土日が仕事でも全然おっけーなんだけどさっ(笑)


今日は髪を切りに美容院に行って来た。
今日を逃したら当分行けないだろうと思って(苦笑)
結構伸びちゃって、うっとおしかったのでサッパリ。


陽気のせいか、朝からぼんやりと頭痛がしてたので
美容院のあと、さらっと買い物をして帰宅。


鎮痛剤を飲むほどではなかったけど
頭痛が続くのは結構まいる。


しかし、久々にearth music&ecologyに行ったなheart04
やっと欲しかった洋服を買えたよっ。
しかもタームセールでお得に( ^ー゚)b


夕飯は炊き込みご飯で簡単に。
頭痛のせいで食欲もなかったし
出来ることなら作りたくなかったから(笑)


焼き鳥缶の炊き込みご飯
(にんじん・エリンギ・ホテイやきとり塩味)
Cpicon キャベツと納豆の和風おつまみサラダ by ともももももえ
みょうが・きゅうりの酢の物
玉ねぎ・わかめのお味噌汁


Img00478


みょうが、そんなに好きじゃなかったんだよねぇ。
だけど今年は、やたらと欲していた。
みょうがの効能とか読んだら
「あ、なるほど」って思ったよ(笑)


道中のおともはKindleに落としておいた本。
スマホに変えて便利になった面かな(笑)
でも、ほんとは紙で読む方が好き。


| | コメント (0)

困ったものですな・・・

今朝、めっちゃ調子が悪くて
ちょっと仕事に行くにはしんどい状況だったけど
何とか出勤。定時まで仕事出来た(ほっ)


ゆうたろうのアホったれに
とんでもないことを言われてさ・・・


具合が悪くとも、休むわけにいかなくなった感じ。
くだらない意地だけど。


思いやりの欠片もない、ひどい発言。


身の回りのこと、何にも出来なくて
みーーーんな人に押し付けているのに
自分のやりたいことばかり優先してる。


ぶっちゃけ、金銭感覚がおかしいんだよなぁ・・・


確かに、ゆうたろうが働いたお金だけど
一人暮らしをしていたら、おなかいっぱい食べることも
携帯を維持することすらままならない
ということを【まったく】理解しない。


お給料全部、自分の遊びに遣おうって感覚が
私には理解できない。
高校時代、さんざん訓練を受けたことは
どっかに飛んでいっちゃったのかな。
障害特性と言えば、それまでかもだけど。


ゲーム仲間に会いたいからって
年末年始に九州に行くとか言ってて
でも、交通費とか宿泊費とか一切、計算してなくて。


もちろん旅行に行くために節約して
お小遣いを貯めてるわけでもなくて
「預けてる金から出せ」的な物の言い方。


一体、いくらかかると思ってるんですかね・・・


年末年始に家を空けるのすらどうかと思うのに。
割増料金ってのも考えてないだろうなぁ。


ま、少し様子見かな。
場合によっては携帯代が足りなくても
一切の援助を拒否して、利用停止に追い込むか?


お金の管理とか、身の回りのこととか
なーーんも自分では出来ないことを
私が死んでから後悔したって間に合わないのにね。


自分の思うようにお金を動かせないことで
キレて暴れて逃げたってどうしようもない。


というか・・・


「オレが働いたお金をオレがどう遣おうが勝手だ」
的な考え方じゃ、一生、結婚なんぞさせられないな(苦笑)


ゆうたろうの言動で、かずのすけがおなかにいて
仕事が出来なかった時に元・旦那から
ものすごく嫌な態度でお給料を渡された
すごく嫌なことを思い出してしまった・・・


やっぱ、ゆうたろうには一歩間違えたら
DVをやりかねない要素があるように思う。


夕飯はラーメンで簡単に。


酸辣湯麺
ごぼうサラダ
蒸しなす


Img00476


生協で買った茹でこぼし不要の生麺と
スープがセットになった酸辣湯麺。
カット野菜と卵を入れて。


ごぼうサラダは、お弁当で使うかも?と買った
切りごぼうを利用(笑)


今日は、ちょっとラッキーなことがあって
仕事上の重圧が少し軽くなった。


明日もほんの少しでいいから
ラッキーが舞い込みますように♪

| | コメント (0)

突然の激痛

今朝のこと。
お弁当を作り終えて、さぁ、詰めよう!とした時
背中に激痛が走った。息も出来ないくらいの痛み。


何とか、お弁当を詰めて、子ども達を送り出したけど
痛みが引かない。息苦しい。


仕事を休ませてもらって病院に行った。
さんざん休んだから、残りは頑張ろうと思ってたのに・・・


めっちゃ悔しい。
自分で自分のカラダが嫌になる。


病院では血圧とか酸素量を測ったり
心電図・レントゲン検査をしてもらったけど
特に問題のあることはなく。


痛みを和らげるために湿布を出されてお終い。
背中の激痛も息苦しさも原因不明(苦笑)
これは肋間神経痛ってヤツなのか???


背中に湿布を貼るのは息子頼み。
これ、かなり不便だよねーcrying


処方された消炎用湿布は、ぴっちりしてて
皺になりやすいタイプのモノだったから
自分で貼るのは厳しい・・・


夕飯☆



ツナステーキ 味噌マヨネギソース

なすの和え物
(生協で買ったタレで味付け)
空芯菜の炒め物
大根・長ねぎのお味噌汁


Img00474


かじきまぐろが安かったんだ~♪
なので今夜はお魚メインで。


明日は仕事に行けますよーにっ!
つか行く!(気合)

| | コメント (0)

縁起でもない?

今日は週休。
かずのすけも部活がオフ。


お弁当を作る必要がなかったので
久々に目覚ましをかけずに寝たんだけど
結局、いつもの時間に目が覚めた(笑)


ただ、今日は何だか妙にだるくて
そこから起き上がることが出来ず・・・sweat02
布団から出たのは10時少し前。


こんなんじゃ映画には行けなかったな、きっと(苦笑)


朝食兼昼食にナポリタンを作った。
玉ねぎ・パプリカ・玉ねぎ・ブナピー・ウィンナー。
野菜をたっぷり入れて。


のんびりテレビを見て、ごろごろして。
夕方から明日のお弁当の準備。


夕飯は簡単に。


鶏そぼろ・卵のまぜ寿司
にら・もやしのナムル
れんこん・にんじんのお味噌汁


Img00470


うちの父、とある互助会に登録があって
そこから何かの案内ハガキが来てたんだ。


で、お米を2kgもらって来たんだけど
それと一緒に渡された冊子。


Img00469


再検査を控えてる身としてはビミョーだ(苦笑)

| | コメント (0)

悪いクセ

先日受けた乳がん・子宮がん検診。


その時に要・精密検査と言われてからというもの
ちょっと不調だと、やたら悪いことばかり考えてしまう。


4つの初期症状ってのがあるのだけど
いくつか、当てはまる項目があるもんだから余計に。


ちなみに4つの初期症状は・・・


1.腹部の膨満感がある、もしくは腹部の周囲サイズが大きくなった。
2.骨盤、または腹部の痛みがある。
3.食事が進まない、またはすぐに満腹感を覚える。
4.トイレが近い。もしくは排尿困難。


腹部の周囲サイズが大きくなったのは
きっと食べ過ぎ・飲み過ぎのせいだろうし
トイレが近いのは別の要因なんだろうけどさっsweat01


今日ね、仕事の合間に社内を徘徊してたら
出張に行ってた先輩方からお土産をいただいた。


犬も歩けば、おやつにあたるってね(笑)


大好きな大先輩から、「元気そうな顔になったね」
って言われたんだ。
でね、仕事のことで思い悩むことないよって
目から鱗の話を聞かせてもらった。


うん、まだ頑張れそうな気がしてきた(笑)


9月17日 土曜の夕飯は父が買って来たお惣菜に
お味噌汁とか炒め物をプラスして用意してくれた。


で、今日は父が夕飯を作ってくれた。


皿うどん
肉じゃが
ナスの和え物
小松菜のお味噌汁


Img00468


明日は休み。
かずのすけの部活が休みだったら
一緒に映画を観に行こうって言ってたのに
直前で「友達と出掛ける」って裏切ったのよーーーcrying


明日は弁当もないし、ふて寝だなっ!

| | コメント (0)

2週間ぶり

父が職場でゴーヤをもらって来た。
いつもチャンプルーじゃ芸がないので
別の物を作ってみたのだけど・・・


ちょっと失敗coldsweats01
衣がうまくつかなかった&揚げ方が悪かった。
ま、そんなこともあるよね(笑)


Cpicon チキン南蛮みたいな 鮭のムニエル  by ケチャ&ウル
Cpicon 揚げないゴーヤの唐揚げ☺つまみに最高☺ by ☆海ママ☆
お味噌汁
(にんじん・にら・玉ねぎ・もやし)


Img00465


鮭に添えたタルタルは、らっきょうを刻んだモノと
マヨネーズを混ぜただけ。


野菜のおかずを考えるのが面倒で
お味噌汁に色々入れちゃった(笑)


今朝で処方された薬を飲み切ったので
2週間ぶりにビールを飲んだよ~♪

| | コメント (0)

いやはや・・・

自宅のネットのつながりが悪くなってるので
詳しい人に相談して、あれこれ対策をしてる。


私が住んでるマンションは古いタイプの
集合装置しかついていなので通信速度は100Mbpsが限界。


でもって使ってた装置が、かなり古いタイプだったので
装置も無線ルータも新しい物に変えた。



昨日、無線ルータが届いたので設置して
スマホやノートPCの無線設定をした。


今日、新しい装置が届いたので今までのモノと交換。
電話の発着確認が取れたあとにネット設定。


がっ・・・


メインPCからの有線接続でセットアップ画面に入れずshock
サブPCをつないだら、すんなり入れたので
無事に設定完了。


メインPCのLANポートがおかしいのか?と思い
再度、有線接続してみたら、ちゃんと接続出来てる。
一体なんだったんだろ?


ま、いっか(笑)
しかし久々にやったせいか、やたら時間がかかったよsweat01


無事に接続出来たあとに、ネットをしてたら
利用しているフリーメールの1つで
不審なログインがあったとかメールが来ててさ(>_<)


速攻でパスワードを変えたけど大丈夫かな・・・


もっとも今は使ってないアドレスだから
アカウントごと削除しちゃってもいいのかもだけど
過去のメールが消えちゃうからなぁ(悩)


夕飯☆


Cpicon ひじきとコーンのにんにく混ぜごはん by よもまめころりん
ツナとパプリカのごま酢和え
炭火焼やわらかチキン レモン&バジル
(市販品・湯せんで温めるだけ)
キャベツ・玉ねぎのお味噌汁


Img00463


冷やごはんが溜まってしまったので
今日は混ぜご飯にした。


うーん、緑が足りない・・・(笑)

| | コメント (0)

がん検診

年に一度の恒例行事。
子宮がん・乳がん検診を受けに行った。


子どもを産んだ経験があれども
内診はやっぱり気が重い(苦笑)


でもね、何かあったら怖いから、毎年受けてる。
子宮筋腫が見つかったのも、がん検診の時だった。
本当に小さくて見逃してもおかしくないような
筋腫を見つけていただいて経過観察してもらってる。


乳腺も時折、気がかりなことがあったりするけど
(線維腺腫と言われている)
検査してもらえば安心出来るし。


がん検診のついでに、と言ったらなんだけど
気になっている更年期についても
先生に相談出来ればいいな、と思いつつ病院へ。


まずは子宮がん検診。
先生、開口一番「左の卵巣に何かあるな」と。
筋腫の位置も確認しつつ、子宮がん検診は終了。
(粘膜下筋腫で位置が悪いんだよねぇ(苦笑))


お次は乳がん検診。
触診とエコー。
甲状腺が少し大きいと言われたsweat02


あとね「甲状腺で何か言われたことありますか?」って。
やっぱ、わかるのか(苦笑)
「良性のこぶがあるって言われて、毎年検査を受けてます」
と答えたら、「なら、大丈夫ですね」と。


乳がんの方は異常がなかった。
子宮がんは結果待ち。


がっ・・・


卵巣の方は要・精密検査。
MRIって言われたけど、閉所・暗所はダメなので
造影剤を使ったCT検査を受けることに。


卵巣にあった【何か】が、良性か悪性かは
検査してみないと分からないけど
検診を受けてなかったら、その何かに気付くことは
出来なかったわけで、異常を感じた時には・・・
みたいなことだってあるわけで。


ちゃんと検診を受けておいてよかったと思った。
あとは異常がないことを祈るばかり。


更年期のことも相談して来たのだけど
こちらは血液検査の結果待ち。


父には検査が終わるまで黙っていようと
思っていたのだけど、病院に時間がかかり過ぎてしまい
「随分遅かったけど何かあったのか?」と聞かれたから
説明しないわけにいかなくなってしまった(笑)


子ども達にも精密検査を受けることを話したけど
兄弟それぞれの反応が違うのが面白かった。


ゆうたろうは軽くショックを受けたみたいな様子。
かずのすけは、実感がわかないのか信じてないのか
なんか軽い反応だったな(笑)


午前中ずっと病院にいたから、さすがに少し疲れた。
家に帰ってから新しいwifiルータを接続して
設定を済ませてから昼寝。


夕飯作るのしんどかったけど、簡単に作った。


鶏となすのスイートチリ風ソース炒め
(生協で買った冷食。
衣のついた鶏肉・ソースのセットに、なす加えて炒めるだけ)
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
ほうれん草・豆腐のお味噌汁


Img00461


何年か前に乳腺に変な影があるからと
精密検査を受けるように言われたことがあって
その時も検査が終わるまで落ち着かなかったっけ。


今回も検査結果が分かるまでドキドキだな。

| | コメント (0)

明日は休み♪

体調が悪くて、さんざん休んでたくせに
週休が嬉しくてたまらない(笑)


病院に行かなきゃだけど、それ以外には
予定がないので、うちでゴロゴロしよう♪


ゆうたろうが「夕飯いらない」って言うので
ストックの冷凍餃子をメインに簡単に済ませた。


産直キャベツの餃子
(生協で買った冷食・焼くだけ)
トマトの蜂蜜レモンマリネ
Cpicon 3分!大人の弁当♬たたききゅうりの中華風 by hamadu


Img00453

Img00456


あとは冷蔵庫に入ってた残り物整理(笑)

| | コメント (0)

ぐったり(笑)

昨日、久しぶりに出勤した私。


たった1日働いただけなのに
めちゃめちゃカラダがしんどくて
今朝は起き上がるの大変だったー(>_<)


昼休み、少しうとうとしたので
勤務中に睡魔に襲われることはなかったけど(笑)


エネルギーをめっちゃ吸い取られてる感じ?
以前から1日の業務を終えたあとは
グッタリ来てしまうことが多かったからなぁsweat01


忙しくてカラダが疲れるというよりは
色んな神経を使って疲れてる感じかな?


どうせ吸い取るなら、悪いもんを吸い取ってくれっ。


そんなわけで(笑)、今夜の夕飯は麺で手抜き。
買ったまま放置してあった煮込みラーメン。


煮込みラーメン
(野菜ミックス+玉ねぎ+にんじん)
野菜サラダ
(カット野菜+ブロッコリースプラウト)
わさび豆腐の冷奴


Img00450


使ったのはこれ。


Ka

To_wasabi


カット野菜を活用しまくりだねぇ。
急いでる時とか、野菜が高騰してる時は便利だね。
(まぁ、カット野菜って諸説あるけどさ(苦笑))

| | コメント (0)

疲れたー

超・久しぶりに仕事に行った。


私のデスクの上には色々な資料やら
差し入れのお菓子やらがたくさん(笑)


あれこれ整理をしてから業務開始☆
なんとか定時まで頑張れたよー(ほっ)


直属の上司を始め、色んな先輩方から
「もう体調は大丈夫なの?」って声をかけてもらって
ほんと、もう、すみません・・・って感じだった。


たまに朝の通勤途中に一緒になる
大好きな大先輩がいるのだけど、その先輩から
「体調悪かったんだって?気にしなくて大丈夫なのに」って
ものすごくたくさん温かい言葉をかけてもらったんだcrying


ずっと前からなんだけど、私が売上があがらなくて
凹んでる時や悩んでる時に「あなたは大丈夫」
「ちゃんと仕事出来てるんだから」と励まして下さってね。


その先輩の「大丈夫」は私にとって魔法の言葉。
ほんとに大丈夫かもって思えちゃうから。


うん、もうちょっと頑張れる・・・かな?(笑)


今日の夕飯は父が作ってくれた♪
父も今日は夕方まで仕事だったんだけど
「簡単な物でいいなら用意しとく」って。
ありがたいね。


回鍋肉
きゅうり・わかめの酢の物
蒸しなす
もやし・ワンタンスープ


Img00448


仕事から帰って、ビールが飲めないのはつらいなー(笑)

| | コメント (0)

いよいよ

明日から仕事復帰。
予想通り、不安な気持ちに襲われている(苦笑)


まぁ、なるようにしかならないんだけどねー


友人の頼まれごとがなかったら
明日、ちゃんと行けるか怪しかったかも?


ココロが折れて、やっぱ休もう・・・とならずに済むのは
友人のおかげだな。


感謝☆


今日ね、かずのすけと映画でも・・・と思ったのだけど
部活の集合時間と、近隣の映画館の
上映時間が合わなくて断念。


いやさ、一人で観に行ってもいいんだけどさっ。
いい年した私が一人で観に行くには
ちょっと敷居が高い映画のような・・・(笑)


ま、しばらくしてから平日の朝イチ上映で
観に行くとしますかね。


そんなわけで今日はパソコンのデータの
バックアップをとったり、たまってたドラマを見たり
1日家でのんびりと。


夕飯は家にあったモノで。


さわらのみりん漬け
(生協で買った冷食・焼くだけ)
キャベツ・わかめ・万能ねぎのサラダ
Cpicon 冷めても美味しい、男子に人気の揚げ茄子♪ by YUKA830
(万願寺唐辛子+パプリカ)
大根・わかめのお味噌汁


Img00443


明日は弁当だー
お風呂入って早く寝よっ。

| | コメント (0)

あと1週間

病院に行って来た。
先週、診察を受けて薬をもらってから
めまい・吐き気がおさまった。


薬の影響で、めっちゃだるい時もあったけど
それも徐々に楽になって来て、残るは軽い頭痛のみ。
天気が悪い時は、ぼんやり痛くなるねぇ(苦笑)


先生にね、「先週来た時より顔色がいい」
って言われたんだよね。


そんなに違ってたのかな?
よくわかんないや(笑)


念のため、もう1週間だけ薬を飲むことに。
今回は症状がおさまったけど
条件が重なれば再発の可能性はあるとcoldsweats01


疲労、ストレス、天候、ホルモンバランスの乱れ。
どれも避けて通れないんじゃん?(苦笑)


とりあえず、色々と思い悩み過ぎないように
あれこれ考えこまないようにするしかないかなsmile


そんなわけで日曜から仕事に行くために
派遣元の担当さんと、派遣先の責任者に連絡した。


あちこちに随分と心配かけちゃったな。
職場の先輩から「具合どう?」「大丈夫?」という
メールをたくさんもらった。ありがたいよねcatface


夕飯☆


冷やご飯がたまって来てしまったので
今夜は納豆チャーハンにした。
ゆうたろう大喜び(笑)


Cpicon 5分で簡単!納豆チャーハン by みみんご。
Cpicon 白菜のナムル 塩ダレ味☆ by あや村
(+もやし)
Cpicon トマトと卵の中華スープ by cureo
Cpicon 世界一のアボカドミョウガネギオリーブ醤油 by gyogyoum


Img00440

Img00441


病院の帰りにミスドに行った♪
これ、買いたかったんだよね~
かわいいっheart04

Img00442


あと1週間、薬を飲むってことは
禁酒解禁も1週間先ってことだな・・・orz


| | コメント (0)

どっちなんだよー

ゆうたろうからLINEで
「友達がオレんちで夕飯食べたいって言うんだけど」
と、お伺いの連絡が飛んできた。


Hくんは中学校時代からの仲良しなので
「私に時間の余裕がある時なら呼んでもいいよ」
と、だいぶ前に言ったことはある。


がっ・・・


よりによって今日sign02
部屋は散らかってるわ、化粧もしてないわ
あり合わせの夕飯なのに?(苦笑)


ゆうたろうに「これこれこんな状況でいいなら」
と返信したら、今日は無しになった(ほっ)


だけどさぁ、仕事帰りにHくんと会うのって
いつも突然なんだよねぇ。
Hくんに誘われて、ほいほいくっついて行っちゃう。


急に「夕飯いらない」とか言われるのって
結構困るんだけどね(苦笑)
家族の都合ってもんを考えてもらいたいわ。
ゆうたろうにも、Hくんにもdash


Cpicon 材料少!豚こまとパプリカの甘酢炒め♪ by はらぐろねこ
Cpicon オクラに大葉&みょうがのっけ盛り by ねこりん222
ラタトゥイユのチーズ焼き
つみれのお味噌汁
(生協で買った「いわしとごぼうつみれ」使用)


Img00437


明日は病院だー

| | コメント (0)

今時?

台風が来るからなのかなぁ。
今朝は起き上がることが出来ず
気付いたら結構な時間になってしまっていたshock


ゆうたろうは自分で起きて、ちゃんと仕事に行った模様。
よかった・・・


かずのすけは文化祭の代休で6・7日と休みで
部活はあったけど、お弁当は不要だった。
助かった・・・


めまい・吐き気はおさまってるんだけど
だるさと頭痛は相変わらず。
11日から仕事に行けるのかなぁ(不安)


夕飯☆


梅肉&大葉のあじフライ
(生協の冷食・揚げるだけ)
空芯菜の炒め物
(参考レシピmemo Cpicon ほうれん草の中華炒め by Lantana
Cpicon 居酒屋風☆なすのしょうが焼き by いづみうな
豆腐・わかめ・玉ねぎのお味噌汁


Img00435


昨日の夜、かずのすけのへ理屈攻撃にあったorz


5日の朝、かずのすけは寝坊してしまい
慌てて家を飛び出して行ったんだけど
電車の遅延にあってしまい、登校時間内に
学校に着くのが厳しい状況になってしまった。


かずのすけの学校、遅刻や欠席の連絡は
保護者からじゃないとダメ、という学校。


で、かずのすけは「学校に遅れるって連絡して」
という連絡を、よりによってLINEで送って来てた。


私がそれに気づいたのは、かずのすけが
送信してから1時間以上経ったあと。
つまりは学校に連絡するには時既に遅しだったわけ。


昨日、たまたま別件で、かずのすけとLINEで
やり取りをしていた時に、「今日は既読早いね。
この前は遅かったのに」と、つっかかって来たんだ。
遅刻の連絡が出来なかったことを恨んでるようでね。


5日は、たまたま家にはいたけど
仕事に行ってる時なら、学校に連絡出来る時間は
かなり限られてしまう。


職場内では携帯を所持出来ないから
かずのすけの連絡すら受けることが出来ない。
そういう時はどうするんだろうね?


体調が悪くて休んでいただけのことなのに
「だって家にいたんだからいいじゃん」の一点張り。
具合悪くて寝ててLINEに気付かなかった
という想像すらしない。


私は常に緊急の連絡はLINEではなく
電話するようにと言ってある。
私に連絡がつかないなら、父にかけるようにと。


「電車が遅れて急いでる時に電話なんか出来ない」
とか言ってたけど、たった1分の電話も出来ないほど
急いでるってありえなくない?
そんなん、ただの言い訳じゃんか。


ってゆーか、LINEでなんでも完結させるなー
それが一番、腹が立つ。


何を言ったところで、へ理屈ばっかだったので
頭に来て放置しちゃったよ。


今日、落ち着いた様子の時に
たっぷりお小言を食らわせた。


実はLINEでの連絡云々でもめたのは
これが初めてのことじゃない(苦笑)


次はないよ、かずのすけ。次にやったら解約だからね!
と言い切りましたとさっ☆


かずのすけを見てると、今時の子って
連絡手段はLINE一択なわけ?って思うわ・・・

| | コメント (0)

きっかけ?

今日は1日中、ぼんやりとした頭痛が抜けず(>_<)
鎮痛剤を飲むか迷ったけど、飲まずに耐えた。


午前中、父と一緒に買い物に行った。
父が荷物を持ってくれたんだ。ありがたいね。


まだ長時間出歩くのは少ししんどいので
家の近くにスーパーがあって助かったdash


小学校時代の友人から連絡があって
ちょっとした頼まれごとをしたんだ。
「私の成績になるなら頼みたい」って
ありがたい心遣いで。


その頼まれごとを片付けるためには
仕事に行かなきゃならない。
友人にきっかけ作ってもらった感じ?


なんにしても次の診察まで、しっかり薬を飲んで
仕事に戻れる準備をしないと。


夕飯☆


Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
Cpicon ニラツナまよっぱー by お箸処うまうま 女将
Cpicon ちょいと一品★トマトと茗荷のオリーブ醤油 by プユプユ
ズッキーニの食べるラー油炒め


Img00434


最近、健康観察日記みたいになってるなー(笑)

| | コメント (0)

延長

今朝、派遣元の担当さんに連絡を入れて
休みを延長させて欲しいとお願いをした。


派遣先の責任者に話を通してくれて
無事に休み延長が決定。


あちこちに迷惑と心配をかけていることが
とても心苦しくて、色々気がかりなことはあるけど
今は薬をしっかり飲んで、治す努力をする。


人と話をしたり、外に出るのがしんどい現状を
なんとか打破しなくてはっ。


あ、でも焦りは禁物
というのもわかってはいるつもりなので☆


今日は夕飯の献立がなかなか決まらなくて
とりあえず・・・と買っておいた物で適当に。


塩レモン鍋
(白菜・豚こま・長ねぎ・えのき)
Cpicon ◎ピーマンともやしのみそ炒め煮 by いたたま
Cpicon 簡単まぜるだけ!豆腐と貝割れ大根のサラダ by めかどっく


Img00433


塩レモン鍋は市販の鍋つゆ使用♪

4571347772401


かずのすけから「今日の夕飯、味のバランスがいい」と
お褒めの言葉をいただきました~♪


さっぱりした味、しっかりした味の組合せが
かずのすけ好みだったようです(笑)

| | コメント (0)

何かが切れた?

昨日・今日と、かずのすけの高校の文化祭。


体験コーナーを作ると聞いていたので
かずのすけの姿を見に行く予定にしてあった。


がっ・・・


体調が悪くて、外に出るのもしんどい
という状況に陥ってしまったもんで
一時は行くことをあきらめたんだよね。
ずっと仕事も休んでることだし。


今朝、ぎりぎりまで迷ったのだけど
やっぱり、かずのすけの様子が見たくて
ダメなら引き返そうと、ゆっくりと出掛けて行った。


ちょっと歩いただけで滝のような汗をかいてしまい
ちょっと恥ずかしかったな・・・
外に出るのが嫌になる理由の1つなんだよね(苦笑)


なんとか、かずのすけの高校まで行けたけど
暑さにやられてしまったのか、頭痛がし始めた。


なので、かずのすけの姿を一目だけ見てお終い。
高校にいたの、ほんの数分。
せっかく行ったのに・・・情けない・・・(T_T)


袴姿の、かずのすけ、なんだか凛々しく見えた。
友達と楽しそうに話す姿、ほっとした。


夏合宿の時の写真があったのだけど
弓を構えてる姿、かっこよかったな~♪
(はい、親ばかです(笑))


帰宅後、軽く汗を流してから横になった。
目が覚めた時、一瞬、朝かと思ったのはなんでだろ。


夕飯☆


銀だら西京漬けを焼いたの
エリンギ・ピーマンの柚子胡椒きんぴら
(めんつゆ+酒+柚子胡椒)
キャベツと大葉の納豆ナムル
豆腐・ねぎ・わかめのお味噌汁


Img00430


ほんのちょっと動いただけでグッタリ来ちゃうなんて
なんでこんなに弱ってるんだろ・・・


何かが私の中で切れちゃった感じ?
気力がわかない。


メールとかLINEは平気なんだけど
人と会うのも、人と話すのも嫌。


買い物すら苦痛。
家族がいてくれてよかった。
カバーしてくれて、ありがたい。


仕事して、家事をこなして、育児して。
みんなやってることなのに。
私より、もっと忙しく動いてる人もたくさんいるのに。


なんで同じように出来ないんだろう。
なんで、こんな風にカラダをおかしくしてるんだろう。
泣けてくるね・・・

| | コメント (0)

困るなぁ

駅前にあるスーパーが近々閉店するとかで
父ともども軽くショックをうけている。


便利だし、色々安く買えるから
すごく助かってたんだけどなぁ。


父に付き添ってもらって、久々に買い物に出た。
人混みにぐったり来ちゃったりもしたけど
欲しい物を購入して帰宅。


ゆうたろうの定期診察に付き添う余力はなかったので
今日は1人で病院に行ってもらった。


友人から「薬を飲んでいる時は、眠くなることがあるから
そういう時は無理せず横になるように」って言われた。


うん、確かに眠い。
朝早いせいか、薬のせいかはわかんないけど(笑)


ここ数日、突然、涙が出ちゃうようなことがあったんだけど
とりあえず、それはおさまってるかな。
色々考えこまないようにしないと・・・


夕飯は今日もお肉(笑)
ほんとは別の物にしようと思ってたんだけど
牛肉が安かったからさ~♪


Cpicon ホットプレートでペッパーランチ風ライス by 紫乃の家
野菜サラダ
(レタス・ベビーリーフ・トマト)
セロリの葉・にんじん・玉ねぎのスープ


Img00420


フライパンで作ったし、薄切り肉じゃないけど
それっぽい感じにはなったかなhappy01

| | コメント (0)

一番大切なモノ

派遣で仕事しているので、休めば休むほど
お給料は減ってしまうのだけど・・・


そんなこと言ってる場合じゃなくなって来た(苦笑)


今日こそ頑張って出勤する→やっぱり無理で当日休
というのを繰り返していることで
自分を追い込んでしまっている面があるので
週休などをからめて、長期のお休みをいただくことにした。


生活に支障が出ないと言えばウソになるけど
ここで無理をして倒れてしまっては意味がない。


めまいがひどくて、出勤途中にどこかで倒れて
怪我でもしようものなら、あちこちに迷惑がかかるし。
(何度か危ないことがあっただけに)


めまい・吐き気の原因が何なのか。
そこをハッキリさせなきゃ、と思って
内科の先生に教えてもらった耳鼻科へ行った。


もし耳鼻科でもダメなら、明日、ゆうたろうの定期診察に
付き添いつつ、自分も同じ病院内の心療内科で
診察を受けよう、とも思っていた。


耳鼻科では問診があり、耳の聞こえ・目の動き
それからバランス感覚のチェックがあった。


そのあと、ある用紙を記入するように言われた。
はい・いいえのどちらかを選ぶ物だったんだけど
「あまり考えこまず直感で」と言われたので
指示通りに記入していった。


で、検査の結果は・・・


やっぱりというか、案の定というか
自律神経失調症とのこと(苦笑)


お薬をいただいて帰って来た。
1週間がっつり飲んで、それで落ち着くかどうか。
来週、また診察を受けることになっている。


疲れ・ストレス・ホルモンバランス・気候。
唯一、除去出来そうなのは気候くらい?(苦笑)


こりゃ、落ち着くまでは、しばらくかかりそうだなweep


子ども達が落ち着いた状態の時こそ
元気に動けるチャンスなのに、そういう時に限って
カラダがおかしくなる。


張りつめている気持ちが、ふっと緩んで
日頃の無理がたたってしまうのかな???


今日の夕飯も簡単に。


肉豆腐
(牛もも肉・焼き豆腐・長ねぎ・つきこん・おもち麩)
つるむらさきのナムル
キャベツ・玉ねぎのお味噌汁


Img00418


私は食欲ないから、これでも多いくらいなんだけど
子ども達には物足りない感じがする・・・


自律神経のお薬を飲んでいる間は
禁酒をしなきゃなので、炭酸水で我慢☆



炭酸水と言っても口当たりが色々で
ウィルキンソンの強めのも好きなんだけど
一番好きなのはこれ♪

| | コメント (0)

過活動?

今日から9月。
新しい月になることだし、今月こそは頑張らないと
って思ってたのに・・・crying


今朝も無理だったil||li _| ̄|○ il||li
今日も当日休み。


めまいがおさまってから病院へ行った。
めまい・吐き気が続いていること。
夜、何度も起きて、よく眠れてないことを話した。


夢見が悪くて、よく眠れてないのもあるけど
それだけじゃないんだなぁ。
水分を控えても、何度かトイレに目が覚める。
最近、特にひどい。


眠りが浅いからトイレに行きたくなるのか
トイレに行くから、よく眠れていないのか
ニワトリと卵みたいな話(苦笑)


めまいに関しては耳鼻科の受診をすすめられた。
近隣に、めまいに詳しい先生がいる耳鼻科があるんだって。
内耳とかに異常がないか診てもらった方がいいと。


夜、何度も起きてしまうことに関しては
試しに・・・と過活動膀胱炎の薬を出された。


まさかの判断に、ちょっとびっくり。
トイレに何度も行くの、夜だけなんだけどなぁ。
セルフチェックをしたけど、当てはまらないんだけどなぁ。


でも、まぁ、とりあえず様子見だな。
今月半ばに、がん検診で婦人科に行く予定だし
月末は健康診断だし、来月は甲状腺外来の
定期診察があるから、あちこちで相談してみよう。


ドクターショッピングみたいなの、すごく嫌だけど
1つ1つ潰していかないとね。
最終的な落としどころは、きっと年齢のせいだろうけど(苦笑)


今日の夕飯は初物のサンマ。
父が買って来てくれたんだ♪


サンマの塩焼き 大根おろし添え
長いも・モロヘイヤ・オクラの和え物
(めんつゆ+わさび)
キャベツの塩だれ和え
ねぎ・まいたけのお味噌汁


Img004161


キャベツは市販のたれを使って簡単に(笑)


サンマ、フライパンで焼いたら皮がはがれちゃったけど
脂がのってて美味しかった~♪

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »