« 明日は休み♪ | トップページ | いやはや・・・ »

がん検診

年に一度の恒例行事。
子宮がん・乳がん検診を受けに行った。


子どもを産んだ経験があれども
内診はやっぱり気が重い(苦笑)


でもね、何かあったら怖いから、毎年受けてる。
子宮筋腫が見つかったのも、がん検診の時だった。
本当に小さくて見逃してもおかしくないような
筋腫を見つけていただいて経過観察してもらってる。


乳腺も時折、気がかりなことがあったりするけど
(線維腺腫と言われている)
検査してもらえば安心出来るし。


がん検診のついでに、と言ったらなんだけど
気になっている更年期についても
先生に相談出来ればいいな、と思いつつ病院へ。


まずは子宮がん検診。
先生、開口一番「左の卵巣に何かあるな」と。
筋腫の位置も確認しつつ、子宮がん検診は終了。
(粘膜下筋腫で位置が悪いんだよねぇ(苦笑))


お次は乳がん検診。
触診とエコー。
甲状腺が少し大きいと言われたsweat02


あとね「甲状腺で何か言われたことありますか?」って。
やっぱ、わかるのか(苦笑)
「良性のこぶがあるって言われて、毎年検査を受けてます」
と答えたら、「なら、大丈夫ですね」と。


乳がんの方は異常がなかった。
子宮がんは結果待ち。


がっ・・・


卵巣の方は要・精密検査。
MRIって言われたけど、閉所・暗所はダメなので
造影剤を使ったCT検査を受けることに。


卵巣にあった【何か】が、良性か悪性かは
検査してみないと分からないけど
検診を受けてなかったら、その何かに気付くことは
出来なかったわけで、異常を感じた時には・・・
みたいなことだってあるわけで。


ちゃんと検診を受けておいてよかったと思った。
あとは異常がないことを祈るばかり。


更年期のことも相談して来たのだけど
こちらは血液検査の結果待ち。


父には検査が終わるまで黙っていようと
思っていたのだけど、病院に時間がかかり過ぎてしまい
「随分遅かったけど何かあったのか?」と聞かれたから
説明しないわけにいかなくなってしまった(笑)


子ども達にも精密検査を受けることを話したけど
兄弟それぞれの反応が違うのが面白かった。


ゆうたろうは軽くショックを受けたみたいな様子。
かずのすけは、実感がわかないのか信じてないのか
なんか軽い反応だったな(笑)


午前中ずっと病院にいたから、さすがに少し疲れた。
家に帰ってから新しいwifiルータを接続して
設定を済ませてから昼寝。


夕飯作るのしんどかったけど、簡単に作った。


鶏となすのスイートチリ風ソース炒め
(生協で買った冷食。
衣のついた鶏肉・ソースのセットに、なす加えて炒めるだけ)
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
ほうれん草・豆腐のお味噌汁


Img00461


何年か前に乳腺に変な影があるからと
精密検査を受けるように言われたことがあって
その時も検査が終わるまで落ち着かなかったっけ。


今回も検査結果が分かるまでドキドキだな。

|

« 明日は休み♪ | トップページ | いやはや・・・ »

おにくがメイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は休み♪ | トップページ | いやはや・・・ »