« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

勝手なことばっかり

録画してあったアニメがHDDから消えてると
昨夜、大騒ぎだった、ゆうたろう。


「じぃじが、わざと消したんだ!」とキレて
腹いせに、父の録画してあった物を消去したらしく
今朝、父が不機嫌な顔で私に色々言って来た。


がっ・・・


そんなもんは2人で解決してくれ。
私を巻き込むな(T_T)


最初から録画機を使わせなきゃいいのに
いいわ、いいわにしてたのは他でもない父。
事が起こった時に騒いだって遅い。


そして、かずのすけ。
部活に戻る気は、ほぼほぼないようで
バイトするとか、好き勝手なことばっか言ってる。


バイトの目的が好きな物を好きなように買いたいから
というのもどうかと思うよ・・・
話を聞いてると、どんだけ贅沢なの?としか思えず。


高校生のお小遣いとしては、ごく普通の額だと思うけど
四六時中、足りないって言ってる。
細かいお金を遣い過ぎのせい。
いわゆる「無駄」が多いの。


だけど、本人は洋服とか靴とかを買うには
全然、足りないと主張して来る。
(貯めるという意識はないようです)


いやいや、必要なモノは買いますよ?
必要以上には買わないし、高額なモノも無理だけど。
君の要求が贅沢過ぎるんですよ。


なんなら、その欲求を満たすために生活費潰して
ガスとか水道止めましょうかね?
って言いたくなるぐらいannoy


成績が低空飛行のくせに、バイトなんぞしてる
余裕があるはずもない。
ただでさえ大学進学が厳しいのに
さらに遠のけてどうするって言うんだ・・・orz


それにさ、かずのすけが働くということは
少なからず私の所得に影響が出るわけだから
あんまり歓迎は出来ないよねぇ。
(税金関係とか)


どいつも、こいつも勝手なことばっかなんだ。
そんなに好き勝手したいなら、家を出て
自分で生活してくれって思っちゃうよ(苦笑)


夕飯☆


しらすの和え物
Cpicon 簡単!お財布に優しい♡豚肉と豆苗のサラダ by sachi825
Cpicon とろけるナスとパプリカの甘酢炒め by KT121
Cpicon 白だしで料亭の味!簡単お吸い物 by はまじの友達


Img00628


昨日、江ノ島で買って来た「しらす」
万能ねぎを刻んだモノ・すりごまを入れて
めんつゆ少々。


ご飯に合うんだな~、これが♪
子ども達も美味しいと喜んでました~happy01

| | コメント (0)

お出掛け

会社の先輩に誘っていただいて
とーーーっても久々に休日の外出♪


基本的に休日は家で生きる屍状態だからね・・・
疲れちゃって動けないんだもん(笑)


朝、仕事に行くより早く家を出て
待ち合わせ場所に向かった。


先輩から行先とかの詳細をよく聞いてなくて
ミステリーツアー状態だったのでドキドキ(笑)


行先は鎌倉・江ノ島。
あちこちまわって、美味しいモノたくさん食べて来たよ~♪


まずは鶴岡八幡宮。

5677

5676


お次は建長寺。

5675


江ノ島。

5674


昼食は【しらす問屋 とびっちょ】ここで♪

5673

5669


めっちゃボリューミーで食べ切れず(T_T)
生しらすと桜えび、美味しかった~heart04


お次は江島神社
エスカー使わずに行ったよ(笑)

5670


江ノ島岩屋の近くまで行った。
海が間近!

5671


いやぁ・・・よく歩いた(笑)
軽く1万歩超えたからねぇ。
階段の上り下り、結構ハードで途中で足が震えてたな( ̄▽ ̄)


先輩が買った「丸焼きエビせんべい」

S__3825672


最後は【bills】

5668

5666

5667


スクランブルエッグとパンケーキ
両方食べることが出来たなんて、すごい贅沢shine


お土産に買ったのはご当地ビールとサイダー。

5665


夕飯で食べようと、しらすも買ったんだけど
帰宅した時、子ども達が空腹過ぎてご飯を待てない
と言うので、しらす丼はおあずけ(笑)
3人でセブンイレブンへ行ったよcoldsweats01


海はいいねぇ・・・
ぼーっと眺めてるだけで癒される感じ。


たくさんしゃべって、美味しいモノ食べて
素敵な1日だったな。先輩方に感謝☆


問題は色々山積みなんだけど
落ち着いて対処していこう。

| | コメント (0)

ぷるぷる

昨夜の我が家は修羅場でした・・・
何年かぶりの110番通報。
まさか、また、おまわりさんを呼ぶ羽目になるとはorz


(ゆうたろうが一番荒れてた時期に
何度かお世話になったことが・・・)


発端はデスクを片付けていた、ゆうたろうの一言。
「遊戯王のカードがなくなってる!」と言う。


ゆうたろうのデスクがあるのは父の部屋。
で、週末、かずのすけは父の部屋で
寝起きしていたという状態。


ゆえに、ゆうたろうが「かずが盗った!」と
思ってしまうのは仕方がないことなわけで・・・


でもさ、いきなり、うとうとしてた、かずのすけに
詰め寄ったところで話になるわけない。
かずのすけ、「知らない」と抵抗。


そこから激しい兄弟げんかとなり
激しい取っ組み合い。


かずのすけが爆発しちゃって
死ね!ぶっ殺す!と絶叫しながら大暴れ。


ゆうたろうが押さえ込んでくれていたので
誰も大きなケガはしなかったけど
ほんとに気が気じゃなかった。


どうにもこうにも、おさまる気配がなく
二段ベッドが破壊されるほどのパワーだったので
やむを得ず23時ちょっとに110番通報。
そこから30分弱で、おまわりさん到着。


なんだかんだで1時間くらいかかったかなぁ。
おまわりさんが、かずのすけと話をしてくれて
「落ち着いたようなので帰ります」と。


カードの所在は不明のままだけど
まぁ、きちんと片付けていない、ゆうたろうにも
若干の責任はあるし・・・ね。


レアカードがどうたらこうたら言ってたので
しばらくはうるさいだろうな。


かずのすけは、おまわりさんが帰ったあと
すぐベッドに潜り込んだ。
布団を掛け直してあげたら号泣し始めた。
そこから少し話をした。


部活を辞めたって言うんだよ(T_T)
顧問が女子ばかり贔屓していて
男子は、あまり練習をさせてくれないから、と。


時間とお金をかけて続けて来たことを
簡単に放り出すことをあっさり許していいものか迷う。


顧問のやってることに納得いかないのもわかるけど
先生は先生なりの考えがあるのかもしれないし
出来ることなら理不尽なことをうまく乗り越えて
部活を続けて欲しい、という話をした。


もう一度、顧問の先生と話してみると言ってくれた。
どうなるかわからないけど、場合によっては
援護射撃をするつもりでいる。


かずのすけのみならず、1年生男子がみんな
女子優遇の状態に嘆いていると言うし
それが事実なら、あまりよろしくない気がするし。


話を終えて寝る時、「おいで」って呼んだら
私の布団に潜り込んで来たので
久々に一緒に眠ったよ(笑)


高校生男子が・・・と思われるかもだけど
昨夜は、それが必要だったと思う。
小さな子どものように、そばにいさせることが。


今朝は家族全員、寝不足だったけど
それぞれ仕事と学校へ。


嫌な課題が待っていたので逃げたかったけど
手持ち案件もあったので出勤。
(今月、当日休しないで乗り切った!)


仕事中、胃がぷるぷるして
めっちゃ調子が悪かった。
お昼ご飯もあんまり食べれなかった。


なのにね、課題、延期になっちゃった(T_T)
また、しばらくユーウツな日々だ・・・


夕飯☆


Cpicon 娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め* by ジュエリーママ
Cpicon 新玉ねぎの塩昆布レンジ蒸し by クリアアサヒ
椎茸のステーキ ネギ柚子胡椒ソース
大根・豚ばらの煮物


Img00614


煮物は先日の残り(笑)


修羅場がおさまったあとから、普通に会話してるけど
スマホと弁当の問題は未解決。
かずのすけが、自分のしたことに対して
どうやって始末をつけるか待ちの状態。

| | コメント (0)

イライラMAX!

今朝、「ゲンキの時間」で怒りの感情が
カラダにはよくないって言ってたんだ。


けど、今日、めっちゃ腹が立つことがあった。
それも、あと少しで業務終了という時間にannoy


私がいる部署は社内の他部署から
見下されているというか、色々押し付けられたり
変なツッコミを受けたり、嫌な思いをすること多々。


今日あったことも、まさにそんな感じ。
完全に下に見られていたような・・・


とある案件を取り次がないといけなくなってしまい
ドキドキしながら、その部署に連絡をしたんだ。


そしたら、電話に出た方がえらい嫌な感じで
取次の際には、あれを聞けこれを聞け
こういうことも事前に説明しておけと
今まで聞いたこともないようなことを言う。


何点かは必要項目だと理解出来たけど
理解不能な話も混ざっていた。
「もういいです!」って電話を切りたくなった。


でも、それをやると困る人がいる以上は
とりあえず、お願いするしかないわけで・・・(T_T)


声のトーンに不機嫌さが混じったと思うけど
それぐらいは許されるでしょう(苦笑)


とにかく、感じが悪かったんだから。
そんなに細かい取次ルールがあるなら
きちんと周知しなさいよっannoy


というわけで、上席にしっかり報告。
でも腹立たしい気持ちがおさまらなーい(T_T)


夕飯☆


チキンのバジルソテー
(スーパーで買った味付きのお肉・焼くだけ)
野菜のコンソメバター蒸し
(アスパラ・にんじん・エリンギ・パプリカ)
Cpicon やみつき☆簡単もやしサラダ♪ by santababy
かぶ・玉ねぎのお味噌汁


Img00613


ゆうたろう、インフルエンザの予防接種を受けて来た。
ほんとは父に付き添ってもらうはずだったけど
先日来、ゆうたろうは父と話もしない状態なので
「オレ1人で行くから」と。


まぁ、もうハタチだしね。
定期診察は1人で行ってるわけだし
問診票をしっかり書いて持たせれば大丈夫でしょう。


ってなわけで1人で行ってもらった。
無事に接種完了。
私も早く受けに行かないとなぁ・・・coldsweats01


日曜だけど父は急きょ仕事に行ったので不在。
かずのすけも不在だったので(部活かな??)
夕飯は、ゆうたろうと2人。


美味しい、美味しいと言って
たくさん食べてくれたのは嬉しいのだけど・・・


お米を3合近く平らげちゃうって
一体、どういう胃袋なのよー(笑)


明日は嫌な課題が待ってる。
会社、行きたくないなぁ。

| | コメント (0)

残り2日

今月こそは当日休をしないように・・・と
自分に負荷をかけ過ぎないために
有休を駆使&色んな遊びを入れながらやって来た。


昨日はその「遊び」の1つの飲み会♪


いやぁ・・・笑った!めっちゃ、楽しかった!
素敵な先輩方のおかげですわhappy01
(だから転職を迷うんだよね(笑))


スペインバルのお店に行ったのだけど
アヒージョがすごい美味しかったheart04


お料理の写真は、お仲間が撮影して
LINEで共有してくれたものsmile


59763

59765

59766

59764

59761

59758


今日はお休み♪
朝、ゆうたろうを送り出してから洗濯三昧。
でも思ったより乾かなくて残念(T_T)


お昼前に父が「スシローでも行くか?」って言って来た。
ここんとこ、色々あって険悪なムードだったけど
それが続くのも疲れるから・・・ね。


一緒にご飯食べて、買い物に付き合ってあげた。
当然(?)、父のおごり(笑)


かずのすけ、今日は部活だった模様。
部活の際のお昼代は出さないと言ってあるので
自分でサンドイッチ作ってましたわ(苦笑)


作るだけ作って、片付けもせずに出掛けちゃって
腹が立ったのなんのannoy


作らなきゃ文句言うから、朝食の用意をしてあったのに
食べずに出掛けるって、一体なんなん?bomb


部活を頑張るのはいいにしても、ろくに勉強もせず
行かなきゃいけない病院にも行かず
何時に出掛けて、何時に帰って来るのか
まったく知らされない日々ってのは
私としてはすごく困るわけで
部活を辞めさせたいくらいの状態なんだよね。


だから土日に部活のために学校に行くとしても
昼食の面倒はみないことにしてる。
ゆうたろうの時もそうだったから。


キレて文句ばっかだし、私の小銭を貯めてる
貯金箱を持ち出そうとしたり
次から次へと懲りない人なんだよな。


お昼代が足りなくて、お弁当を作って欲しいなら
スマホを返して欲しいなら
謝っちゃえばいいと思うんだけどね。


身から出たさびなのに、すべて責任転嫁して
「オレは悪くない」なんて通りませんわ。


家族を「ばか」呼ばわりするなら、その賢い頭で
考えればいいんじゃん?
本当に困ってたら、なりふり構ってられないだろうから
かずのすけ、そんなに困ってないんだな、うん。


夕飯☆


豚ばら・大根の煮物
ブロッコリー・ベーコン・れんこんのサラダ
Cpicon 納豆と玉ねぎのフライパン焼き by あんぶらっせ


Img00612


残りの出勤日は2日。
最後の最後に、また嫌な課題が残ってるけど
なんとか乗り切らなくては・・・

| | コメント (0)

辞める?辞めない?

朝、起きたら雪だった。
予報が当たってしまったのを残念に思いつつ
いつもより少し早めに出発。


駅まで徒歩だったのもあるけど
電車が微妙に遅れていて、会社に着いたの
結構ギリギリの時間だった(笑)


ヒートテック着て、厚手のコートを着ていたので
そんなに寒くはなかったかな。


朝いちで、かなり不愉快な出来事があって
一気に仕事辞めたいモードになったorz


詳細を書くことは出来ないけれど
1から10まで監視されてる気分になっちゃったり
やることなすこと、みーんなチェックされて
すべてにダメ出しされてばっかり、っていうことに
かなりイライラしてしまって。


目標を達成したら、「がんばったね」じゃないの。
「ここまで出来たなら、もっと出来るでしょ」と言わんばかりに
次から次へと無理な課題が増えて行く。


正直、もうキャパ越えてるんだよね(>_<)
今の職場にいても、どんどん、しんどくなるばかりで
自分を追い込むだけのような気がしてくる。


というか、実際、カラダはかなり追い込まれているのか
あちこち不調だしねぇsweat02


優しい先輩方と離れるのが嫌なだけだな。
今の職場にいる理由って。


昼休み、めずらしく父から電話がかかって来た。
ここ数日、ろくに口もきかないのに。
仏頂面してばっかだったのに。


内容は私にとっては、どうでもいいことだった。
妹の旦那さんの親御さんが入院したとかって。
1回か2回会っただけの人のことを言われても・・・orz


父は身内だからって、簡単に病名とか口にするけど
病気の話ってデリケートな問題だから
勝手にあちこちに話さない方がいいと思うんだよなぁ。


妹が話して来たならまだしも、妹から聞いた話を
私にそのまま言っちゃダメでしょー
まぁ、話をするきっかけにしたかったのかもだけど
私は聞かなかったというスタンスをとるつもり。


夕飯☆


寒かったので、野菜と豆腐を煮て
野菜のおかずを少々。


白菜・にんじん・豆腐の煮物
ナスと豚ばらの梅ぽんガーリック
Cpicon 青じそドレッシングで♪インゲンのごま和え by あみ風ママ


Img00611


白菜・にんじん・豆腐は鍋キューブを使って煮た。
鍋のようで鍋じゃない1品(笑)



| | コメント (0)

ゆうたろうと買い物

今日はお休み♪
ゆうたろうも休みだったので
目覚ましをかけずに、のんびり朝寝坊。


起きてから洗濯をしたり、朝食を作ったり。


10時ちょっとだったかな。
ゆうたろうに「買い物に付き合わない?」って聞いたら
「いいよ」って言ってくれたので2人でユニクロへ。


欲しいモノがあったので探しに行ったんだけど
今日からSALEだったせいか、めっちゃ混んでて
会計までかなりの待ち時間だったsweat02


ゆうたろう、「今、重い物持つの無理でしょ?」と言って
黙って荷物を引き受けてくれたんだ。


最近、飲めない日が続いてるのだけど
ビールの買い置きがなくなりそうなのも気付いてて
「時間あったらオレが買っておくよ」って。


(で、買いに行ってくれたはいいが350mlじゃなく
500mlを間違えて買って来るあたりが・・・(笑))


かずのすけのせいで家庭内がゴタゴタしてる。
父は台所やリビングに来ても仏頂面したまま
口もきかない状態なので、ものすごい嫌な空気が流れてる。


おそらく自分が発した言葉を覚えてないな・・・orz
私と、ゆうたろうに対して腹を立ててるんでしょう。
別にいいけどね(笑)


私が色んなことで、ちょっと疲れてるのを
何となく察してるんだろうな、ゆうたろう。
妙に優しい言動が多いもん。


買い物を終えたあと、ゆうたろうは友達と
カラオケに行くと言って外出。
私は子ども達の夕飯の支度をしてから
会社の先輩方との食事会に向かった。


Cpicon 簡単♫♬絶品❤トマトのチキンカレー❤ by mirimiriri
大根・かにかま・わかめのサラダ


Img00609


食事会は毎月恒例のお蕎麦屋さん。
今日はキムチ鍋焼きうどんをチョイス。


Img00610


あったまったー♪
美味しかったっ(≧∇≦)


今夜から雪になるという予報。
明日の通勤時、影響がないといいなぁ。

| | コメント (0)

タイミングが悪い・・・

そろそろ起きようかなぁ、と布団の中で
もぞもぞしていた時に大きな揺れ。


揺れがおさまるのを待ちながら
「このあとガタッ!って大きいの来ないかな」と
不安な気持ちになること数分。


揺れてる時間、長かったような・・・


起き上がったあと、交通情報などをチェックしながら
朝食の支度やら、仕事に行く準備。
念のため少しだけ早めに家を出たので
遅れずに出勤出来た♪


夕飯は麺で簡単に。
なんか考えるのも作るのも面倒でさー(笑)


Cpicon 鶏とねぎの豆乳煮込みラーメン by サッポロ一番

Img00608


あとは冷蔵庫の残り物で。


帰宅してからメールチェックをしたら
先日、仕事の状況を返信した先から
再度の連絡が入ってた。


現在の仕事は12月末までの契約。
で、昨日、派遣元から更新依頼が来て
とりあえず更新手続きをしてもらったばかり。


ゆえに3月末までは今の職場で働けるのだけど・・・


今日、届いたメールを見て更新を迷い始めた。
というのが、紹介していただける仕事が
私がやりたいと思っていた業務内容だったから。


ただねぇ・・・正月早々、新しい環境というのも
正直なところ勇気が出なかったりするのだけど
スタート時期は相談に乗りますって
書いてあったから、ちょっと聞いてみようと思い
再度、メールを送ってみた。


返事を待って、色々考えることにしよう。


| | コメント (0)

ぼろぼろ

今日のとある課題が嫌で嫌でたまらず
昨夜はほとんど眠れなかった。


今朝は今朝で、吐き気がひどくて
会社に行く前にもどしちゃったし・・・


でもねぇ・・・今日、体調不良で休んだところで
別日にスライドされるだけだからね。
なんとか踏ん張って会社に行った。


会社に着いて、先輩の顔を見たら
しんどい気持ちがあふれ出してしまって
涙が止まらなくなっちゃって
大先輩方に心配をかけてしまった。


「いつも通りで大丈夫だよ」
「しんどくなったら私の席までおいで」


力強く、優しい言葉をかけていただき
また泣けてきちゃって。


で、肝心の課題。
出来の良しあしはともかく、何とか終わった。
残り1回。
乗り切れますように。


夕飯☆


Cpicon 本場韓国の味「スンドゥブチゲ」 by Firstsnows
えのきと小松菜のチャイニーズ煮びたし~柚子胡椒添え~
もやしのベーコンサラダ


Img00607


大荒れの、かずのすけ。
今日は私より早く帰宅していた模様。


冷蔵庫の残り物をこそこそと食べたようで
食事もとらずに、21時前には布団にもぐり込んでしまった。


食べたり食べなかったり勝手だよなぁ。
腹が立って仕方ないけど、そこで怒ろうものなら
かずのすけの思うつぼだと思ってる。


挑発して、怒らせて、自分が優位に立てるような
自分の都合のいい方向に話を持って行こうとしてるのが
見え見えだからさっ。


ゆうたろうにも挑発に乗らないように言ってある。
ゆうたろうを怒らすような、ひどい発言の数々は
聞いてて気分が悪くなるけれど
それも、かずのすけの「手」のように思うから・・・


おそらく完全無視が一番かな。

| | コメント (0)

休みなのに休まらない

土曜・日曜と週休だった。


だけどね、地獄のような週末だった。
かずのすけが大荒れで(T_T)


私に向かって「おめー」だ「てめー」だと呼びつけ
「○○しろよ」「金、払えよ」などと、すべてが命令形。


「こんな家族で不幸だ」とか「人を見る目がないから
男に騙されて一人なんだろ」とか
とにかく、ひどい言葉をたくさんぶつけられた。


父にも、ものすごいひどい事を言われて
生きてても仕方ないって思ったりもしたけど
ゆうたろうが、私を支えてくれた。


かずのすけの暴言に一緒に怒り
かずのすけが私に手を出さないように見守ってくれ
(殴りかかろうとして来たので)
父の発言に対し、涙を流しながら怒ってくれた。


何より驚いたのは、泣いている私に対し
「お金出してあげるから、健康ランドとかで
ゆっくりフロに入って泊まってくれば?」
って言ってくれたこと。


「かずよりも、じぃじよりも、ママが一番
しんどそうだから」とも。
それを聞いて、また号泣(苦笑)


常識的な人ならば、かずのすけとか
父が言ってることが乱暴きわまりないと分かってくれる。


「弟くんは、そこまで親のありがたみをわからないなら
出て行かせた方がいい」って言われたけど
かずのすけが自ら足を運ばない以上
家から引き離すことは出来ないんだよねぇ。


過去に、ゆうたろうが荒れた時
さんざん相談して、色々調べたから間違いない(笑)


かと言って、この状況の中で生活をするのも
正直、しんどいわけなのだけど
かずのすけが、「お前らなんか家族じゃない」と言うなら
そういう距離感を保ちつつ、やり過ごすしかないね。


土曜の夜は父が夕飯を作ってくれたのだけど
そんな状態になってしまっため、一切受け付けず。
ご飯なんか喉を通るわけないよ(T_T)


ゆうたろうが近くにいてくれたので
何とか眠ることが出来て、今朝、2人で温め直して食べた。


お昼は、ゆうたろうのリクエストでペペロンチーノ。


Cpicon 超簡単!!本格!!ペペロンチーノ☆★ by 料理好きBOY君

Img00605


夕飯は2人分。
予想はついてたけど、父は不機嫌そうな声で
「晩めしいらない」って言って来たし
かずのすけは、どっか出掛けて行ったし。


好きにしてくれ。
気分で食べたり食べなかったり、ほんと迷惑。
そのくせ作らないと文句言うって勝手過ぎる。


Cpicon とろとろトマトと卵の炒め【番茄炒蛋】 by 上海ママと初めの中華
Cpicon 冷めても美味しい、男子に人気の揚げ茄子♪ by YUKA830
豆苗の炒め物
アボカド・納豆の柚子胡椒マヨ和え


Img00606


明日は仕事。
全然、休まらない休日だったからしんどそうだ・・・
しかも嫌で嫌でたまらない課題が待ってる。
どっか行っちゃいたい。

| | コメント (0)

きたっ(驚)

8月に、とある派遣事務所へ登録に行った。
その後は、特に何の音沙汰もなく
「あれこれ細かい条件をつけたからだな」と
特に気にしてなかったのだけど・・・


今日、メールが届いてた。
いくつか案件があるようで就業状況の確認とのこと。


さて・・・どうしたものか。


色んな絡みがあって、今すぐ動くことは
考えていなかったのだけど、条件によっては
思い切る覚悟をしなきゃか?


話を聞くだけ聞いて断るってのも
ちょっと失礼な気がするしなぁ。
とりあえず、まだ契約期間が残ってることと
延長の可能性があることを伝えてみようかな?


夕飯。


ビーフシチュー
(牛すね肉・にんじん・玉ねぎ)
温野菜サラダ
冷凍の温野菜ミックス+ベビーリーフ)
スパサラ
(レッドオニオン・きゅうり・コーン)


Img00603


急にスパサラが食べたくなったんだよねぇ。
なので家にあった野菜で作った♪


牛すね肉は圧力鍋を使ったので
ほろりと柔らかく煮えたよ~(^^)V

| | コメント (0)

ちがーうっ(T_T)

今朝、家を出る時、父に
「冷凍庫に豚こまがあったら解凍しておいて」
とお願いしておいた。


仕事を終え家に向かいながら献立を考えて
家に着いて、「さぁ、作ろう」と思ったら・・・


父が解凍してたのが豚こまじゃなくて
牛ばら肉だったというorz


あわてて献立を考え直したよー(笑)


Cpicon 簡単 和食! 牛肉と 大根 人参の煮物 by 331ミミイ
エリンギとブナピーのマヨ炒め
(ベビーリーフ添え)
玉ねぎ・豆腐・みょうが・かいわれのお味噌汁


Img00602


かずのすけの反抗、まだ続いてる。
屁理屈・暴言がすごい。


「友達が弁当を作らない親なんてありえない。
スマホのルールも厳し過ぎるって言ってた」って
ものすごい形相で言って来たけど
別に、そんなん平気。勝手に言っててくれ。


だったら、あなた達が、かずのすけの弁当を作ってくれるの?
スマホ代を払ってくれるの?
大学入試に失敗したら責任とってくれるの?


うちの妹もそういうところがかなりあるけど
責任がないのをいいことに
かずのすけが調子に乗るようなことを言わないで欲しい。


友達だから、かずのすけの気持ちに寄り添い
肩を持ったつもりなんだろうけどさ。


友達の言葉を真に受けて、私に食って掛かる
かずのすけが一番最悪なんだけど
自分の力だけで大きくなったみたいな顔して
家族の支えがあってこそ、というのを考えないのは
いくら思春期とはいえ、ちょっと問題あり。


部活をやめて、バイトしてスマホを買えばいい。
勉強しないでゲームばっかやってるなら
高校をやめたっていいさ。困るのは私じゃない。


「親と自分は対等だ」みたいなことも言ってたけど
私は父と対等だなんて思ったことは一度もない。
父に助けてもらってること、いっぱいあるから。


だいたいさ、「親だから○○して当たり前」って言うなら
子どもなんだから親の言う事きけ!って言いたくなるよ(笑)


謝らない以上はスマホは返さないし
スマホの制限を解除しろというなら
高校卒業後の進路は就職で!ということは
ハッキリ通達した。


そしたらね、夕飯も食べずにふて寝。
作ったって食べないくせに、「ご飯も作らないくせに」って
キレて文句言うの、おかしくない?


ほんと、疲れるわ・・・


仕事のことで色々まいってるところに
追い打ちをかけられてる感じ(苦笑)

| | コメント (0)

褒め上手?

昨日、9日にこなした、とある課題に対する
フィードバックがあった。


私が一番の目標としている面を褒めていただき
ちょっと泣きそうになった。


売上に関してのプレッシャーは相変わらずで
最終的には、そこを強化するための話になって
重圧は半端なかったのだけど
それでも上席のお褒めの言葉は嬉しかった。


今、私が勤めている先は大ベテランが多くて
私なんて、まだまだ「ひよっこ」なのだけど
上席から「勤務年数からは想像できないほどの
業務のこなし方だ」みたいな言葉をもらったのも
照れくさかったけど、でも、嬉しかったなぁ。


詳細を書けないのが歯がゆい(笑)


自分がされて嫌だった【無理な営業トーク】を
「仕事だから」と割り切って、こなすことは出来ないし
今後も私の営業成績が上がることはないだろうけど
契約を切られない程度に頑張りましょう・・・


11月15日 火曜の夕飯
酸辣湯麺
(カット野菜+玉ねぎ+パプリカ)
Cpicon 簡単3分♡中華風ピリ辛やみつきキュウリ by からあげビール


Img00597


ゆでこぼし不要の麺+スープのセットを利用♪
(生協で購入)


今日は週休。
銀行に行かなきゃ駄目かも?って思ってたけど
行かずに済んだので、1日家にこもってた(笑)


家賃の振込にネットバンキングを使ってるんだけど
今まで使ってたところで手数料の改定が入るんだ。


で、少しでも手数料が安いところ・・・ってことで
昔、利用していたところに戻すことにしたんだけど
ログインパスワードが思い出せなくてログイン出来ず(T_T)


振込の際にワンタイムパスワードを利用しなきゃ駄目で
その手続きをするためにはログインが必須なのに
どうにもこうにも上手くいかなくてorz


休みの日は極力、外に出たくないけど
休みだし直接行くしかないか?って思ってたら
奇跡的にパスワードを思い出したshine
無事に手続き完了♪


ここのところ体調がよくないので
お酒は控えめにしてるのだけど
今日は休みだったから飲んじゃった(笑)


Img00599


だって、これは飲まずにいられないでしょー
プレモルの青の缶、ほんと好きだわぁheart04


夕飯☆


れんこんのはさみ焼き
Cpicon 子供も夢中♡大豆のトマト煮 by タイシーン
Cpicon ご飯進む!つまみに!納豆☆ネギ塩タレと♪ by CoffeeCoco
Cpicon 水菜とたぬきのスピード味噌汁☆ by マイポ☆
バルサミコなシイタケ昆布の佃煮


Img00600


使い切ってしまいたい食材で、あれこれ作ってたら
こんな献立になったんだけど・・・


大豆がかぶった(笑)

| | コメント (0)

つられた(笑)

今朝、起きたら胸が痛くなって
ちょっと息苦しかった。


やばいな、って思ったけど
手持ち案件があったから休むわけにもいかず。


少し横になったら、胸の痛みはおさまったけど
今度は吐き気が。


なんて情けないカラダなんだっ。
駄目なら早退しようと、とりあえず出社。


なんとか定時まで頑張れた。
成果はさておき・・・だけど(爆)


夕飯は肉豆腐。
昨日の昼、「噂の東京マガジン」を見てたら
「やってTRY!」で肉豆腐がやってて
なんか食べたくなっちゃって(笑)


さすがに牛肉は無理だったけどね~smile


Cpicon 豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke
Cpicon ☆マジ旨っ!白菜のクリーム煮☆ by papikun
(+青梗菜)
トマト・アボカド・もずく酢の和え物


Img00596

| | コメント (0)

経験者は語る

昨日は仕事のあとで飲み会。
毎月恒例の職人のおっちゃん達との集まり。


体調が悪いので、お酒は飲まずに
食べて、しゃべっての参加。


この集まりがスタートしたのは、一緒に仕事してた人が
亡くなったことがきっかけだったんだ。
もう4年も経つなんて早いなぁ。


勤めてた会社がなくなって、みんなバラバラになったけど
おっちゃん達は今でも仕事で繋がりがあって
その中に混ぜてもらってることがありがたいね。


昨日はね、かずのすけの反抗について
相談して来たよ~(笑)


「あー、高1くらいって、そんな時期だよねぇ。
うちもあったわ(笑)」
なんていう経験談を聞かせてもらった。


かずのすけを知っている、ある職人のおっちゃんが
「かず、それはダメだな。かーちゃん困らせて。
一度連れて来い。殴ってやっから(笑)」って。


なんて頼もしいsmile


帰宅後は倒れ込むように布団へ。
ちょっと出かけただけで、この疲れっぷり。
体力がなくて嫌になる。
今朝も起き上がれなかったし・・・ね。


夕飯☆


どか~んとたっぷり野菜を食べる◎ちゃんちゃん焼き
(鮭・キャベツ・玉ねぎ・パプリカ)
ほうれん草の中華和え
えのき畑で大根ソテーをつかまえて♪
(えのき→ブナピーで)
Cpicon 白だしで料亭の味!簡単お吸い物 by はまじの友達


Img00595


先日作った、ふろふき大根の汁気を切って
大根ステーキに。
煮ていた時の汁は、お吸い物に利用。

| | コメント (0)

かなり、やばい

ここ2・3日、食欲がいまいち。
そしてビールが飲めない。


私がビールを飲めなくなるなんて
かなり体調が悪い証のような・・・sweat02


昨日の夕飯はスーパーで買ったお弁当。


色々作るつもりで帰宅したのだけど
家に着くなりグッタリ来て動けなくなっちゃってweep


ゆうたろうに付き添ってもらって
スーパーに買い物に行った。
余計な物も買わされたけど仕方ないね(笑)


買い物から戻ったあと、少しだけ食べて
21時半には布団に入ってしまった。
しんどくて、起きていられなくて。


今日は週休だった。


1日家に引きこもっていたかったけど
診断書を受け取りに行かないとならなくてね。
雨が止んでから耳鼻科へ行った。


帰宅後は家でのんびり。
昼寝をしてから、夕飯の支度。


Cpicon 煮崩れしにくいカラスカレイの煮つけ by お魚キッチン
Cpicon 簡単☆激旨!やみつきになる春菊のサラダ by FunCooking!!
Cpicon れんこんとベーコンのガーリックマヨサラダ by oNACHIKOo
(+にんじん)
ふろふき大根
玉ねぎとわかめのお味噌汁


Img00594


圧力鍋で大根を煮てから
生協で買ったお味噌を添えたよ~♪

Img00593

| | コメント (0)

ちょっとだけ

会社員である以上、上の立場の方から
指示をされたことは断ることなんか出来ない。


それがどんなに自分を追い込むようなことでも
歯を食いしばって、こなすしかないわけで。


今の職場、日々、駄目な自分と向き合うことが多くて
ほんとに情けなくて、しんどくなること多々。


だったら転職すればいい、と言われちゃうかもだけど
生活がかかっているから簡単に決断も出来ない。


今日、私に課せられた、とある課題は
いつも以上に、ココロが折れるようなことだった。


時間にしたら3時間ほどのことだったけど
ものすごい神経をすり減らしてしまって
終わった途端、ぐったり。


仕事を終えて、会社を出て深呼吸をした途端
ほんの少しだけ涙が出た。
かなり、つらかったんだな・・・私(苦笑)


仕事だけじゃなく、体調がよくなかったり
かずのすけのことでまいってたりというのも
重なっているからだとは思うけど。


夕飯☆


Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん
Cpicon 簡単!ナスとミョウガのジューシー炒め by 渡辺ヤモリ
Cpicon チンゲンサイと春雨のスープ by e_sunday18
キャベツの塩だれ和え


Img00592_2


かずのすけ、久々に言葉を発したかと思ったら
明日、整形外科に行く時のお金の要求。


別にいいんだけどね・・・
インソール代、用意してあるんだけどね・・・


もうちょっと【話し方】ってもんがあると思うんだよなぁ。


「ご飯の支度もしないくせに!」って言うけど
ちゃんと作ってるよ?
個別に盛り付けてあげないだけで
かずのすけの分もとってある。


自分でお皿に盛り付けて食べればいいじゃん?
勝手に食べないだけじゃん?


何もかもお膳立てしてもらうのが当然
みたいな考え、どうなんだろうねぇ。

| | コメント (0)

百万回言ったところで

午前中、すっごい嫌な案件に当たってしまい
どう頑張っても自分で処理することが出来なくて
上席に対応をお願いする羽目に(T_T)


極力、自分の手元で処理したいと思って
日々やってるけど、今日はどうにもならなかった。


何気にダメージが大きい(苦笑)


嫌な案件に当たったあと、もっと上手に
受け流せるようになりたいのだけど・・・ね。


そこへもって来て、明日は最大級に嫌いな
業務を課せられる。


それをやることで、経験値が上がる可能性もあるけど
HPが減るばかり・・・ということも考えられる(苦笑)


やだよー(T_T)
会社に行きたくないよー(T_T)


仕事だから仕方ないとは思えないほど
めっちゃ苦痛にしかならない業務だよー(T_T)


逃げ出したい。


もちろん、そんなことは出来ないし
何度「いやだ」と言ったところで、回避も出来ないけど。


今日の夕飯は昨日のお鍋のアレンジ♪
食べ切れなかった具材に
豆腐・えのき・長ねぎ・大根おろしを足して
めんつゆをほんの少々。


豆腐と野菜の鍋
ほうれん草・にんじんのおかかマヨ和え
豆苗の炒め物


Img00591


ほうれん草は、昨日の夜、たくさん茹でた時に
少し取り分けておいたモノ。
にんじんは今朝の朝食で使うために
炊飯器でお米と一緒に炊いたモノ。


どちらも少しずつ半端に残っていたので
あわせて和え物にしちゃった(笑)

| | コメント (0)

色々と継続(苦笑)

ご飯を作れば食べないし、作らなければ
ものすごい暴言を吐きまくるし
一体どうせいって言うんだよ!かずのすけはっannoy


まぁ、何を言ったところで話にならんから
放置しするのが一番だねぇ・・・


スマホを返す気もないし、弁当を作る気もない。
かずのすけがしたこと・言ったことは
とても簡単には許せる話じゃないのだ。


木曜日は先日作ったインソールを受け取りに
整形外科に行かなきゃいけないはずだけど
そのお金に関しても、かずのすけが何も言わない以上
こっちから話を振るつもりは無し。


かずのすけの、ふて腐れだけじゃなく
私自身の体調不良も続いていてまいるよ・・・


日々、寒くなって来たけど、寒い時期の夕飯は
「今夜は鍋にしよう!」が使えるからいい(笑)
お野菜たくさん食べれるし、あったまるしね~♪


そんなわけで、今夜は「豚バラと白菜の重ね鍋」

Img00589


それから野菜の小さなおかず。

Cpicon ほうれん草の中華風サラダ by ごりごりら

Img00590


これに炊き立てご飯で終わり~♪(笑)

| | コメント (0)

治らない(T_T)

すこぶる体調が悪い。
薬を飲んで、たっぷり寝てるのに
喉の痛みがひかない(T_T)


回復が遅いのは年のせい・・・か?(笑)


昨夜、かずのすけのへ理屈攻撃にあった。
まぁ、よくも次から次へと勝手なことばかり
並べ立てられるな~という感じ。


権利ばかりを主張されまくり(苦笑)
「~べき」を何度言われたことか。


ご飯が出て来るのも、部活に必要なお金が出て来るのも
かずのすけにとっては当然のことでしかなくて
そこには感謝のかけらもない。


高校に行ってるのも、弓道をやってるのも
私がお願いしてることではないのだけどね・・・


家で勉強してないことを指摘すれば
「学校で勉強してるし!」と返って来る。
高校を卒業するだけなら、それでもいいかもね。
じゃ、進学はあきらめていただきましょうか。


スマホのルールを守らないどころか
勝手にあんしんロックを解除してゲームをやっていた
というのが何度か繰り返されているのだけど
今回は最大級にひどかった。


体調が悪いと学校を休んだ10/31の夜に
またもやロックを解除してゲームをやっていたことが
とあるきっかけで発覚。


ゲームをやる元気はあったくせに
11/1も結局、登校せず。ありえなくない?
だからスマホを取り上げちゃったんだ。


数日経ったのだけど、謝ることなどなく
「困ってるんだよ!返せよ!」と命令口調で言って来る。


自分がしたことなんか、どっか行っちゃってて
「発端はルールを破ったことでしょ?」と言えば
「くそみたいなルールなんか知るか」とキレる。


私が体調を崩して、仕事を休むことに対し
「お前だって休むだろ!」と言い放って
責めまくり、要求を通そうとする。


だったら、自分でスマホを買え!自分で払え!
部活やめてバイトすりゃいいでしょーがっ。


中3の卒業前、本来ならスマホを持たせたくないけど
ルールを守るならと約束の上で持たせたのに
(制限をかけることも条件の1つだった)
いざ高校に行ったら、「周りはどーだ、こーだ」言って
ルール破ってばっかりなのはいただけない。


「ゲームの1つや2つ入れて何が悪い」と言うけど
勉強もせずに、何を言うか。
息抜きじゃ済まないほどゲームをやる以上
許可出来るはずがないのだけど・・・ね。


昨日は練習試合があったらしくて
交通費と弁当が必要だったみたいなんだ。


食事の支度をしたって、食べずにふて寝するくせに
弁当の用意をしなかったことで
鬼の首をとったかのような調子で
ものすごい暴言を吐かれた。


かずのすけは「先週言った!」って怒ってたけど
私はいつも「前日に言って」とお願いしてる。
忙しくて覚えていられないから。


ま、昨日は仮に聞いてたとしても
お弁当は作れなかったな・・・具合悪くて。
でも、それを配慮するような思いやりは無し。


親だって人間ですから。
蔑まれてまで、あれこれやるのは嫌だよ。
育児放棄と言いたければどうぞって感じ(苦笑)
高校生にもなってアホか。


とりあえず、明日からお弁当は作りません。
毎日、お昼代を渡してスルーします。


夕飯☆


Cpicon 鶏むね肉のガーリックバター炒め♪ by sachi825
Cpicon 韓国風春菊のサラダ by ケム
Cpicon 美味しい♪カリフラワーのマヨ・チーズ焼き by 王様のおさんどん
かぼちゃ・玉ねぎのお味噌汁


Img00588


| | コメント (0)

よかった・・・

昨日のうちに今日の休みを申請しておいて
よかったな~と思った今朝。


具合が悪くて起き上がれなくてさ(苦笑)


絶好調に喉は痛いし、微熱あったし
なんか、もう最悪。


なんとか身支度を整えて病院に行ったら
激混みで、診察が終わった頃にはグッタリ。


ドラッグストアに寄ってから帰宅。


ドラッグストアでね、ユンケルを買ったんだけど
会計の時、レジで店員さんから
同じような効能の物にしないか勧められたり
店舗のデビット機能付きの会員カードへの
チャージを勧められたりしたの。


かなり、しんどい時だったので
よかれと勧めて下さったことも単なる迷惑にしか
受け取れなかったんだ。


で、ふと、仕事のことを思った。


こちらがよかれと思って商品のご案内をしても
相手にとっては迷惑でしかない場面があるんだから
相手のニーズとか、お勧めをするタイミングを
考えながら話をしないとダメだな・・・ってことを。


家に帰ってから、ご飯を食べて薬を飲んで
布団へもぐりこんで寝た。


夕飯は父が作ってくれた(感謝)


麻婆豆腐
長いものソテー
豚キムチ
なすとみょうがの酢物
キャベツ・にんじん・玉ねぎのお味噌汁


Img00586

| | コメント (0)

暑いんだか寒いんだか

お弁当Blogにも書いたけど・・・


昨日の夕飯は自己調達を依頼。
私は会社の先輩方と、お蕎麦屋さんへ。
鍋焼きうどん、美味しかったなぁ♪


美味しい物を食べて、幸せな気分になって
帰宅したあと、喉の痛みが悪化(苦笑)


薬を飲んで寝たけど、今朝も痛みはひかず(T_T)


でもね、当日休は避けたかったので
なんとか出勤して、のど飴をなめつつ
定時まで業務をこなした。


飴のなめ過ぎで、口の中切れちゃったよ(笑)


明日は病院に行こう。
通院のためと有休を取得したことだし・・・


体温調整がうまくいっていないのか
暑いんだか寒いんだか、よくわからない状態なんだ。
もしかしたら熱があるのかな?


寒いな~と思って厚着すれば汗だくになるし
暑いな~と思って薄めにすれば寒くて震えちゃうし。
困ったもんだよ、ほんと。


夕飯☆


キャベツ餃子
(生協で買った冷食・焼くだけ)
小松菜のおろし和え
Cpicon 簡単*なすと納豆の生姜醤油炒め* by bobitin


Img00585


ゆうたろう、今日はLIVEに行った。
号泣ものだったらしい。
あとで、ゆっくり話を聞いてあげよう。


あ、かずのすけのふて腐れ状態は
絶賛、継続中です(笑)

| | コメント (0)

1つ減った?

かずのすけ、今日は学校に行った。
朝食も食べず、ふて腐れた様子で。


念のため、お弁当を用意して置いておいたら
黙って、それを持って行った。


・・・かわいくない。


あ、ちなみにスマホは取り上げたままです。
友達との連絡ツールがなかろうが
家族と連絡がとれなかろうが関係ない。


ルールを守れない以上は解約だってありなのです。
我が家的には。


午後から甲状腺エコーの検査を受けに行った。
年に一度のフォロー検診。
エコーも血液検査も異常無し。


で、先生から「ずっとフォローして来たけど
大きな変化もないし、甲状腺腺腫がガン化することも
ないだろうから今回で終わりでもいいよ」と。


心配なら検査はしてくれるとも言われたけど
初診から6年経って、もう大丈夫だとのことなら
とりあえずは様子見だな。


何かで引っかかったら、また診てもらうことにしよう。


甲状腺の検査を終えたあとは耳鼻科へ。
診断書を書いてもらうために行ったんだけど
内容の確認のために診察を受けるよう言われたので
ここ数日、めまいが続いてることも相談して来た(笑)


いくつか検査してもらったけど、やっぱり自律神経が
原因で間違いないみたい(苦笑)
まだ、しんどくて動けないほどではないので
薬はもらわずに帰宅。


夕飯☆


びんちょうまぐろの旨コク漬け
(かいわれを混ぜた酢飯と一緒に)
もやしとオクラの塩コンブ和え
豚汁
(豚ばら・里芋・大根・にんじん・ブナピー・ねぎ)


Img00581


先日、豚汁を作った時、ゆうたろうから
「何かいいことがあったの?」と言われたので
今日は先に「いいことないけど豚汁だよ、寒いから(笑)」
って言ったら、「そうなの?(笑)」って笑われたsmile


さ、明日から仕事だ。
めっちゃ行きたくないけど頑張らないとね・・・

| | コメント (0)

またかよっ

「明日は行く」って言うから
早起きしてお弁当を作ったのに
朝になってグズグズ言い始めて
結局、今日も学校を休んだ、かずのすけ。


昨夜、全然、元気だったんだよ?
ご飯を食べて、テレビ見て笑って
スーパーにアイスを買いに行くぐらい元気だった。


なのに、今朝になってグズグズ言われたって
具合が悪いからだなんて思えるはずもなく。


雨の中、弓を持って行くのが嫌だとか
ちょっと、だるいとか、その程度のこと。


休むなら、お弁当を作るために早起きしなくて
よかったのに、ほんと腹が立つ。
こういうの、高校入ってから何度目なんだろ・・・


ゆうたろうは、なんとか仕事に行った。
4日にライブで有休をとる予定らしく
そうそう休んでもいられないと頑張ったようで。


私は今日・明日は週休♪


今日は病院へ検便を持って行った。
結果は後日。
何ともないといいなー


耳がつまった感じと、めまいがしんどい。
会いたい人もいるのだけど、出歩く元気がない(苦笑)


夕飯☆


Cpicon サクサク!さんまの梅シソ巻き揚げ♪ by ちばと
Cpicon 簡単!ナスとミョウガのジューシー炒め by 渡辺ヤモリ
Cpicon ☺水菜と大根のお手軽サラダ☺ by ☆海ママ☆
もち麩・あおさのお味噌汁


Img00578


さんまのやつ、休みでなきゃ出来ない代物(笑)
ちょっと手間がかかったけど美味しかった~♪
また作ろう。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »