« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

よいお年を♪

今日の夕飯は父のおごりで「どん亭」へ。
しゃぶしゃぶ食べ放題♪


9372

9371


今日・明日は発泡酒じゃなくてビール♪
青のプレモル、めっちゃ好きheart04

Beer


紅白見ながら、おせちの用意しま~す♪

| | コメント (0)

連ちゃんで飲み会♪

12月28日
年末年始休み初日は、午前中に美容院へ。
ようやっと髪を切れた~♪


ずっと切りたかったんだけど
美容院に行く元気がなくて(苦笑)


いつも切ってもらってる担当さんに
とある画像を見せて「こんな感じに」と依頼。
今回は少し幼い感じのスタイル。


うん、満足happy01


美容院を出て、ちょこっと買い物をしてから帰宅。
年賀状を仕上げて、夕飯の支度。


Cpicon ☆牛丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 青じそドレッシングで♪インゲンのごま和え by あみ風ママ
かぶのお味噌汁


9325

9324


夕飯の支度を終えたあと私は飲み会へ。
毎月恒例の集まり。


今回もめっちゃ笑った。
泣くほど笑った。楽しかった~♪


楽しい気分のまま眠りにつきたかったのに
私が不在の間に、実にくだらない兄弟げんか勃発で
楽しかった気分が台無しになったcrying


かずのすけは塾に行ってたんだけど
塾から戻った時、ゆうたろうがお風呂に入っていて
締め出しを食らったらしいんだ。


鍵を持たずに出た、かずのすけがアホなんだけど
「風呂に入ってるから15分時間をつぶして来い」って
言っておきながら、その15分後に鍵を
開けてあげなかった、ゆうたろうが悪い。


でも、ゆうたろうは「オレは悪くない」の一点張り。
だったら時間指定なんぞするんじゃねーannoy


29日から旅行に行くことになってたのに
ギリギリまで揉め事を起こして
家族に嫌な思いをさせるって・・・orz


出掛ける前に年賀状を書き上げることと
部屋の片づけをすることを約束してたのに
それもきちんとやってなくて、夜中遅くまで
ガタガタやってるのもアホ過ぎる。


挙句の果てには、直前になって
嘘をついてたことが発覚bomb


今回の旅行はゲーム仲間とのオフ会みたいな感じで
最初、その仲間の人の家に泊まるって言ってたんだけど
ほぼ初対面の人の家に泊まるとかありえないでしょう?


行くのはいいけどホテルをとるように言ったんだよね。
それが旅行に出る際の最低条件だった。
ホテルに泊まるなら、ということで予算も多めに組んでた。


ところが。


ゆうたろう、いつまで経っても、どこのホテルに泊まるのか
言わなかった。変だなと思ってた。
直前になってホテルをとってないことが判明。


「仲間の人がホテルに泊まるのはもったいないから
その分、家族のお土産代にした方がいいよ。
うちは構わないからって言ってくれたから」


なんて、もっともらしいことを言ったけど
要はずっと私を騙してたわけですよ。
ホテルを使わないのに、お金だけはしっかり持って出たし。


余ったら返すとか言ってたけど
そんなもんはあてにならない。


結局、自分の思い通りに事を運んだだけ。
要求が通らなければ、キレて暴言吐くだけ。
何もかも人に責任転嫁。


旅行前夜に、そういったことがあったもんで
29日の朝は気持ちよく送り出すには程遠く・・・
無理やり出て行ったみたいな感じだね(苦笑)


12月29日 お休み2日目の夜も外飲み☆
小中の同級生と一緒に飲んだんだ。


かずのすけの夕飯は自己調達。
何か作ってもよかったんだけど、かずのすけが
「家に1人なら友達と食べに行きたい」って言うから。


色んな話をして楽しい時間だった。
また一緒に飲めるといいなheart04


12月30日 お休み3日目は家でのんびり。
目覚ましをかけずに、ゆっくり眠った。


お昼過ぎに、かずのすけとマックへ。
久々にマックに行った目的はグラコロ。
これだけは逃せない(笑)


夕飯☆


Cpicon トマトと卵の甘酢炒め by ミルクパン☆
Cpicon キャベツと納豆の和風おつまみサラダ by ともももももえ
Cpicon ダイエットの味方!レンチン☆きのこマリネ by みつぞう
(エリンギ・しいたけ・ブナピー・パプリカ)
ブロッコリーのナムル
かぶのお味噌汁


9322


休みってなんでこんなに時間が経つのが早いのかなぁ。

| | コメント (0)

仕事納め

勤務先は12/29から1/3が年末年始の
お休みなのだけど、シフトの関係で
今日が仕事納めだった私。


明日から休みだーーーcrying
会社に行かないでいいなんて嬉し過ぎるcrying


休み明けは会社に行きたくない病が
重症化するな、きっとsweat02


ここんとこ終業間際に時間のかかる案件を
受けることが多い。
今日は出来ることなら定時でさくっと
帰りたかったのだけど、そうもいかなくなってしまい・・・


ゆうたろうが会社の忘年会で
かずのすけは塾だったので、夕飯を作る時間に
余裕があったのが救いかな(笑)


Cpicon 圧力鍋で*大根のキムチ煮 by にわとりかあさん
Cpicon 白菜のネギ塩うま煮♪ by iam樹
Cpicon ほうれん草とささみの柚子胡椒和え by @まつぼっくり


8742


かずのすけ、眼科で処方箋を書いてもらい
メガネの発注をして来たそうな。
年明けにメガネ代払わないとっ(>_<)


そのせいなのかな?
塾から帰った、かずのすけから
「少し早いけど、これ・・・」とラッピングされた袋を手渡された。
誕生日プレゼントらしい(笑)


中身は入浴剤。
ちゃんと【ゆず】をチョイスするあたりが
母の喜ぶツボをおさえてるって感じ?(笑)


8743


ありがとねっ♪

| | コメント (0)

席替え

業務終了後、席替えのため荷物移動。


今日は荷物移動があったから
仕方なく会社に行った感じかな(苦笑)


毎朝、何とか休む理由を見つけようと
必死になっちゃう今日この頃・・・


事細かに売り上げに関するツッコミが入り
(私に直接ではなく、直属の上司に)
あれこれ言われるの、ほんとにしんどくて。


明日から新しい席での業務。
そして明日が年内最後の勤務。
何とか頑張らないと。


夕飯☆


麻婆豆腐丼
(レトルト+にら)
Cpicon 酒とウコン買ってこい!蒸し鶏のネギ塩和え by しるびー1978
赤かぶのサラダ
ごぼう・にんじんのお味噌汁


8680


仕事から帰ったあと、なんとなくスマスマを見てた。
なんとなく淋しい気持ちになるね・・・

| | コメント (0)

苦行?

最近、よくわかんなくなってきたんだよなぁ。


毎朝、とにかく会社に行くのがしんどくて
「休みたいなぁ」って思っちゃうのだけど
しんどい理由が、仕事の内容が嫌だからなのか
職場の環境が嫌だからなのか
単に働きたくないだけなのか・・・(苦笑)


本音を言うと、土日休みの仕事に移って
かずのすけの様子をチェックしていたい。
私が仕事でいないのをいいことに
好き放題やりかねないから心配で・・・(T_T)


金銭的な問題がなければ、仕事の量を減らして
家族のサポートに回りたい気持ちもあるけど
宝くじでも当たらない限りはねぇcoldsweats01


あと2日仕事に行くと年末年始のお休みに入る。
年明けは会社行きたくない病が
めっちゃひどくなりそうだ(笑)


今日の夕飯は父が作ってくれた。
メインは牛肉を焼いたの。
甘めのソースが美味しかったなぁ♪


8591


| | コメント (0)

いつから?

朝、ゆうたろうを仕事に送り出して
洗濯を済ませてから、かずのすけと眼科へ。


久々の診察だったので視野検査をしたけど
異常無しとのことで一安心。


かずのすけ、やはり視力が落ちていて
前回とは違う度数でメガネを作るため来週、出直し(^^ゞ


冬休み中には新しいメガネが出来るかな。
新学期には間に合うね、うん。


眼科のあと、某ショッピングモールへ。
財布が壊れてしまったので買い替えたい
って言うからさっ。


男物の財布って、あんまり種類がないよねぇsweat02


かずのすけは、あちこち回るのを億劫がって
投げやりな態度だったのでイライラしたよ(苦笑)
なんとか、新しい財布を購入出来たけど。


そのあと、じーちゃんからもらっているお金で
(クリスマス+誕生日分として私が預かってた)
遊戯王のカードを買いたいと言うので
売り場に移動したのだけど、欲しいカードが品切れ。


だったら別の場所で買うとかすればいいのに
「これでいいや」と妥協しようとする。
100円200円の買い物ならそれもいいかもだけど
まとまった買い物にそれってorz


自分がもらったお金だから、どう遣おうと勝手だ
って言い分も分からなくはないけど、なんて言うのかな・・・


もうちょっと大切に遣った方がいいと思うんだけど。


本当に欲しい物を買わずに妥協することで
あとで後悔したり、買い直すようなのは
ものすごく無駄なことだよね。


クリスマスだから、誕生日だからと
当たり前のように欲しい物を買ってもらえる
と思ってる、その態度も気に入らないんだよな。


塾代にしろ、学校に関するお金にしろ
メガネを作り直すにしろ、かずのすけに関する
出費が結構なことになっている現状ゆえ
かずのすけの物欲に嫌悪感しかない。


かずのすけは、じーちゃんがくれたお金を
私が預かってることも気に入らないようで
自分で持ちたがって、すごくうるさかったんだ。


月のお小遣いがなくなった穴埋めに
遣われるのもどうかと思って渡さずにいたんだけど
今日の言動に腹が立って、預かってる分を全部渡して
「好きにすればいい!」って突き放してしまった。


ほんとは外でお昼ご飯を食べようと思ってたけど
そんな気分が吹っ飛んでしまい、真っ直ぐ帰宅。


帰宅後、年賀状の印刷を半分くらい済ませて
(こんなんで間に合うのかなーsweat01
少し横になった。


月に一度の不調期ゆえ、カラダがしんどくてねぇ。
で、夕方、起きてから夕飯の支度。


ハンバーグプレート
セロリ・パプリカのスープ
Cpicon トマトとモッツァレラチーズのサラダ by komaripan
(+ブロッコリー)


8539


ガーリックライスにベビーリーフとハンバーグを
一緒に盛り付けてワンプレートに。


ガーリックライスは

Cpicon 残りご飯救済!白だしでガーリックライス by 津山嘉子

このレシピ。
父と、ゆうたろうが、めっちゃ喜んだ(笑)


ハンバーグのソースは

Cpicon あのお店風?!びっくりハンバーグソース by せいら758

これ。
トマトソースと迷ったんだけど
さっぱりめの気分だったので。


今年も、ゆうたろうが社販でケーキを購入。
持ち帰る時にぶつけたようで、少し崩れてるけど
美味しくいただきましたっ♪


8540


しかし、いつからだろうねぇ・・・
クリスマスが特別な日じゃなくなったのは。


子どもが小さい頃は、こっそりプレゼントを買ったり
夜中にプレゼントを置いたり、翌朝の子どもの反応が
楽しみだったり、わくわくする日だったけど
今となっては懐かしい日々だな。

| | コメント (0)

さむっ

天気予報で夕方以降、気温が下がる
とは聞いてたけどさぁ。


仕事を終えて、会社を出た時あまりの寒さに
めっちゃ驚いたよ(苦笑)


夕飯を何にしようか考えながら
スーパーの中をぐるぐる。
家にある野菜を思い出しながら決めたのは
長ねぎたっぷりのお鍋。


Cpicon 柚子胡椒de絶品!長ネギのしゃぶしゃぶ鍋 by anrilela


8473


しゃぶしゃぶ用のお肉、多めに買ったつもりだけど
肉食獣の息子達じゃ足りないかも?
足りなかったら買い足しに走るしかないか?(笑)


長ねぎの他に、青梗菜・大根・にんじんをプラス。
お野菜たっぷりが嬉しいね~happy01
そして柚子胡椒が、めっちゃあう!


これ、はまるわぁ。
また作ろう♪


明日はお休み。
かずのすけと眼科に行かなきゃ。


学校でメガネがなくなったんだって。
管理が悪いと怒ったら、自分の机に入れておいたのに
なくなっていた、と言う。


は?何それ?
って感じなんだけど、メガネ無しでは
黒板の文字も見えにくいだろうから
急いで新しいの作ってもらわないと。


また余計な出費だよー(苦笑)

| | コメント (0)

反省文?

2学期終業式。
高校に入って【初めて】通知表を見せてくれたよ(笑)


そりゃ~、もう、ひどい成績でさっ(>_<)


「クラスでも学年でもビリじゃなかった」
って言ってたけど、下から数えた方が早いorz


そして内申はとんでもない数値で
どこまで追い上げることが出来るのか
不安にしかならなかったりする(苦笑)


私に出来ることは何もないのだけど・・・ね。


終業式のあと、赤点をとった子達は
反省文を書くために集められたそう。


は?反省文?何それ?


「試験前にしっかり勉強しなかった自分が悪いです」
みたいに書かせようってこと?
そんなもん書いて成績が上がるなら
毎日書かせますけど?


もちろん、本人の努力不足は大きな要因だし
今後どうやって成績をあげていくのか
考えさせることは悪いことじゃないと思うけど
その方法が反省文?


三者面談の際、親の目の前で情けない成績を提示され
そこであれこれ言われるだけじゃ足りない?
点数が悪くて、通知表の評価が悪くなることは
他でもない本人が自覚しているだろうに。


少なくとも、かずのすけは期末の結果が悪くて
誰に何を言われる前に、「このままじゃまずい」という
気持ちを持つことが出来たよう。
(私からすると「今さらかっ!」だけど(笑))


私もがっつりカミナリを落としたけど
今後のことを考えて手は打った。
それだけじゃダメなの?


反省文を出したって、理解出来てないところを
理解出来るようにはならないよねぇ?


冬休み中に補習があるわけでも
先生に質問する時間があるわけでもなくて
そんなんで、どうやって成績をあげるんだろ?


結局のところ、公立だから・・・ってことになっちゃうのかな?
学習面の支援がないのは当たり前のことと
あきらめて塾に委ねるしかないのかな?


なんか、もやもやするぞ・・・(T_T)


かずのすけを塾に叩き込んだ以上は
塾代を稼ぐために、頑張って仕事しなきゃだけど
しんどくて、つらくて、どうしようもない。


仕事だから色々な課題を与えられたり
それに対して色々なことを言われるのは
当然のことなのだとは思う。


でもね、十分過ぎるほど「出来ない自分」
「能力がない自分」を自覚しているところへ
さらに追い打ちをかけられても・・・


「前向きに頑張ろう」ではなく
「やっぱり私には出来ないんだ」
「自分はダメな人間なんだ」と思ってしまう。


あれこれ言われたくないならば
指示されたことをやるしかないのだろうけど
自分がされたら嫌なことを人には出来ないし
どうしても越えられない壁がある。


どうしたもんかね(苦笑)
カラダを壊す前に、考え込んでしまうことを
止めないとなんだけど。


夕飯☆


Cpicon 簡単☆めんつゆで鶏胸肉のみぞれ煮 by tama-ma
(鶏ささみで)
Cpicon ✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿ by kurukurumin
セロリ・パプリカのマリネ
大根の葉・玉ねぎのお味噌汁


8374


| | コメント (0)

三者面談

12月20日 火曜の夕飯は
私が忘年会だったため自己調達を依頼。


そして今日、12月21日 水曜の夕飯は
疲れ切ってしまって作る気力がなかったので
「くら寿司」で済ませてしまったsweat01


だから写真もないし、更新するかも迷ったのだけど
今日あったこと・感じたことを記録しておく。


今日は、かずのすけの学校に行って来た。
期末テストの結果を受けての三者面談のため。


もー、情けないったらありゃしない!!!


本人もさすがに「まずい」と思ったようだけど
なんで、もっと早く頑張らなかったかね?
落ちるところまで落ちてから焦ったって
時既に遅しって気がしないでも・・・(苦笑)


ま、まずいと思っただけ、まだいいのかもな。


今度ばかりは、さすがに真面目に取り組むでしょうよ。
フトコロは痛いけど、とにかく成績をあげるべく
塾通いに励んでいただきましょう。


大学入試対策はね、学校ではなく塾の先生に
相談して進めていこうと思う。
志望校と現段階の成績を伝えたら
早々に具体的な目標設定をしてくれたし。


面談の中で、数学の学年全体の平均値が
ものすごく低くて、5段階評定の3を平均とすると
3を切ってるという話を聞いたんだ。


それって、先生の教え方には問題がないの?って思った。
きちんと理解させることが出来てないってことじゃ?
決して子どもだけの責任じゃないような気がするのは
私が親ばか過ぎるのかな・・・


まぁ、今さら何をガタガタ言ったところで始まらないから
【塾で】最初から積み上げ直すしかない。


学習の遅れに対して、何か支援をもらえる様子もなく
冬休みに課題をたくさん課せられるだけなので
本人の頑張りだけでどうにかしなきゃいけないんだ、
学校はあてにしたらダメなんだ、と思ったね・・・今日の面談で。


で、かずのすけの場合、テストの点数はもちろんだけど
提出物の関係も怪しい点がいくつかあるみたい(T_T)


先生との意思疎通がちゃんと出来てなくて
未提出の物がいくつか発覚。
それによって評価が下がってる面もあるようで
当然のこととは言え、めっちゃ凹んだ。


もうちょっと早く知らせてもらえたら
何とか手を打てたかもしれないのに・・・と
悔しい気持ちになった。


高校生だから本人の問題ではあるけど
成績が悪くて呼び出すくらいなら、怪しげな段階で
ちょっと知らせて欲しかったよ・・・(T_T)


成績の話以外に、部活の話も出たのだけど
先生目線の話だけじゃなく、もうちょっとだけ
子どもの気持ちに寄り添ってもらえないものなのかな?
と思ってしまうような流れだった(苦笑)


そもそも、本当の理由を言わずに辞めた
かずのすけが悪いのだけど、本当の理由を言えなかった
かずのすけの気持ちは担任には伝わらない。


相手は仮にも教師なんだからさ。
声をあげることで報復されるのが怖いとか
萎縮して何も言えないこともあるだろうに・・・ね。


 子どもの方から顧問にぶつかっていかなきゃいけないの?
 顧問の意図をくめない子ども達が悪いの?


 仮に女子部員をひいきしてないって言うなら
 そう子ども達に感じさせてしまう顧問に問題があるんじゃない?
 その誤解を解く努力をしてもいいんじゃないの?


 先生は自分の意図を伝えてるつもりでも
 子ども達に意図した通りに伝わってるかは別問題でしょう?
 そこをわかるように説明するのも教師の仕事じゃないの?


 それとも先生はえらいから、子どもに歩み寄るなんてしない?
 バカにされないようにって、常に虚勢張ってなきゃいられないの?


という気持ちはおさえつつ(笑)、かずのすけの気持ちは
しっかり代弁し、こちらの気持ちも伝えて来た。
かなり嫌味を含んだ言い方をした気もするけど
学校に対して不満しかない現状だから仕方ない。


あとは事がどう流れるか待つだけ。


かずのすけが面談の中で「顧問がこういうことを言った」
というのを話したのだけど、面談が終わって
担任と2人きりになるなり(私は先に教室を出たので)
「さっきの話は本当なのか?」と聞かれたそうで
かずのすけ、めっちゃ不機嫌だった。


「こんな場で嘘なんか言わないのに」って。


先生、そりゃないよ・・・(T_T)
信じたくないような発言だったかもだけど
顧問がそれを言ったのは間違いのない事実で
かずのすけの作り話じゃないのに。


「疑ってるというよりは、確認の意味で聞いたんじゃない?
教師としては絶対にありえない発言だから、担任の先生は
部活の顧問が本当にそんなこと言ったのか
信じられなかったんだと思うよ」ってフォローはしたけどさ。


しかし疲れたよ・・・明日、仕事行くのやだな(苦笑)

| | コメント (0)

お呼び出し(T_T)

ゆうたろう、ダウン(T_T)


昨夜はずっと吐き気を訴えていて
水分を摂らせたり、様子を気にかけたりで
熟睡とは程遠い状態だった私(苦笑)


今朝、病院に連れて行った。
もらった薬で症状がおさまるといいんだけど・・・
(ゆうたろう、明日は絶対に休めない日なので)


軽く食事をとらせ、薬を飲ませて
横になるのを見届けてから出勤。
手持ち案件があったので休むわけにいかなくて。


仕事を終えて帰宅してる途中で
かずのすけの高校から電話が入ったんだけど
タイミングが悪くて出れなかった。


家に戻って、すぐに連絡を入れたら
「期末テストで赤点がいくつかあったので
三者面談をしたい」という担任からの連絡。


先日、担任の先生と話をした時から
何となく呼び出される予感はあったけどねぇ。


案の定かいヾ(- -;)


幸か不幸か21日に休みを取ってあったので
その日に学校に行く約束をした。
私自身のココロとカラダの安息のための休みが
かずのすけに潰されたぞ(笑)


担任の先生からは、「成績のことはもちろん
部活のことや家庭生活についてもお話出来れば」と。


今日、提出した学校評価アンケートに
あれこれ書いたの、先生にばれたかな?


ま、とにかく行くしかないね。
何が出て来るかは行ってのお楽しみだ(笑)


夕飯☆


Cpicon すぐ出来る簡単♪中華丼 by xxxtakezoxxx
(+ほうれん草)
もやしのベーコンサラダ
豆腐・わかめ・長ねぎのお味噌汁


8061

| | コメント (0)

色々早い

朝、ご飯を食べたあと、子ども達はそれぞれ外出。
私は家で一人のんびりと。


本を読んだり、ぼーっとテレビを見たり。
合間に夕飯の準備。
のんびりと料理してると落ち着くなぁ。


1人ランチは炒飯☆

Cpicon マヨネーズで♫にんにく醤油炒飯 by こはねみ

7967


炭水化物を摂り過ぎてるような(苦笑)


夕飯は「あまっ娘」野菜セットに入っていた
にんじんの葉を使って、かき揚げ♪


毎年、すごく楽しみな野菜セット。
今年も無事に買えて嬉しいheart04


セロリがめちゃめちゃ美味しいの。
セロリ嫌いだった、かずのすけが克服したほどに。


にんじんの葉・玉ねぎのかき揚げ
肉焼売
(生協で買ったチルド品・レンチンだけ)
Cpicon まさか!オイスターソースで、おでん大根 by トクライ
もずく酢と卵のスープ


7968


今日は2つの話に動きがあった。


1つ目は、かずのすけの塾。
夕方、かずのすけが塾に行って先生と話して
明日から通うことになった(笑)


現在の成績や、目指している大学について聞かれ
週に何回通うか決めたそうな。
今は部活をやっていないので、時間がある時
こまめに通える設定にしてもらったと。


中学の時も何とか挽回出来たから
今回も頑張ろう、と言ってもらったんだって。
長く通った塾の先生だから、かずのすけの扱いが
上手いんじゃないかな。安心してお任せ出来る。


やっぱさ、わからないことがあった時に
「恥ずかしい」と思わず聞ける場所がある
っていうのはいいよね・・・


かずのすけの高校の先生の中には
「今更そんなこと聞くな」みたいなことを言う
先生もいるらしくて、分からないことがあっても
聞くに聞けないことがあるらしいから(T_T)


で、分からないまま授業が進行してしまい
どんどん遅れていくわけでしょう。


自分で調べたり、考えたりすることは必要だと思うけど
先生に聞けない状況って、おかしいんじゃないかなぁ。
自分の教え方が悪いって認めたくないのかな?


学校説明会で聞いていた感じでは、勉強に関しては
フォローがありそうなイメージだったけど
実際に通わせてみたら、そうでもない気がする。


本人の頑張りが大前提ではあるけど、成績が悪くても
手が差し伸べられている感じがない。


今更、塾の費用がかかるなら、家の近くの私立に
行ってくれてた方がよかったかも・・・(T_T)
補習とか、長期休暇の際の講習とか
学習に関する支援が手厚かったんだもん。


ま、今になってそんな事言っても始まらないからね。
現状を打破する手を打って行くしかない。


今まで黙ってたテストの点数なんかを
ここ数日で、ぽつりぽつりと話してくれるけど
あまりにもひどくて倒れそうになったよ(苦笑)


2つ目は部活の問題。


こちらは先輩の動きの速さに
ただ、ただ、感謝するばかり。


かずのすけや他の部員の子の思いを要約して
連絡をしたら、すぐに動いて下さってね(T_T)


状況の改善に向けて動き始めた感じかな。
すぐにどうこう出来る問題ではないけど
いい方向に進んで行くと思う。


かずのすけにも話したけど、ものすごく驚いていた。
本当にありがたいよね・・・
こんな風に力になってもらえることに感謝の気持ちでいっぱい。


かずのすけが部活に戻れるといいな。
ううん、きっと戻れると信じてる。


外出から戻った、ゆうたろうは、ものすごく
調子が悪そうで顔色がよくなかった。
風邪かな?明日、仕事に行けるのかな?
ちょっとドキドキの夜になりそう。

| | コメント (0)

連休

全員お休みなので、今朝はゆっくり寝ていた。
がっ・・・上の階の子どもの足音で目が覚めた(-_-;)


1日中、走り回ってるもんねぇ。
家の中は公園じゃないわっannoy


管理会社には何度か話したけど
一向に改善されることはない。


「小さいんだから仕方ないでしょ」とか
思ってるんですかね・・・
挨拶1つないのも非常識だと思うけど。


ま、バカは相手にしないのが一番。
いつか天罰が下るでしょうよ。


朝食☆


カルボナーラ
パプリカ・セロリのマリネ


7780


昨日はちょこっと買い物に行った以外は引きこもり。
今日は完全に引きこもる予定♪

| | コメント (0)

予想外の展開

今日は書きたいことがたくさんあり過ぎて
かなり長文になりそう(笑)


昨日は送別会に参加したため
夕飯は自己調達を依頼。


ゆうたろうのお金がなくなる、ということがあった
直後だったので、色々心配ではあったけど
大きな揉め事なく済んだよう(ほっ)


なくなったお金の半分を補填した甲斐があったか?(苦笑)


二次会まで参加して、帰宅したのは23時半頃。
かずのすけは既に寝てた。
ゆうたろうは起きていたんだけど
帰宅した私に、「これ・・・」って無造作にお金をくれた。


ボーナスが出たようで、そのうちの一部をくれたんだflair
(ボーナスというよりは寸志に近い金額だけど)
「生活費に入れてもいいし、私が好きに遣ってもいい」と
なんとも太っ腹なお言葉。


ありがとね、ゆうたろうheart04


ちょっと飲み過ぎた感があって
起きれるか不安ではあったけど
今朝、ゆうたろうが仕事に行く前に
朝食の支度をすることが出来た。


7737


ゆうたろうは一度はまると
ずっとそれを食べ続けるようなところがあって
このサンドイッチも何度も作ってる(笑)


ゆうたろうを送り出したあとは洗濯をしつつ
録画してあったドラマ鑑賞。


「砂の塔」、めっちゃ泣いたわ・・・
ネタバレになるので詳細は伏せるけど
母と子の絆っていうのかな。とにかく泣けた。


ドラマに出ていた「和樹くん」は
本当にいい息子で、うちの次男坊にも
是非見習っていただきたいものsmile


「Chef~三ツ星の給食~」の最終回も観た。
天海さん、やっぱ好きだわ~♪
内容自体は、現実的ではないことが
多々だったと思うけど、ドラマだからよし(笑)


あ、そうそう。
今日の午前中は、かずのすけにあれこれ言いつけて
お手伝いをしてもらったよ。


そのうちの1つがラーメン作り(笑)


7738


色々と難ありではあるけど、まぁ、人が作ってくれる
ってのがありがたいよね(笑)
(ねぎがでかすぎで辛い・麺が柔らかい等)


で、かずのすけの学校の話。


昨日は担任との二者面談。
面談を終了した、かずのすけは
たった一言だけ「さいあく」と。


保護者に見せなくてはいけない手紙を
見せなかったり、勝手にハンコを押して
提出していたりということに関しては
絶対に、かずのすけが間違っているので
「ひたすら謝るしかない話だよ」と言ってあった。


面談の際、それを指摘された時には
「きちんと謝った」と言う。で、そこはクリア。
「次からは許さないぞ」と言われて終了だったと。


二者面談時に志望校が決まっていないと
色々言われるらしいのだけど
かずのすけは志望校は決まっているので
(実力がともなうか否かは、さておき・・・)
そこについてはツッコミは無し。


部活を辞める時に本当の理由を言わなかったことに関して
怒られたそうなんだけど、本当の理由を話したら
「人のせいにするな」と叱責されたというorz


先だっての電話の時には1年生男子が
ちらほら辞めていることが問題になっている
みたいな言いぶりだったのに、なぜ、そういう状況に
なっているのか?ってのは考えてないのかな(苦笑)


まぁ、先生の立場ってのもあるだろうから
子どもの前で顧問批判も出来ないかもだけど
にしたってねぇ・・・


「部活の顧問として、ある程度力のある子を
優遇することはある。
社会に出たらそんなことはいっぱいある。
だから顧問のせいにして辞めるのは
お前が逃げているだけだ。
やりたくて、この学校に来たなら最後までやれ。
顧問に土下座してでも戻れ」


って言われたんだって。
先生・・・それ、ちょっとずれてませんか(T_T)


実力云々なら納得いきますよ。
でも今回の場合は実力以前の話。


同じことをしても女子は怒られないのに
男子だけ叱責されて、罰が与えられることに
女子は全員練習させてもらえるのに
男子は選手以外は練習させてもらえないことに
納得がいかずに辞めたんですよ・・・


でもね、そういった詳細を伝えることも
転校してでも弓道を続けたいという気持ちを持っていることも
担任に言える状況じゃなかったそうな。


運動部の顧問・年配の男の先生って
根性論しか突きつけてこないの?
生徒の気持ちに寄り添うなんてことは
高校生には必要ないことだと?


さて、困ったな、どうしようかな。
私が動くしかないか?と思ってたら
思わぬところから救いの手が。


今は他の職場に移ってしまったのだけど
元・会社の先輩が、かずのすけの高校に縁があって
その関係で突破口が見つかりそうなんだ。


部活の顧問、一癖も二癖もあって、学校のトップからは
問題ありと思われているそうな。
それを聞いた時にどれだけほっとしたことか。


顧問に不満を抱いて、部活を辞めたことに対し
我が子が間違っているんじゃないか?と
ものすごく色々考えこんじゃっていたから(苦笑)


子どもの学校生活において何か問題があった時に
トップダウンでやるかボトムアップでやるかは
状況によって変わると思うけど、今回はトップダウンかな。


人と人のつながりって不思議だよね。
まさか、こんな形で苦境を突破できる可能性が
示されるなんて考えもしなかった。


かずのすけの言い分だけだと弱いので
同じ部活の子の意見も集めてる。
まだ在籍してる子、既に退部した子、色々だけど
顧問に対する不満をたくさん、たくさん抱えてるみたい。


かずのすけや辞めてしまった子達が
また部活に戻れるような、いい動きがあるといいな。


夕飯☆


Cpicon お酢が大活躍♪チキンのねぎ塩南蛮♬ by おしす
Cpicon 【簡単】プロ直伝♪レタスともやし中華炒め by つぼみん
Cpicon オッサンの和風コンソメスープ by イベ長
野菜サラダ オニオンオリーブ醤油ドレッシング
(ブロッコリー・カリフラワー・スナップえんどう・ミニトマト)


7758


連休って嬉しいねぇ・・・
このままずっと休んでいたいかも(笑)

| | コメント (0)

マジか・・・(T_T)

かずのすけが少しおとなしくなって
ようやっと落ち着くかと思ったら新たな火種が・・・(T_T)


ゆうたろうがお財布に入れておいた
お金がなくなった、と言う。


ゆうたろうは真っ先に、かずのすけを疑った。


以前、私の貯金箱を持ち出そうとしたのを
見ているだけに疑うのも分かるけど
ものすごく嫌な気分だ。


ゆうたろうの勘違いであって欲しい(切実)


今日の夕飯は、かずのすけと2人。
ゆうたろうはお友達と外メシのため。


骨取りかれいの塩唐揚げ
(生協の冷食・揚げ焼き)
白菜のなめドレサラダ
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
豆腐とわかめのお味噌汁


7542

| | コメント (0)

お花畑?

昨日、担任の先生と話をしたあと
買い物を済ませてから帰宅したら
かずのすけは既に帰っていて風呂に入ってた。


一体、何時間入るんだ?ってぐらい長風呂ののち
食事も食べずに寝てしまった。


私のPCのところに手紙があったんだけど
「明日○○があるのでチャージ代を下さい」
みたいなお金の要求が書かれていてさ。


先生と電話で話をした時に、とある学校行事で
とある場所に集合するってのは聞いてたけど
かずのすけからは、なーんも聞いてない。


暴言を吐くか、お金の要求しかしないんだよ。
最近の、かずのすけは。
ほんと腹が立つんだ。


でも、まぁ、学校行事なら仕方ない。
交通費だけは出してあげた。


その時、少し話をしたのだけど、かずのすけの考えが
とにかく甘くて、ふざけていて嫌になった。
あなた何様なの?って感じ。


友達と一緒になって担任とか顧問の先生を
批判する気持ちも分からなくはないけど
少しは大人のいうことを聞け!と思う。
あまりにも考え方が狭くて、自分のことを棚に上げ過ぎ。


そして「どうせ言っても無駄」とか「認めっこない」とか
決めつけて、きちんと向き合って話す努力をしない。


そんなに先生が嫌なら高校辞めれば?
って思っちゃうのは過激だろうか(苦笑)


自分の将来のことだってそう。
勉強しなきゃ成績がよくないのは当たり前で
成績が悪ければ大学入試なんて夢のまた夢で
道が閉ざされてしまうのに、その危機感がない。


成績が悪いのは自己責任なのに
悪びれる様子もないし、自分のやったことが
ルールに反するから怒られているんだという
考えにならないところがすごい。


とは言え、とにかく高校だけは卒業させねばならない。
退学はもちろん、留年をさせるわけにもいかない。
塾に入れてフォローするしかないね・・・
部活を辞めちゃって時間はあるわけだし。


というわけで、中学校の頃に通っていた
塾の先生に連絡を入れた。
「一度、本人を来させて下さい」とのこと。


かずのすけに、それを言ったら
ここでも四の五の始まってさ・・・
感謝するどころか反発しかしない。


「だったら今すぐ学校やめちまえ!」って
キレちゃったよ・・・久々に(苦笑)


言うだけのことは言ったので
あとは本人がどうするか様子見ですな。


夕飯☆


Cpicon さっぱり★豚しゃぶと水菜の中華和え by kana-bun
Cpicon 薄切り大根と白菜♪こってり甘味噌煮込み♪ by ハニー1003
Cpicon 長ねぎ大量消費!ガーリックバター炒めだ! by しるびー1978


7427


今日は1日家に引きこもる予定だったのだけど
会社の先輩からのお知らせがあり
急遽、駅前のスーパーへ。


7329


ガムは、ゆうたろうに分けてあげた(笑)
3種類そろえることを優先して
値段を見ずに買っちゃったら結構高かったsweat01


ま、いっか☆

| | コメント (0)

行動開始!

月曜の朝、学校に連絡を入れた。
担任の先生が職員室にいらっしゃらなかったのと
こちらも仕事に行かなくてはいけなかったのとで
その場で話すことはかなわず。


もっとも朝のうちに話を済ませようとは思ってなくて
夕方以降、改めるつもりでいたので
何時ころに連絡すれば仕事の邪魔にならないか
と電話に出て下さった先生に聞いてみた。


「担任に連絡があったことを伝えて、こちらから連絡しますよ」
と言っていただいたので、電話に出れそうな時間を伝えて
連絡を待つことに。


昨日は仕事が終わってから
会社の大先輩とお茶をしに行ったんだ♪


美味しいコーヒーにワッフル。
たくさん、たくさん、お話させてもらっていたら
あっという間に閉店時間(笑)


仕事の時は時間が経つのが遅いのに
楽しい時間はすぐに過ぎるねぇ。


そんなわけで帰宅が遅くなったため
夕飯はスーパーのお弁当でsweat01


担任の先生とは、今日の夕方に話をすることが出来た。
家での状態がよくないことを伝えて
学校での様子を聞いてみたのだけど・・・


少し元気がなさそうな様子はあるものの
特に問題を起こすようなことはないそうな。
もともと学校では大人しいらしいんだけど
特に変わった様子もないと。


ただ成績は、ものすごく悪いみたいcrying
そのうち呼び出しを食らうかもcrying


マラソン大会の参加申し込みとか
保護者がサインして出さないといけない物も
自分で勝手に書いて出していたことが判明。


提出物を期日通りに出せなかった時に
くだらない嘘をついて、ごまかそうとすることが
数回あったともお聞きしたorz


部活を辞める際に顧問に話した退部理由も
大きな嘘をついていた。
「成績が思わしくないので親と相談して
やめることにしました」って言ったそうな。


確かに勉強しないなら部活を辞めろと言ったことはある。
でも、今回の退部理由は顧問が女子びいきして
練習をさせてもらえないからじゃなかったっけ?
話が全然違うじゃん!annoy


担任の先生には無断外泊やお金の遣い方の問題や
携帯のルール破り、暴言・暴力がひどいこと。
すべてお話をした。


「ちょっとまずい状態ですね」と、学校での様子を
気にかけて下さるとのこと。


金曜日に二者面談の予定で
そこで成績のこととか話をするんだって。
先生から「お母さんに家庭の様子を聞いたことを
本人に話していいか」と確認があったので
「まったく問題ありません」とお返事をした。


むしろ担任と私が連絡をとっていることを
しっかり分かってもらった方がいいと思うのよね・・・
嘘ついて取り繕ったって無駄なんだと
かずのすけ自身に気付いてもらうためにも。


自分の思い通りにならないことがあると
すぐに「死ねよ」とか言うの、問題じゃない?
ゆうたろうもそんな時期があったけど
かずのすけの方がタチが悪いな・・・色々と。


夕飯☆


牡蠣のバターポン酢ソテー
(生協で買った粉つきの牡蠣を利用)
海老にら饅頭
(生協で買った冷食・レンチンのみ)
Cpicon 簡単☆セロリとベーコンの炒めもの by jenis
もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダ
赤かぶの甘酢漬け
トマト・たまごのお味噌汁


7232


かずのすけは食べたり食べなかったり
ムラが激しいというか、勝手なので放置です。

| | コメント (0)

無断外泊

昨日、かずのすけの携帯を利用中断にした。


一向に帰って来る気配もなく
どこで何をしてるか分からない状態のまま
数時間が過ぎた。


家に見知らぬ携帯番号からの着信。
「もしもし?」と出たら、しばしの間ののち
「じぃじに代わって」と。


かずのすけだった。


「直接じぃじにかければ?」と言ったら
「番号わからない」と。


「なんで代わらないといけないわけ?」と聞いたら
「あなたに用はありません」と。


ほー、そういう言い方をしますか・・・


「なに、その言い方?」と言ったら
「勝手に携帯止めたくせに」と反論。


えっと、携帯を止められた理由を考えましょうか?


「電車に乗ってたんだから無理!」っていうのは
私が何度も電話した時のことであって
それより、もっと前に行先とか帰宅時間とか
連絡することは出来たはず。


それをしない自分が悪いんでしょ。
携帯はゲームやLINEをするための物じゃない。
連絡手段として持たせてるだけなのに
その連絡がつかないならいらない。
お金を払う意味もない。


そもそも部活でもないのに、交通費をせびることも
大きな間違いなのに分かってない。


とりあえず父に代わった。
おそらく「友達のところに泊まる」とか
「今日は帰らない」とか言ったんでしょう。


父が「ダメだ。帰って来い。そんなの認めない」と言っても
まったく意味はなかったようで。


かずのすけ、昨夜は帰って来なかった。


こりゃ、もう動きを起こすしかないかな・・・
学校からの配布物の関係が一切手元に来なくて
成績とか、学校での状況がまったく見えない。


保護者印がいるようなモノもあるだろうに
かずのすけが勝手に名前を書いて
シャチハタ押して出してるとすれば
学校は何も気付いていないのか気になる。


そして、今の高校にあがってからというもの
お金の遣い方や、携帯の使い方などで
「周囲と同じであること」を強要して来て
我が家の決まりごとを守る気がゼロ。


ゼロどころか、もっとひどいことがたくさん!!


隣りの芝生が青く見えるのは仕方ないにしても
生活レベルが違い過ぎるところと同じようにするのは
無理に決まってるのに分からないんだ、かずのすけは。


よく、一緒にいるお友達のおうちはね
お父様が会社役員とかで年収は桁違い。
我が家の3倍くらいかな・・・


そこと我が家を比較して、あれこれ言うのは
ハッキリ言って、かずのすけがバカ過ぎる。


そのお友達は受験前に塾に行ったりとか
教育にお金をかけてもらえるかもしれない。
だから部活を辞めようが、自由に遊ぼうが
何とか進学は出来るんでしょう。


でもね、うちは無理。
今から大学目指して頑張ってもらわないと
進学自体が危うくなる。
そんなにたくさんの教育費はない。


卒業する時、自分だけ大学に行けないなんて
みじめな思いをしないで欲しいのに
だから、口うるさく言ってるのに伝わらない。


伝わらないどころか、うるさがるばかりで
「どうにかなる」と甘い考えでいる。


ここは他人の力を借りないとダメかな・・・と思うので
近々、やんわり先生に相談してみようかな。


ゆうたろうは特別支援学校で先生方のフォローが
手厚かったのだけど、公立普通校って
子どもの様子がまったく見えなくて嫌になる。


口うるさい親だと思われてしまっても
学校での様子などを聞いてみようと思う。
勝手に部活を辞めたことなんかもね。


12月11日 日曜の夕飯は父が作ってくれた。


助宗だらの煮つけ
あさりの酒蒸し
大根の煮物
大根のお味噌汁


野菜が少ない(苦笑)
作ってもらえるだけありがたいのだけど
ボリュームがあり過ぎて食べきれないsweat02

| | コメント (0)

えらい違いだ

昨日の夜、毎週楽しみにしてるドラマの中で
泣けて泣けて、しょーもないセリフがあった。


「かーさんが泣いてる気がする」と
胸の痛みを訴える息子。


かずのすけとはえらい違いだわっ。
私がどんだけ泣いてたって平気だもんannoy


部活を辞めたくせに、父にsuicaのチャージ代を
要求するとは何事だ。


疑いもせず、お金を出しちゃう父も父だけど
遊びのための交通費なんぞ小遣いから出しやがれ。
私の知ったこっちゃない。
遊び歩くより勉強しろーーーーー


でもって、何度電話しても切断しまくりで
全然、連絡がつかない携帯なんぞいらん!
だから速攻で利用中断。ふんっdash


今日の夕飯は父が作ってくれた♪


ピーマンの肉詰め
里芋・豚バラの煮物
野菜サラダ
(レタス・きゅうり・玉ねぎ)
キャベツ・玉ねぎのお味噌汁


7042


軽い頭痛がおさまらなくてまいる(>_<)
目の奥が痛いせいかなぁ。


早めに寝るようにしよう・・・

| | コメント (0)

頭が痛い・・・

昨日はなんとか出勤。
筆記テスト→めっちゃ嫌な課題→忘年会、という流れ。
子ども達の夕飯は自己調達を依頼。


ここんとこ、いまいち調子がよくないので
お酒の量は気を付けてたのだけど
外に出ちゃうとダメだねぇ(苦笑)


つい調子に乗って飲み過ぎちゃうsweat01


そのせいかな?
今朝から頭痛がひどい(>_<)


二日酔いのせいならば、この時間まで
痛みが続くのはおかしい気もするけど。


今朝は目覚ましをかけなかったんだ。
子ども達を起こすこともせず。


一昨日、私が具合が悪くても素知らぬ顔で
ゲームばっかだった息子達に仕返しさっ。


遅刻でもなんでもすればいいんだよ。
母がなんでもやるのが当たり前だと
感謝もしないんだからっ。


ま、父があわてて起こしに来てたので
遅刻は免れたようだけどね。
(余計なことを・・・)


夕飯☆


Cpicon 塩麹さつまいもご飯 by yaburie
Cpicon 簡単☆とろ〜り落とし卵のピリ辛スープ by まゆこ.M
ブナピー・えのき・パプリカのマリネ
白菜の納豆ナムル
かじきのチーズはさみ焼き
(生協で買った冷食・揚げ焼き)


6984


昨日の忘年会の時、とある上司の
とある経験談を聞いて驚いた。
そんな風には見えなかったからなぁ。
やっぱ自分の目で見て耳で聞いて判断しなきゃだね。

| | コメント (0)

やっぱりダメだった(苦笑)

今朝、あまりの体調の悪さに
起き上がることが出来なかった。


熱が出ちゃってフラフラするし
気持ち悪くてたまらないし
とても仕事に行ける状態ではなく・・・(T_T)


残り物を温め直す程度だったけど
なんとか子ども達の朝食を用意した。


子ども達を送り出したあと、少し休んでから病院へ。
病院、めちゃめちゃ混んでた(>_<)
却って具合が悪くなりそうだったよ(苦笑)


薬をもらって帰宅。
ご飯を食べて、薬を飲んでから少し眠って
のんびりと夕飯の支度を始めた。


Cpicon ご飯がはかどる!ブリのネギポン焼き by a−button**
Cpicon 簡単激ウマ☆豚肉と冬瓜のハチミツ煮 by ドラかおり
ごぼう・にんじん・れんこんの煮物
大根・わかめのお味噌汁


6837


子ども達は私が体調が悪くたって
「何か手伝うことある?」の一言もなくゲーム三昧。
なんだかなぁ・・・


かずのすけ、今日まで期末テストだったので
退部問題が中途半端になってたんだけど
部活に戻るつもりがなさそうな感じ。


自分で決めさせろとか、オレの自由だとか
何でもかんでも自分1人でやって
家族の協力があってのことだった自覚ゼロ。


「オレ達(かずのすけと、かずのすけの友達のTくん)が
辞めたことで、2年の副部長も辞めるって言い始めて
部活崩壊しかねないらしい」って言ってたけど
先に辞めた自分達に先見の明があるとでも?


いいけどね・・・辞めるっていうならそれでも。


だったら部活のためにそろえた物を
きれいさっぱり処分して欲しい。


部活を辞めるなら、私立大学はあきらめるように
と言ってあって、かずのすけに文句を言われてたけど
ここは譲らない。


自分でやりたいと始めたことを、こんなにも簡単に
放り出すようなことをされたら
高い入学金を払う私立大なんか無理!
入りました、辞めましたじゃシャレにならない。


かずのすけは、学校と部活は違うって言うけど
私からしたら同じことだから。


仮に大学に行けずとも、かずのすけが自分で選んだこと。
手は差し伸べない。
自分で苦労していただきましょう・・・

| | コメント (0)

やばい・・・

今日はお休み。


朝起きたら、くしゃみ・鼻水がひどくて
やたら、だるくてたまらなかった。
風邪ひいちゃったかな・・・?


朝ごはんは、あったかいうどん。

Cpicon 武蔵野の味❀肉汁うどん by えるえる286

写真ないけど(笑)


3回ほど洗濯機を回し、父の年賀状を作成し
1日、家に引きこもっていた。


テスト期間中で、帰宅が早い、かずのすけの昼食は
ちくわ・もやし・玉ねぎでカレー丼。

Cpicon お蕎麦屋さんのカレー丼(ちくわ入り) by シャンプーハット

6698


家で大人しくしていたのに
どんどん、どんどん、具合が悪くなり
夕方には、ひどい頭痛が。


「早めに会社に連絡しとけばよかった」
と思った時には、時既に遅し(>_<)
当日休は避けたいんだけどなぁ。


夕飯。


白菜・下仁田ねぎ・車麩の煮物
Cpicon お箸が止まらない!パクパク大根サラダ by i_am_chika
ほうれん草・豆腐のお味噌汁


6697


食欲がいまいちな状態が続いているので
お野菜ばかりの献立に。


肉食獣の息子達には気の毒だけど
今日は勘弁してもらいましょう(笑)

| | コメント (0)

動くかな?

昨夜はほとんど寝れなかった・・・


色々と考え過ぎないように、とは思ってるけど
嫌な課題のこととか、売上のこととか
どうしても頭から離れてくれないようで(苦笑)


そんな状態だから、起きたあとの体調の悪さは
半端なくて、気持ち悪さ全開。


手持ち案件がなければ休みたかったくらい(>_<)


頑張って出勤したのに、手持ち案件が片付くどころか
かなり厄介な案件へと変わってしまい
直属の上司を始め、関係各所の力なしでは
どうにもこうにも進まない状況になってしまった(T_T)


なんか、よくない流れなんだよなー


こういう時はジタバタしないのが一番。
たとえ怒られるとしても、売上は気にせず
無理しないようにしておこう・・・


正直を言うと、かなり本気で転職を考え始めた。
派遣元の担当に相談を持ちかけた。


大好きな先輩方と離れるのは淋しい。
でも、これ以上、今の仕事をしていたら
ココロもカラダも壊れてしまいそう。


既にカラダは壊れかかってるように思うし
時々、本当によくない考えが浮かんでしまうのは
ココロが疲れ切っているせいなのかな?


夕飯☆


作るのも考えるのも面倒だったのだけど
予算の関係上、簡単な物を作って済ませることに。


かずのすけが「オムライス!」って言うので
ケチャップご飯作って、オムライスにしたよ~♪


オムライス
(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・コーン・ベーコン)
カット野菜のサラダ


6637


明日は週休。
心ゆくまで引きこもることにしましょう。

| | コメント (0)

もー、無理っ(T_T)

今朝、会社に着くなりショックな出来事があった。


先月に課せられた嫌で嫌でたまらなかった課題。
ようやっと終わったと思っていたのに今月もだってshock


だったら最初から「11・12月に各3回やります」
って言って欲しかった。


いきなり「12月もやります」って言われて
「はい、そうですか」と受けいれるのは
ほんとにきつい課題なんだよね・・・


「逃れるためには辞めるしかないか?」
としか思えないほどに。


派遣元の担当に相談してみようかな・・・
なんか、もう、どんどん追い込まれていくよ。
カラダもココロももたなくなる。


今日の夕飯は父が作ってくれたのだけど
ひどい吐き気に襲われて、ろくに食べれず。


牛ステーキ
もやしの炒め物
まぐろの山かけ
キャベツ・玉ねぎのお味噌汁


6360


この状態、しばらく続くな(苦笑)
ちょっと前から仕事の日は昼食が
ほとんど喉を通らないというのに困ったもんだ。


夜もよく眠れないし・・・ね。

| | コメント (0)

快挙だー(笑)

今日は休み。
かずのすけと一緒にインフルエンザの予防接種を
受けに行って来た。


かずのすけ、すごく、めんどくさがって
「受けないとダメなの?ワクチンの効果ないんでしょ?」と
四の五の言ってたけど、そんなもんは却下。


賛否両論あるのは知ってる。
でも、我が家は受ける派。
予防接種してても罹ったこともあるけど
それでも受けない選択肢はないんだなぁ。


長いこと、ゆうたろうの、てんかんを診て下さっていた
U先生から「受けておいた方がいい」と言われて以降
(発熱が発作の引き金になる子だったので・・・)
ずっと予防接種を受けてる。


フトコロは痛いけどさっdash
子どもの頃は2回接種だったから
結構な金額だったのも今じゃ、いい思い出だな(笑)


予防接種を受けたあと、買い物に行った。
「お下がりじゃない洋服が欲しい」って
うるさいんだもん(笑)


洋服の他にも、あちこち見て回って
色々買いこんだよ~


6272


で、軽く食事をとったあと、かずのすけは
友達と会うため外出。
私は録画してあったドラマを見たり
昼寝をしたりして、のんびり過ごした。


夕飯☆


唐揚げ2種
その1 その2
Cpicon 焼き茄子のニラダレ by パティシエママ
Cpicon やけど注意♡冬瓜た~っぷりのスープ by なつきばぁば
エリンギ・長ねぎバタポン炒め


6274


就職してからは自分で携帯料金を払っている、ゆうたろう。
ここ数ヶ月、課金し過ぎたりなんだりで
遅れ遅れになっていたのだけど、11月末にようやっと
支払いが追いついた(笑)


いやぁ・・・すごい快挙だ。
いつか携帯が止まるんじゃないかと思ってたけど
帳尻を合わせてくるとは。
これを維持出来るといいんだけどねぇ(笑)


11月28日に発売になった「きき湯」
先日、あちこち走り回ったけど見つけられず
あきらめかけてたらネットで売ってるのを
会社の先輩が教えてくれて。


速攻、ぽちっとな!したもんねー
で、今日届いたんだ♪


6273


今夜、早速使おうっheart04

| | コメント (0)

終わったー(T_T)

嫌で嫌でたまらなかった課題。
今日、やっと終了したよっ(T_T)


今朝起きたら、ひどい頭痛。
昨夜はよく眠れなかった。


嫌でたまらないことを控えている時に
いいタイミングで調が悪くなるなんて
登校拒否してる子どもみたいだsweat02


当初の予定から、少し変更があった上での
課題スタートだったんだけど、変更があったことで
少し楽な気持ちでのぞむことが出来たから
私にとってはラッキーだったかな(笑)


課題が終了した時、担当して下さった方から
「よくここまで育ったね、頑張ったよー」と
お褒めの言葉をいただいた。


日々しんどい思いを抱えながらの勤務なので
その言葉に泣きそうになったよ。


夕飯☆


Cpicon 3分でずぼら丼♡ハマる!カニ玉天丼 by からあげビール
Cpicon オッサンの和風コンソメスープ by イベ長
ほうれん草・にんじん・ひじきの白和え


6210

6209


白和えは生協で買った「白和えの素」を利用。
ちょっと甘みが足りなかったかなぁ。
自分で和え衣を作る方が好みの味に出来るからいいね。


明日は休みをとった。
かずのすけとインフルエンザの予防接種を
受けに行ってきますっ。

| | コメント (0)

アホだなぁ

年末に一人旅に出る予定の、ゆうたろう。
行先は九州。
飛行機じゃなくて新幹線で行くそうな。


「1ヶ月前にはチケット買わないとだよ?」
と、何度も言ってあったのだけど
まったく動く気配がなくてねぇ・・・


相手もあることだから、チケットがとれないというのは
迷惑がかかってしまうと思い、再度、警告をしたら
少し慌て始めて、色々調べ出したけど
運賃よりも、何時の新幹線の乗りたいかを
明確にしてくれなきゃ空席も調べられないってば・・・orz


ネットで空席をチェックしたら、希望する時間帯の
指定席はすべて埋まっていて、自由席かグリーン車しか
選択の余地がなかった( ̄□ ̄;)!!


自由席なんて絶対に座れないだろうから
多少割高でもグリーン車をとるしかないか?と思ってたら
キャンセルが出たのか、わずかの空席を確認出来た。


仕事帰りの、ゆうたろうをそのまま「みどりの窓口」に行かせ
無事に新幹線のチケットを購入出来た(ほっ)


ゆうたろう1人じゃ無理だったなぁ。
本人もその自覚があって「ママに借りが出来た」と
何度も言ってたよ(笑)


せいぜい頑張って借りを返していただきましょうsmile


夕飯はお肉。
月に一度の不調期のせいか、カラダがお肉を
欲してる感じだったんだよねー(笑)


牛カルビ焼き もやし炒め添え
なめこ・豆腐・ねぎのお味噌汁
Cpicon ブロッコリーとにんじんの白だし酢胡麻和え by a2co


Img00629


お肉の味付けは市販のソースで♪


明日は先日延期になった嫌な課題がある・・・
会社に行きたくないよーーー(T_T)

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »