« 三者面談 | トップページ | さむっ »

反省文?

2学期終業式。
高校に入って【初めて】通知表を見せてくれたよ(笑)


そりゃ~、もう、ひどい成績でさっ(>_<)


「クラスでも学年でもビリじゃなかった」
って言ってたけど、下から数えた方が早いorz


そして内申はとんでもない数値で
どこまで追い上げることが出来るのか
不安にしかならなかったりする(苦笑)


私に出来ることは何もないのだけど・・・ね。


終業式のあと、赤点をとった子達は
反省文を書くために集められたそう。


は?反省文?何それ?


「試験前にしっかり勉強しなかった自分が悪いです」
みたいに書かせようってこと?
そんなもん書いて成績が上がるなら
毎日書かせますけど?


もちろん、本人の努力不足は大きな要因だし
今後どうやって成績をあげていくのか
考えさせることは悪いことじゃないと思うけど
その方法が反省文?


三者面談の際、親の目の前で情けない成績を提示され
そこであれこれ言われるだけじゃ足りない?
点数が悪くて、通知表の評価が悪くなることは
他でもない本人が自覚しているだろうに。


少なくとも、かずのすけは期末の結果が悪くて
誰に何を言われる前に、「このままじゃまずい」という
気持ちを持つことが出来たよう。
(私からすると「今さらかっ!」だけど(笑))


私もがっつりカミナリを落としたけど
今後のことを考えて手は打った。
それだけじゃダメなの?


反省文を出したって、理解出来てないところを
理解出来るようにはならないよねぇ?


冬休み中に補習があるわけでも
先生に質問する時間があるわけでもなくて
そんなんで、どうやって成績をあげるんだろ?


結局のところ、公立だから・・・ってことになっちゃうのかな?
学習面の支援がないのは当たり前のことと
あきらめて塾に委ねるしかないのかな?


なんか、もやもやするぞ・・・(T_T)


かずのすけを塾に叩き込んだ以上は
塾代を稼ぐために、頑張って仕事しなきゃだけど
しんどくて、つらくて、どうしようもない。


仕事だから色々な課題を与えられたり
それに対して色々なことを言われるのは
当然のことなのだとは思う。


でもね、十分過ぎるほど「出来ない自分」
「能力がない自分」を自覚しているところへ
さらに追い打ちをかけられても・・・


「前向きに頑張ろう」ではなく
「やっぱり私には出来ないんだ」
「自分はダメな人間なんだ」と思ってしまう。


あれこれ言われたくないならば
指示されたことをやるしかないのだろうけど
自分がされたら嫌なことを人には出来ないし
どうしても越えられない壁がある。


どうしたもんかね(苦笑)
カラダを壊す前に、考え込んでしまうことを
止めないとなんだけど。


夕飯☆


Cpicon 簡単☆めんつゆで鶏胸肉のみぞれ煮 by tama-ma
(鶏ささみで)
Cpicon ✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿ by kurukurumin
セロリ・パプリカのマリネ
大根の葉・玉ねぎのお味噌汁


8374


|

« 三者面談 | トップページ | さむっ »

おにくがメイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三者面談 | トップページ | さむっ »