« えらい違いだ | トップページ | 行動開始! »

無断外泊

昨日、かずのすけの携帯を利用中断にした。


一向に帰って来る気配もなく
どこで何をしてるか分からない状態のまま
数時間が過ぎた。


家に見知らぬ携帯番号からの着信。
「もしもし?」と出たら、しばしの間ののち
「じぃじに代わって」と。


かずのすけだった。


「直接じぃじにかければ?」と言ったら
「番号わからない」と。


「なんで代わらないといけないわけ?」と聞いたら
「あなたに用はありません」と。


ほー、そういう言い方をしますか・・・


「なに、その言い方?」と言ったら
「勝手に携帯止めたくせに」と反論。


えっと、携帯を止められた理由を考えましょうか?


「電車に乗ってたんだから無理!」っていうのは
私が何度も電話した時のことであって
それより、もっと前に行先とか帰宅時間とか
連絡することは出来たはず。


それをしない自分が悪いんでしょ。
携帯はゲームやLINEをするための物じゃない。
連絡手段として持たせてるだけなのに
その連絡がつかないならいらない。
お金を払う意味もない。


そもそも部活でもないのに、交通費をせびることも
大きな間違いなのに分かってない。


とりあえず父に代わった。
おそらく「友達のところに泊まる」とか
「今日は帰らない」とか言ったんでしょう。


父が「ダメだ。帰って来い。そんなの認めない」と言っても
まったく意味はなかったようで。


かずのすけ、昨夜は帰って来なかった。


こりゃ、もう動きを起こすしかないかな・・・
学校からの配布物の関係が一切手元に来なくて
成績とか、学校での状況がまったく見えない。


保護者印がいるようなモノもあるだろうに
かずのすけが勝手に名前を書いて
シャチハタ押して出してるとすれば
学校は何も気付いていないのか気になる。


そして、今の高校にあがってからというもの
お金の遣い方や、携帯の使い方などで
「周囲と同じであること」を強要して来て
我が家の決まりごとを守る気がゼロ。


ゼロどころか、もっとひどいことがたくさん!!


隣りの芝生が青く見えるのは仕方ないにしても
生活レベルが違い過ぎるところと同じようにするのは
無理に決まってるのに分からないんだ、かずのすけは。


よく、一緒にいるお友達のおうちはね
お父様が会社役員とかで年収は桁違い。
我が家の3倍くらいかな・・・


そこと我が家を比較して、あれこれ言うのは
ハッキリ言って、かずのすけがバカ過ぎる。


そのお友達は受験前に塾に行ったりとか
教育にお金をかけてもらえるかもしれない。
だから部活を辞めようが、自由に遊ぼうが
何とか進学は出来るんでしょう。


でもね、うちは無理。
今から大学目指して頑張ってもらわないと
進学自体が危うくなる。
そんなにたくさんの教育費はない。


卒業する時、自分だけ大学に行けないなんて
みじめな思いをしないで欲しいのに
だから、口うるさく言ってるのに伝わらない。


伝わらないどころか、うるさがるばかりで
「どうにかなる」と甘い考えでいる。


ここは他人の力を借りないとダメかな・・・と思うので
近々、やんわり先生に相談してみようかな。


ゆうたろうは特別支援学校で先生方のフォローが
手厚かったのだけど、公立普通校って
子どもの様子がまったく見えなくて嫌になる。


口うるさい親だと思われてしまっても
学校での様子などを聞いてみようと思う。
勝手に部活を辞めたことなんかもね。


12月11日 日曜の夕飯は父が作ってくれた。


助宗だらの煮つけ
あさりの酒蒸し
大根の煮物
大根のお味噌汁


野菜が少ない(苦笑)
作ってもらえるだけありがたいのだけど
ボリュームがあり過ぎて食べきれないsweat02

|

« えらい違いだ | トップページ | 行動開始! »

おさかながメイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えらい違いだ | トップページ | 行動開始! »