« 連休 | トップページ | お呼び出し(T_T) »

色々早い

朝、ご飯を食べたあと、子ども達はそれぞれ外出。
私は家で一人のんびりと。


本を読んだり、ぼーっとテレビを見たり。
合間に夕飯の準備。
のんびりと料理してると落ち着くなぁ。


1人ランチは炒飯☆

Cpicon マヨネーズで♫にんにく醤油炒飯 by こはねみ

7967


炭水化物を摂り過ぎてるような(苦笑)


夕飯は「あまっ娘」野菜セットに入っていた
にんじんの葉を使って、かき揚げ♪


毎年、すごく楽しみな野菜セット。
今年も無事に買えて嬉しいheart04


セロリがめちゃめちゃ美味しいの。
セロリ嫌いだった、かずのすけが克服したほどに。


にんじんの葉・玉ねぎのかき揚げ
肉焼売
(生協で買ったチルド品・レンチンだけ)
Cpicon まさか!オイスターソースで、おでん大根 by トクライ
もずく酢と卵のスープ


7968


今日は2つの話に動きがあった。


1つ目は、かずのすけの塾。
夕方、かずのすけが塾に行って先生と話して
明日から通うことになった(笑)


現在の成績や、目指している大学について聞かれ
週に何回通うか決めたそうな。
今は部活をやっていないので、時間がある時
こまめに通える設定にしてもらったと。


中学の時も何とか挽回出来たから
今回も頑張ろう、と言ってもらったんだって。
長く通った塾の先生だから、かずのすけの扱いが
上手いんじゃないかな。安心してお任せ出来る。


やっぱさ、わからないことがあった時に
「恥ずかしい」と思わず聞ける場所がある
っていうのはいいよね・・・


かずのすけの高校の先生の中には
「今更そんなこと聞くな」みたいなことを言う
先生もいるらしくて、分からないことがあっても
聞くに聞けないことがあるらしいから(T_T)


で、分からないまま授業が進行してしまい
どんどん遅れていくわけでしょう。


自分で調べたり、考えたりすることは必要だと思うけど
先生に聞けない状況って、おかしいんじゃないかなぁ。
自分の教え方が悪いって認めたくないのかな?


学校説明会で聞いていた感じでは、勉強に関しては
フォローがありそうなイメージだったけど
実際に通わせてみたら、そうでもない気がする。


本人の頑張りが大前提ではあるけど、成績が悪くても
手が差し伸べられている感じがない。


今更、塾の費用がかかるなら、家の近くの私立に
行ってくれてた方がよかったかも・・・(T_T)
補習とか、長期休暇の際の講習とか
学習に関する支援が手厚かったんだもん。


ま、今になってそんな事言っても始まらないからね。
現状を打破する手を打って行くしかない。


今まで黙ってたテストの点数なんかを
ここ数日で、ぽつりぽつりと話してくれるけど
あまりにもひどくて倒れそうになったよ(苦笑)


2つ目は部活の問題。


こちらは先輩の動きの速さに
ただ、ただ、感謝するばかり。


かずのすけや他の部員の子の思いを要約して
連絡をしたら、すぐに動いて下さってね(T_T)


状況の改善に向けて動き始めた感じかな。
すぐにどうこう出来る問題ではないけど
いい方向に進んで行くと思う。


かずのすけにも話したけど、ものすごく驚いていた。
本当にありがたいよね・・・
こんな風に力になってもらえることに感謝の気持ちでいっぱい。


かずのすけが部活に戻れるといいな。
ううん、きっと戻れると信じてる。


外出から戻った、ゆうたろうは、ものすごく
調子が悪そうで顔色がよくなかった。
風邪かな?明日、仕事に行けるのかな?
ちょっとドキドキの夜になりそう。

|

« 連休 | トップページ | お呼び出し(T_T) »

やさいたっぷり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休 | トップページ | お呼び出し(T_T) »