« マジか・・・(T_T) | トップページ | 連休 »

予想外の展開

今日は書きたいことがたくさんあり過ぎて
かなり長文になりそう(笑)


昨日は送別会に参加したため
夕飯は自己調達を依頼。


ゆうたろうのお金がなくなる、ということがあった
直後だったので、色々心配ではあったけど
大きな揉め事なく済んだよう(ほっ)


なくなったお金の半分を補填した甲斐があったか?(苦笑)


二次会まで参加して、帰宅したのは23時半頃。
かずのすけは既に寝てた。
ゆうたろうは起きていたんだけど
帰宅した私に、「これ・・・」って無造作にお金をくれた。


ボーナスが出たようで、そのうちの一部をくれたんだflair
(ボーナスというよりは寸志に近い金額だけど)
「生活費に入れてもいいし、私が好きに遣ってもいい」と
なんとも太っ腹なお言葉。


ありがとね、ゆうたろうheart04


ちょっと飲み過ぎた感があって
起きれるか不安ではあったけど
今朝、ゆうたろうが仕事に行く前に
朝食の支度をすることが出来た。


7737


ゆうたろうは一度はまると
ずっとそれを食べ続けるようなところがあって
このサンドイッチも何度も作ってる(笑)


ゆうたろうを送り出したあとは洗濯をしつつ
録画してあったドラマ鑑賞。


「砂の塔」、めっちゃ泣いたわ・・・
ネタバレになるので詳細は伏せるけど
母と子の絆っていうのかな。とにかく泣けた。


ドラマに出ていた「和樹くん」は
本当にいい息子で、うちの次男坊にも
是非見習っていただきたいものsmile


「Chef~三ツ星の給食~」の最終回も観た。
天海さん、やっぱ好きだわ~♪
内容自体は、現実的ではないことが
多々だったと思うけど、ドラマだからよし(笑)


あ、そうそう。
今日の午前中は、かずのすけにあれこれ言いつけて
お手伝いをしてもらったよ。


そのうちの1つがラーメン作り(笑)


7738


色々と難ありではあるけど、まぁ、人が作ってくれる
ってのがありがたいよね(笑)
(ねぎがでかすぎで辛い・麺が柔らかい等)


で、かずのすけの学校の話。


昨日は担任との二者面談。
面談を終了した、かずのすけは
たった一言だけ「さいあく」と。


保護者に見せなくてはいけない手紙を
見せなかったり、勝手にハンコを押して
提出していたりということに関しては
絶対に、かずのすけが間違っているので
「ひたすら謝るしかない話だよ」と言ってあった。


面談の際、それを指摘された時には
「きちんと謝った」と言う。で、そこはクリア。
「次からは許さないぞ」と言われて終了だったと。


二者面談時に志望校が決まっていないと
色々言われるらしいのだけど
かずのすけは志望校は決まっているので
(実力がともなうか否かは、さておき・・・)
そこについてはツッコミは無し。


部活を辞める時に本当の理由を言わなかったことに関して
怒られたそうなんだけど、本当の理由を話したら
「人のせいにするな」と叱責されたというorz


先だっての電話の時には1年生男子が
ちらほら辞めていることが問題になっている
みたいな言いぶりだったのに、なぜ、そういう状況に
なっているのか?ってのは考えてないのかな(苦笑)


まぁ、先生の立場ってのもあるだろうから
子どもの前で顧問批判も出来ないかもだけど
にしたってねぇ・・・


「部活の顧問として、ある程度力のある子を
優遇することはある。
社会に出たらそんなことはいっぱいある。
だから顧問のせいにして辞めるのは
お前が逃げているだけだ。
やりたくて、この学校に来たなら最後までやれ。
顧問に土下座してでも戻れ」


って言われたんだって。
先生・・・それ、ちょっとずれてませんか(T_T)


実力云々なら納得いきますよ。
でも今回の場合は実力以前の話。


同じことをしても女子は怒られないのに
男子だけ叱責されて、罰が与えられることに
女子は全員練習させてもらえるのに
男子は選手以外は練習させてもらえないことに
納得がいかずに辞めたんですよ・・・


でもね、そういった詳細を伝えることも
転校してでも弓道を続けたいという気持ちを持っていることも
担任に言える状況じゃなかったそうな。


運動部の顧問・年配の男の先生って
根性論しか突きつけてこないの?
生徒の気持ちに寄り添うなんてことは
高校生には必要ないことだと?


さて、困ったな、どうしようかな。
私が動くしかないか?と思ってたら
思わぬところから救いの手が。


今は他の職場に移ってしまったのだけど
元・会社の先輩が、かずのすけの高校に縁があって
その関係で突破口が見つかりそうなんだ。


部活の顧問、一癖も二癖もあって、学校のトップからは
問題ありと思われているそうな。
それを聞いた時にどれだけほっとしたことか。


顧問に不満を抱いて、部活を辞めたことに対し
我が子が間違っているんじゃないか?と
ものすごく色々考えこんじゃっていたから(苦笑)


子どもの学校生活において何か問題があった時に
トップダウンでやるかボトムアップでやるかは
状況によって変わると思うけど、今回はトップダウンかな。


人と人のつながりって不思議だよね。
まさか、こんな形で苦境を突破できる可能性が
示されるなんて考えもしなかった。


かずのすけの言い分だけだと弱いので
同じ部活の子の意見も集めてる。
まだ在籍してる子、既に退部した子、色々だけど
顧問に対する不満をたくさん、たくさん抱えてるみたい。


かずのすけや辞めてしまった子達が
また部活に戻れるような、いい動きがあるといいな。


夕飯☆


Cpicon お酢が大活躍♪チキンのねぎ塩南蛮♬ by おしす
Cpicon 【簡単】プロ直伝♪レタスともやし中華炒め by つぼみん
Cpicon オッサンの和風コンソメスープ by イベ長
野菜サラダ オニオンオリーブ醤油ドレッシング
(ブロッコリー・カリフラワー・スナップえんどう・ミニトマト)


7758


連休って嬉しいねぇ・・・
このままずっと休んでいたいかも(笑)

|

« マジか・・・(T_T) | トップページ | 連休 »

おにくがメイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジか・・・(T_T) | トップページ | 連休 »