« ドタキャン | トップページ | 寒いから »

勘違いもいいところ

今朝は少しゆっくりめの起床。
朝食&昼食は何にしようか考えていたら
ゆうたろうが「あのパスタが食べたい」と。


「でもお肉ないし・・・」と答えたら
「オレ、買って来る!」とスーパーに行ってくれた(笑)


Cpicon 簡単!何度も食べたい和風ゆず胡椒パスタ by ミナいちご
野菜サラダ
(レタス・ほうれん草・プチトマト・ブロッコリー)


17965


昨日、出掛けたついでに本を買って来たんだけど
面白くて昨夜と今日のお昼で一気に読んじゃった(笑)



これが、どうドラマ化されるのか楽しみだなぁ。


金曜日が終業式だった、かずのすけ。
持ち帰った成績は、そりゃ~もうひどいもので
よくぞ進級出来たなって感じだった。


2学期の期末テストが、とにかくひどい内容で
学校に呼び出しを食らい、速攻で塾に叩き込んだので
3学期は赤点こそなかったものの
学年を通した成績が、とにかくひどい。


こんなんで大学行けるの?
ってゆーか、卒業出来るの?


成績を見たあと、ちょいと小言を言ったら
「自分が勉強出来たからって好き放題言いやがって」
みたいな反発がすごかったんだ。


私が中高生だった時、うちが裕福ではなくて
塾になんて行かせてもらえなかった。
学校の先生に聞いたり、問題集を買ったり
自分で勉強するよりなかった。


だから、かずのすけを見てると
腹が立って仕方ない。


塾に行かせてもらえてることに対して
感謝の気持ちなんぞまったくないし
努力しないからこその結果というのを分かってないから。


私が怒っているのは成績が悪いからじゃなくて
努力をしないことに対して。
頑張っても出来ないのなら怒ったりはしない。
淡々と対策を練るのみ。


まず、家で勉強してる姿を見たことがない。
暇さえあればテレビを見てるか、スマホをいじってるか。


学校が半日なんかで早く帰宅した時は
勉強もせず、ひたすら寝てるだけ。
土日となれば、友達と遊び歩いてばかり。


塾に行ってる=勉強してる、じゃないと思うんだけどね。


反省してる様子がなかったので
一時的にスマホ止めちゃったよ(笑)
猛クレーム来たけど関係ない。
自分のやってることを考えましょう、って感じ。


ギリギリの成績で入った高校なので
低空飛行なのは仕方ない面もあるけど
「入ってから頑張る」って言ってたのウソじゃん。


やりたかった部活も簡単に辞めちゃったし
言ってることと、やってることがめちゃめちゃ。
どこまで周りを振り回すんだ?


で、今回は「2年生になったら頑張る」とな。
成績が悪いことに対する焦った様子は見えず。


遅いっ!遅すぎる!
今すぐ行動に移しやがれ!
甘ったれてるんじゃないっ!


4月から部活に戻ることが決まったので
また部活と勉強の両立が始まる。
今のような甘ったれた考えでは続くはずないし
成績は落ちる一方でしょう・・・


かずのすけ、危機感ゼロ。


どんなに反発されても、不機嫌な顔をされても
言うべきことはガンガン言う。


かずのすけのやりたいことのためには
大学は必須なだけに。
そして、どこの大学でもいいわけないだけに。


夕飯は、とあるドラマの影響大の状態なもので唐揚(笑)


Cpicon 肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ by ほっこり~の
Cpicon 簡単!ナスとミョウガのジューシー炒め by 渡辺ヤモリ
もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダ
切干大根・キャベツのお味噌汁


17978


明日から新しい仕事が増える。
緊張するなぁ・・・
でも、週末のお楽しみに向けて頑張ろう♪

|

« ドタキャン | トップページ | 寒いから »

おにくがメイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドタキャン | トップページ | 寒いから »