過食気味(^^ゞ

夕飯、何にしようかな~と考えた時に
妙にがっつり食べれるモノばかりが思い浮かぶ。


夜はビールを飲むから主食を抜くようにしてるんだけど
ここ最近、ついついお米を食べちゃうし。


これは絶対に太るパターン。
というか、既におなか周りがやばいshock
ダイエットしなきゃーーーbearing


Cpicon 簡単♪アボカドとまぐろ漬け丼✿ by なつたくかあさん
(+かいわれ)
Cpicon 簡単♪エリンギの塩昆布マヨ炒め by あいツナ
ほうれん草・もやしのナムル
大根・にんじん・玉ねぎのお味噌汁


17721


今日は何かすごく元気だった。
カラダもココロも。
an・anで目の保養をしたからかな?(笑)

| | コメント (0)

珍しく・・・

朝、ここ数日の夕飯をUPしたけど今日の夕飯も(笑)


今日は久しぶりに、しっかり食事がとれた。
量はともかく、3食とったのは珍しいこと。


薬を飲むために空腹を避けた方がよくても
食べれないことが多かったからsweat01


でもって、これまた久しぶりに睡魔に襲われて
短時間ながらも熟睡出来た。


お昼寝だけどね(笑)


もちろん、これには訳がある。
我ながら単純だなーって笑っちゃうけど
抱え込んでた不安が少しだけ解消するような
ちょっとした出来事があったから。


さ、いつまでこの状態を維持出来るかな?(笑)


2月9日 木曜の夕飯
にんじんの葉と玉ねぎのかき揚げ
あじの干物
エリンギのチリソース煮 ベビーリーフ添え
Cpicon 薄切り大根と白菜♪こってり甘味噌煮込み♪ by ハニー1003


14412


お昼にこれも仕込んだ♪


Cpicon 合法ハーブ『SHISO』〜しその醤油漬〜 by 秋姉さん


14411


カラダが大葉を欲するのは
やはり花粉シーズンが近いからか?(笑)

| | コメント (0)

帰って来たけど

かずのすけ、6日の夜中に帰宅。
そろそろ寝ようかな・・・と布団に入ったら
仕事を終えた父と一緒に家に入って来た。


どたどたと大きな音を立てて歩き
荷物をぶん投げ、まぁ、イライラさせられたことったら。


7日から冬期講習再開だから
帰って来るとは思ってたけど
もし帰って来なかったら捜索願だなぁ・・・と
ぼんやり考えていた絶妙のタイミング(苦笑)


パソコンの電源アダプタは持ち逃げするし
私の自転車は壊すし、ほんと最悪だよーーーcrying


1月7日 土曜の夕飯は父が作ってくれたけど
私は依然として食欲が無くて食べれず。


ろくに食べないでビール飲んでばっか。
まずいよね、これ(苦笑)


今日はお休みだった。
自転車を直しに行った以外は
家でテレビを見てのんびり。


夕飯☆


さんまの甘酢ソテー
(生協の冷食・焼いて添付のたれで味付け)
Cpicon とろ~り✿白菜のチリソース煮 by ゆみ‘sカフェ
Cpicon ヘルシー♡白葱と塩昆布のサラダ by miyuki12
青梗菜・里芋のお味噌汁


10491

| | コメント (0)

マジか・・・(T_T)

かずのすけが少しおとなしくなって
ようやっと落ち着くかと思ったら新たな火種が・・・(T_T)


ゆうたろうがお財布に入れておいた
お金がなくなった、と言う。


ゆうたろうは真っ先に、かずのすけを疑った。


以前、私の貯金箱を持ち出そうとしたのを
見ているだけに疑うのも分かるけど
ものすごく嫌な気分だ。


ゆうたろうの勘違いであって欲しい(切実)


今日の夕飯は、かずのすけと2人。
ゆうたろうはお友達と外メシのため。


骨取りかれいの塩唐揚げ
(生協の冷食・揚げ焼き)
白菜のなめドレサラダ
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
豆腐とわかめのお味噌汁


7542

| | コメント (0)

無断外泊

昨日、かずのすけの携帯を利用中断にした。


一向に帰って来る気配もなく
どこで何をしてるか分からない状態のまま
数時間が過ぎた。


家に見知らぬ携帯番号からの着信。
「もしもし?」と出たら、しばしの間ののち
「じぃじに代わって」と。


かずのすけだった。


「直接じぃじにかければ?」と言ったら
「番号わからない」と。


「なんで代わらないといけないわけ?」と聞いたら
「あなたに用はありません」と。


ほー、そういう言い方をしますか・・・


「なに、その言い方?」と言ったら
「勝手に携帯止めたくせに」と反論。


えっと、携帯を止められた理由を考えましょうか?


「電車に乗ってたんだから無理!」っていうのは
私が何度も電話した時のことであって
それより、もっと前に行先とか帰宅時間とか
連絡することは出来たはず。


それをしない自分が悪いんでしょ。
携帯はゲームやLINEをするための物じゃない。
連絡手段として持たせてるだけなのに
その連絡がつかないならいらない。
お金を払う意味もない。


そもそも部活でもないのに、交通費をせびることも
大きな間違いなのに分かってない。


とりあえず父に代わった。
おそらく「友達のところに泊まる」とか
「今日は帰らない」とか言ったんでしょう。


父が「ダメだ。帰って来い。そんなの認めない」と言っても
まったく意味はなかったようで。


かずのすけ、昨夜は帰って来なかった。


こりゃ、もう動きを起こすしかないかな・・・
学校からの配布物の関係が一切手元に来なくて
成績とか、学校での状況がまったく見えない。


保護者印がいるようなモノもあるだろうに
かずのすけが勝手に名前を書いて
シャチハタ押して出してるとすれば
学校は何も気付いていないのか気になる。


そして、今の高校にあがってからというもの
お金の遣い方や、携帯の使い方などで
「周囲と同じであること」を強要して来て
我が家の決まりごとを守る気がゼロ。


ゼロどころか、もっとひどいことがたくさん!!


隣りの芝生が青く見えるのは仕方ないにしても
生活レベルが違い過ぎるところと同じようにするのは
無理に決まってるのに分からないんだ、かずのすけは。


よく、一緒にいるお友達のおうちはね
お父様が会社役員とかで年収は桁違い。
我が家の3倍くらいかな・・・


そこと我が家を比較して、あれこれ言うのは
ハッキリ言って、かずのすけがバカ過ぎる。


そのお友達は受験前に塾に行ったりとか
教育にお金をかけてもらえるかもしれない。
だから部活を辞めようが、自由に遊ぼうが
何とか進学は出来るんでしょう。


でもね、うちは無理。
今から大学目指して頑張ってもらわないと
進学自体が危うくなる。
そんなにたくさんの教育費はない。


卒業する時、自分だけ大学に行けないなんて
みじめな思いをしないで欲しいのに
だから、口うるさく言ってるのに伝わらない。


伝わらないどころか、うるさがるばかりで
「どうにかなる」と甘い考えでいる。


ここは他人の力を借りないとダメかな・・・と思うので
近々、やんわり先生に相談してみようかな。


ゆうたろうは特別支援学校で先生方のフォローが
手厚かったのだけど、公立普通校って
子どもの様子がまったく見えなくて嫌になる。


口うるさい親だと思われてしまっても
学校での様子などを聞いてみようと思う。
勝手に部活を辞めたことなんかもね。


12月11日 日曜の夕飯は父が作ってくれた。


助宗だらの煮つけ
あさりの酒蒸し
大根の煮物
大根のお味噌汁


野菜が少ない(苦笑)
作ってもらえるだけありがたいのだけど
ボリュームがあり過ぎて食べきれないsweat02

| | コメント (0)

頭が痛い・・・

昨日はなんとか出勤。
筆記テスト→めっちゃ嫌な課題→忘年会、という流れ。
子ども達の夕飯は自己調達を依頼。


ここんとこ、いまいち調子がよくないので
お酒の量は気を付けてたのだけど
外に出ちゃうとダメだねぇ(苦笑)


つい調子に乗って飲み過ぎちゃうsweat01


そのせいかな?
今朝から頭痛がひどい(>_<)


二日酔いのせいならば、この時間まで
痛みが続くのはおかしい気もするけど。


今朝は目覚ましをかけなかったんだ。
子ども達を起こすこともせず。


一昨日、私が具合が悪くても素知らぬ顔で
ゲームばっかだった息子達に仕返しさっ。


遅刻でもなんでもすればいいんだよ。
母がなんでもやるのが当たり前だと
感謝もしないんだからっ。


ま、父があわてて起こしに来てたので
遅刻は免れたようだけどね。
(余計なことを・・・)


夕飯☆


Cpicon 塩麹さつまいもご飯 by yaburie
Cpicon 簡単☆とろ〜り落とし卵のピリ辛スープ by まゆこ.M
ブナピー・えのき・パプリカのマリネ
白菜の納豆ナムル
かじきのチーズはさみ焼き
(生協で買った冷食・揚げ焼き)


6984


昨日の忘年会の時、とある上司の
とある経験談を聞いて驚いた。
そんな風には見えなかったからなぁ。
やっぱ自分の目で見て耳で聞いて判断しなきゃだね。

| | コメント (0)

やっぱりダメだった(苦笑)

今朝、あまりの体調の悪さに
起き上がることが出来なかった。


熱が出ちゃってフラフラするし
気持ち悪くてたまらないし
とても仕事に行ける状態ではなく・・・(T_T)


残り物を温め直す程度だったけど
なんとか子ども達の朝食を用意した。


子ども達を送り出したあと、少し休んでから病院へ。
病院、めちゃめちゃ混んでた(>_<)
却って具合が悪くなりそうだったよ(苦笑)


薬をもらって帰宅。
ご飯を食べて、薬を飲んでから少し眠って
のんびりと夕飯の支度を始めた。


Cpicon ご飯がはかどる!ブリのネギポン焼き by a−button**
Cpicon 簡単激ウマ☆豚肉と冬瓜のハチミツ煮 by ドラかおり
ごぼう・にんじん・れんこんの煮物
大根・わかめのお味噌汁


6837


子ども達は私が体調が悪くたって
「何か手伝うことある?」の一言もなくゲーム三昧。
なんだかなぁ・・・


かずのすけ、今日まで期末テストだったので
退部問題が中途半端になってたんだけど
部活に戻るつもりがなさそうな感じ。


自分で決めさせろとか、オレの自由だとか
何でもかんでも自分1人でやって
家族の協力があってのことだった自覚ゼロ。


「オレ達(かずのすけと、かずのすけの友達のTくん)が
辞めたことで、2年の副部長も辞めるって言い始めて
部活崩壊しかねないらしい」って言ってたけど
先に辞めた自分達に先見の明があるとでも?


いいけどね・・・辞めるっていうならそれでも。


だったら部活のためにそろえた物を
きれいさっぱり処分して欲しい。


部活を辞めるなら、私立大学はあきらめるように
と言ってあって、かずのすけに文句を言われてたけど
ここは譲らない。


自分でやりたいと始めたことを、こんなにも簡単に
放り出すようなことをされたら
高い入学金を払う私立大なんか無理!
入りました、辞めましたじゃシャレにならない。


かずのすけは、学校と部活は違うって言うけど
私からしたら同じことだから。


仮に大学に行けずとも、かずのすけが自分で選んだこと。
手は差し伸べない。
自分で苦労していただきましょう・・・

| | コメント (0)

勝手なことばっかり

録画してあったアニメがHDDから消えてると
昨夜、大騒ぎだった、ゆうたろう。


「じぃじが、わざと消したんだ!」とキレて
腹いせに、父の録画してあった物を消去したらしく
今朝、父が不機嫌な顔で私に色々言って来た。


がっ・・・


そんなもんは2人で解決してくれ。
私を巻き込むな(T_T)


最初から録画機を使わせなきゃいいのに
いいわ、いいわにしてたのは他でもない父。
事が起こった時に騒いだって遅い。


そして、かずのすけ。
部活に戻る気は、ほぼほぼないようで
バイトするとか、好き勝手なことばっか言ってる。


バイトの目的が好きな物を好きなように買いたいから
というのもどうかと思うよ・・・
話を聞いてると、どんだけ贅沢なの?としか思えず。


高校生のお小遣いとしては、ごく普通の額だと思うけど
四六時中、足りないって言ってる。
細かいお金を遣い過ぎのせい。
いわゆる「無駄」が多いの。


だけど、本人は洋服とか靴とかを買うには
全然、足りないと主張して来る。
(貯めるという意識はないようです)


いやいや、必要なモノは買いますよ?
必要以上には買わないし、高額なモノも無理だけど。
君の要求が贅沢過ぎるんですよ。


なんなら、その欲求を満たすために生活費潰して
ガスとか水道止めましょうかね?
って言いたくなるぐらいannoy


成績が低空飛行のくせに、バイトなんぞしてる
余裕があるはずもない。
ただでさえ大学進学が厳しいのに
さらに遠のけてどうするって言うんだ・・・orz


それにさ、かずのすけが働くということは
少なからず私の所得に影響が出るわけだから
あんまり歓迎は出来ないよねぇ。
(税金関係とか)


どいつも、こいつも勝手なことばっかなんだ。
そんなに好き勝手したいなら、家を出て
自分で生活してくれって思っちゃうよ(苦笑)


夕飯☆


しらすの和え物
Cpicon 簡単!お財布に優しい♡豚肉と豆苗のサラダ by sachi825
Cpicon とろけるナスとパプリカの甘酢炒め by KT121
Cpicon 白だしで料亭の味!簡単お吸い物 by はまじの友達


Img00628


昨日、江ノ島で買って来た「しらす」
万能ねぎを刻んだモノ・すりごまを入れて
めんつゆ少々。


ご飯に合うんだな~、これが♪
子ども達も美味しいと喜んでました~happy01

| | コメント (0)

経験者は語る

昨日は仕事のあとで飲み会。
毎月恒例の職人のおっちゃん達との集まり。


体調が悪いので、お酒は飲まずに
食べて、しゃべっての参加。


この集まりがスタートしたのは、一緒に仕事してた人が
亡くなったことがきっかけだったんだ。
もう4年も経つなんて早いなぁ。


勤めてた会社がなくなって、みんなバラバラになったけど
おっちゃん達は今でも仕事で繋がりがあって
その中に混ぜてもらってることがありがたいね。


昨日はね、かずのすけの反抗について
相談して来たよ~(笑)


「あー、高1くらいって、そんな時期だよねぇ。
うちもあったわ(笑)」
なんていう経験談を聞かせてもらった。


かずのすけを知っている、ある職人のおっちゃんが
「かず、それはダメだな。かーちゃん困らせて。
一度連れて来い。殴ってやっから(笑)」って。


なんて頼もしいsmile


帰宅後は倒れ込むように布団へ。
ちょっと出かけただけで、この疲れっぷり。
体力がなくて嫌になる。
今朝も起き上がれなかったし・・・ね。


夕飯☆


どか~んとたっぷり野菜を食べる◎ちゃんちゃん焼き
(鮭・キャベツ・玉ねぎ・パプリカ)
ほうれん草の中華和え
えのき畑で大根ソテーをつかまえて♪
(えのき→ブナピーで)
Cpicon 白だしで料亭の味!簡単お吸い物 by はまじの友達


Img00595


先日作った、ふろふき大根の汁気を切って
大根ステーキに。
煮ていた時の汁は、お吸い物に利用。

| | コメント (0)

かなり、やばい

ここ2・3日、食欲がいまいち。
そしてビールが飲めない。


私がビールを飲めなくなるなんて
かなり体調が悪い証のような・・・sweat02


昨日の夕飯はスーパーで買ったお弁当。


色々作るつもりで帰宅したのだけど
家に着くなりグッタリ来て動けなくなっちゃってweep


ゆうたろうに付き添ってもらって
スーパーに買い物に行った。
余計な物も買わされたけど仕方ないね(笑)


買い物から戻ったあと、少しだけ食べて
21時半には布団に入ってしまった。
しんどくて、起きていられなくて。


今日は週休だった。


1日家に引きこもっていたかったけど
診断書を受け取りに行かないとならなくてね。
雨が止んでから耳鼻科へ行った。


帰宅後は家でのんびり。
昼寝をしてから、夕飯の支度。


Cpicon 煮崩れしにくいカラスカレイの煮つけ by お魚キッチン
Cpicon 簡単☆激旨!やみつきになる春菊のサラダ by FunCooking!!
Cpicon れんこんとベーコンのガーリックマヨサラダ by oNACHIKOo
(+にんじん)
ふろふき大根
玉ねぎとわかめのお味噌汁


Img00594


圧力鍋で大根を煮てから
生協で買ったお味噌を添えたよ~♪

Img00593

| | コメント (0)

より以前の記事一覧