おしまい☆

明日から出勤。
ロングバケーション終了coldsweats01


片付けなきゃいけないことがいくつかあるので
悩ましい日は続くだろうけど・・・


1つ1つやっていくしかないね。


お昼ご飯は昨日のミートボールの残りを使ってパスタ。


14706


夕飯☆


Cpicon 薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラ大根 by YUKIKI☆
Cpicon ◆豆腐の簡単あんかけ◆ by にゃぁくん
キャベツと大葉の納豆ナムル


14707


子ども達とテレビを見ながら雑談して笑ったり
かずのすけが宿題をやるのを見守ったり
なかなか幸せな日曜日だったなぁ。


14682


今日、一番うけたのは、かずのすけと
「いえもん」と聞いた時に真っ先に思い出すのは
お茶かバンド名かと話してた時、ゆうたろうが
「ルパン!」と言ったこと。
五右衛門と勘違いしたらしいよ(笑)

| | コメント (0)

寒いからねぇ

1月12日 木曜の夕飯は
会社の先輩方と年明けうどんを食べに行った。


味噌煮込みうどん、美味しかったな~♪
久々にちゃんと食事をとったかもsweat01


1月13日 金曜の夕飯
Cpicon とろける‼居酒屋の牛スジ大根☆ by **ageha**
Cpicon ✿蕪が美味しい♬オリーブオイル醤油和え✿ by ruruchirin
蓮根と春菊のナムル風


11129


今日は休みだったのだけど、家にいて
父と顔を合わせてるのもユーウツだったので
牛すじを探しに外に出た。


と言っても、きちんとあてはあって
遠出ではなかったんだけどね(笑)


外に出たついでに、ゆうたろうの自立支援医療費の
更新手続きをするために市役所へ行った。


自己負担額の上限があがってしまった・・・
それでも助成があるのは助かる。
単価の高い薬を飲んでるから(T_T)


帰宅後、無事にゲット出来た牛すじを煮た。
一度冷ましたかったから昼寝そっちのけで作ったよ(笑)


明日から天気が崩れるんだよね・・・
仕事行くのやだなぁ(苦笑)

| | コメント (0)

16歳

昨夜のこと。
意地を張りまくってた、かずのすけが
空腹に耐えかねて陥落(笑)


ようやっと落ち着いて話をすることが出来た。


お年玉は無断外泊やら何やらで遣い切った模様shock
「そういう遣い方して楽しかった?何か残った?」
と聞いたら「楽しくなかった・・・」と。


少しは何かに気付いてくれたならいいのだけど。


ここ数日、ろくに食べてなかったようで
すごい勢いで夕飯を食べてた。
家で食事をとれることが嬉しかったようで。


ゆうたろうは「痛い目を見なきゃわからない」と言って
私が、かずのすけの分の食事の支度をしたりすることに
ものすごーーーく怒ってたけど
そういうわけにもいかないもんねぇ(苦笑)


そんな、かずのすけ。
今日はお誕生日です☆
16歳になりました。


色々な出費があったもんでケーキはおあずけ。
夕飯は、かずのすけが好きなオムライスにしよう
と思ってたんだけど・・・


今朝の朝食が納豆オムレツだったことを思い出し
オムライスは候補から外れた(笑)


ならば・・・と国産牛のステーキ肉を買い
ビーフシチューを作った。
大奮発ですな(笑)


ケーキ無しの代わりに、あまおうを買って帰宅。
あぁ、私ってば甘い・・・甘すぎるorz


ビーフシチュー
(牛肉・玉ねぎ・にんじん・エリンギ)
野菜サラダ
(カット野菜+ピーマン+コーン)
Cpicon ウインナパプリカ by バカゾク


10970


かずのすけ、お誕生日おめでとうheart04


「おめでとう」と言えるところまで
関係が復旧して、ほっとしたよsmile

| | コメント (0)

新年早々

新しい年が始まるなりネガティブなことは
書きたくないのだけど・・・


新年早々、家出したくなったよ(苦笑)


例年、1月2日は妹夫婦&姪っ子が
父に新年の挨拶のために我が家に来る。
で、一緒に食事をしたりするのだけど
今年は我が家に来てもらうことはしなかった。


昨年、妹と父にやられた「ある事」を
どうしても許せなくて、ずっと妹とは疎遠になっている。
ゆえに新年だからと顔を合わせる必要もないわけで。


もちろん父には、きちんと理由も説明したけど
考えることを面倒くさがってキレられる始末。


というか、父にとっては妹こそが
「まともな娘」「自慢の娘」
妹と比べたら私は「出来そこないの娘」


妹の旦那様の前で、いいかっこしたいのもあって
私の気持ちなんかどうでもいいんだよね。


今回に限らず、常日頃からそういう扱いは多々あって
でも一緒に暮らしている以上は事を荒立てるのも
どうかと思うので、ずっと我慢してる。


今年は外で食事をするからと、かずのすけを連れて
出掛けて行ったのだけど、それに関しても
かずのすけに口止めをしててね・・・


嘘をつくなとか、人の嫌がることをするなとか
えらそうに言ってる自分が何をしてるの?
って腹が立って仕方ない。


妹と2人で陰でこそこそやるのも
不愉快極まりないけど、お構いなしだもん(苦笑)


父はね、私が何か言えば
「だったらオレが出て行けばいいんだろ!」ってキレる。
いい年して、言っていいことと悪いことの区別もつかない。
「メシいらない」ってキレて、部屋にこもる。


疲れる・・・


昨夜、ゆうたろうが九州から帰宅。
楽しかったのはわかるけど、やたらテンションが高くて
うるさくてかなわない(苦笑)


夕飯☆


まぐろのお刺身
ポテトサラダ
(にんじん・コーン)
プルコギビーフの炒め物
(セロリ・玉ねぎ・パプリカ)
Cpicon 簡単w玉ねぎ消費♪ハムと玉ねぎのマリネ by srk


9736


昨日の夜、お風呂を出てから食べたアイス。

9735

やっと食べれた(笑)

| | コメント (0)

お正月早々(笑)

今日の夕飯は餃子。
「急に食べたくなった」と言って父が作ってくれた。
棒棒鶏サラダとお味噌汁も♪


私は残りご飯で炒飯を作り
ちょっとした和え物を1品。


餃子
棒棒鶏サラダ
小松菜のお味噌汁
たけのこのゆかり和え
Cpicon マヨネーズで♫にんにく醤油炒飯 by こはねみ


9567

9568

9566


今夜、ゆうたろうが帰宅する。
静かな我が家は終了かな(笑)

| | コメント (0)

仕事納め

勤務先は12/29から1/3が年末年始の
お休みなのだけど、シフトの関係で
今日が仕事納めだった私。


明日から休みだーーーcrying
会社に行かないでいいなんて嬉し過ぎるcrying


休み明けは会社に行きたくない病が
重症化するな、きっとsweat02


ここんとこ終業間際に時間のかかる案件を
受けることが多い。
今日は出来ることなら定時でさくっと
帰りたかったのだけど、そうもいかなくなってしまい・・・


ゆうたろうが会社の忘年会で
かずのすけは塾だったので、夕飯を作る時間に
余裕があったのが救いかな(笑)


Cpicon 圧力鍋で*大根のキムチ煮 by にわとりかあさん
Cpicon 白菜のネギ塩うま煮♪ by iam樹
Cpicon ほうれん草とささみの柚子胡椒和え by @まつぼっくり


8742


かずのすけ、眼科で処方箋を書いてもらい
メガネの発注をして来たそうな。
年明けにメガネ代払わないとっ(>_<)


そのせいなのかな?
塾から帰った、かずのすけから
「少し早いけど、これ・・・」とラッピングされた袋を手渡された。
誕生日プレゼントらしい(笑)


中身は入浴剤。
ちゃんと【ゆず】をチョイスするあたりが
母の喜ぶツボをおさえてるって感じ?(笑)


8743


ありがとねっ♪

| | コメント (0)

苦行?

最近、よくわかんなくなってきたんだよなぁ。


毎朝、とにかく会社に行くのがしんどくて
「休みたいなぁ」って思っちゃうのだけど
しんどい理由が、仕事の内容が嫌だからなのか
職場の環境が嫌だからなのか
単に働きたくないだけなのか・・・(苦笑)


本音を言うと、土日休みの仕事に移って
かずのすけの様子をチェックしていたい。
私が仕事でいないのをいいことに
好き放題やりかねないから心配で・・・(T_T)


金銭的な問題がなければ、仕事の量を減らして
家族のサポートに回りたい気持ちもあるけど
宝くじでも当たらない限りはねぇcoldsweats01


あと2日仕事に行くと年末年始のお休みに入る。
年明けは会社行きたくない病が
めっちゃひどくなりそうだ(笑)


今日の夕飯は父が作ってくれた。
メインは牛肉を焼いたの。
甘めのソースが美味しかったなぁ♪


8591


| | コメント (0)

いつから?

朝、ゆうたろうを仕事に送り出して
洗濯を済ませてから、かずのすけと眼科へ。


久々の診察だったので視野検査をしたけど
異常無しとのことで一安心。


かずのすけ、やはり視力が落ちていて
前回とは違う度数でメガネを作るため来週、出直し(^^ゞ


冬休み中には新しいメガネが出来るかな。
新学期には間に合うね、うん。


眼科のあと、某ショッピングモールへ。
財布が壊れてしまったので買い替えたい
って言うからさっ。


男物の財布って、あんまり種類がないよねぇsweat02


かずのすけは、あちこち回るのを億劫がって
投げやりな態度だったのでイライラしたよ(苦笑)
なんとか、新しい財布を購入出来たけど。


そのあと、じーちゃんからもらっているお金で
(クリスマス+誕生日分として私が預かってた)
遊戯王のカードを買いたいと言うので
売り場に移動したのだけど、欲しいカードが品切れ。


だったら別の場所で買うとかすればいいのに
「これでいいや」と妥協しようとする。
100円200円の買い物ならそれもいいかもだけど
まとまった買い物にそれってorz


自分がもらったお金だから、どう遣おうと勝手だ
って言い分も分からなくはないけど、なんて言うのかな・・・


もうちょっと大切に遣った方がいいと思うんだけど。


本当に欲しい物を買わずに妥協することで
あとで後悔したり、買い直すようなのは
ものすごく無駄なことだよね。


クリスマスだから、誕生日だからと
当たり前のように欲しい物を買ってもらえる
と思ってる、その態度も気に入らないんだよな。


塾代にしろ、学校に関するお金にしろ
メガネを作り直すにしろ、かずのすけに関する
出費が結構なことになっている現状ゆえ
かずのすけの物欲に嫌悪感しかない。


かずのすけは、じーちゃんがくれたお金を
私が預かってることも気に入らないようで
自分で持ちたがって、すごくうるさかったんだ。


月のお小遣いがなくなった穴埋めに
遣われるのもどうかと思って渡さずにいたんだけど
今日の言動に腹が立って、預かってる分を全部渡して
「好きにすればいい!」って突き放してしまった。


ほんとは外でお昼ご飯を食べようと思ってたけど
そんな気分が吹っ飛んでしまい、真っ直ぐ帰宅。


帰宅後、年賀状の印刷を半分くらい済ませて
(こんなんで間に合うのかなーsweat01
少し横になった。


月に一度の不調期ゆえ、カラダがしんどくてねぇ。
で、夕方、起きてから夕飯の支度。


ハンバーグプレート
セロリ・パプリカのスープ
Cpicon トマトとモッツァレラチーズのサラダ by komaripan
(+ブロッコリー)


8539


ガーリックライスにベビーリーフとハンバーグを
一緒に盛り付けてワンプレートに。


ガーリックライスは

Cpicon 残りご飯救済!白だしでガーリックライス by 津山嘉子

このレシピ。
父と、ゆうたろうが、めっちゃ喜んだ(笑)


ハンバーグのソースは

Cpicon あのお店風?!びっくりハンバーグソース by せいら758

これ。
トマトソースと迷ったんだけど
さっぱりめの気分だったので。


今年も、ゆうたろうが社販でケーキを購入。
持ち帰る時にぶつけたようで、少し崩れてるけど
美味しくいただきましたっ♪


8540


しかし、いつからだろうねぇ・・・
クリスマスが特別な日じゃなくなったのは。


子どもが小さい頃は、こっそりプレゼントを買ったり
夜中にプレゼントを置いたり、翌朝の子どもの反応が
楽しみだったり、わくわくする日だったけど
今となっては懐かしい日々だな。

| | コメント (0)

さむっ

天気予報で夕方以降、気温が下がる
とは聞いてたけどさぁ。


仕事を終えて、会社を出た時あまりの寒さに
めっちゃ驚いたよ(苦笑)


夕飯を何にしようか考えながら
スーパーの中をぐるぐる。
家にある野菜を思い出しながら決めたのは
長ねぎたっぷりのお鍋。


Cpicon 柚子胡椒de絶品!長ネギのしゃぶしゃぶ鍋 by anrilela


8473


しゃぶしゃぶ用のお肉、多めに買ったつもりだけど
肉食獣の息子達じゃ足りないかも?
足りなかったら買い足しに走るしかないか?(笑)


長ねぎの他に、青梗菜・大根・にんじんをプラス。
お野菜たっぷりが嬉しいね~happy01
そして柚子胡椒が、めっちゃあう!


これ、はまるわぁ。
また作ろう♪


明日はお休み。
かずのすけと眼科に行かなきゃ。


学校でメガネがなくなったんだって。
管理が悪いと怒ったら、自分の机に入れておいたのに
なくなっていた、と言う。


は?何それ?
って感じなんだけど、メガネ無しでは
黒板の文字も見えにくいだろうから
急いで新しいの作ってもらわないと。


また余計な出費だよー(苦笑)

| | コメント (0)

反省文?

2学期終業式。
高校に入って【初めて】通知表を見せてくれたよ(笑)


そりゃ~、もう、ひどい成績でさっ(>_<)


「クラスでも学年でもビリじゃなかった」
って言ってたけど、下から数えた方が早いorz


そして内申はとんでもない数値で
どこまで追い上げることが出来るのか
不安にしかならなかったりする(苦笑)


私に出来ることは何もないのだけど・・・ね。


終業式のあと、赤点をとった子達は
反省文を書くために集められたそう。


は?反省文?何それ?


「試験前にしっかり勉強しなかった自分が悪いです」
みたいに書かせようってこと?
そんなもん書いて成績が上がるなら
毎日書かせますけど?


もちろん、本人の努力不足は大きな要因だし
今後どうやって成績をあげていくのか
考えさせることは悪いことじゃないと思うけど
その方法が反省文?


三者面談の際、親の目の前で情けない成績を提示され
そこであれこれ言われるだけじゃ足りない?
点数が悪くて、通知表の評価が悪くなることは
他でもない本人が自覚しているだろうに。


少なくとも、かずのすけは期末の結果が悪くて
誰に何を言われる前に、「このままじゃまずい」という
気持ちを持つことが出来たよう。
(私からすると「今さらかっ!」だけど(笑))


私もがっつりカミナリを落としたけど
今後のことを考えて手は打った。
それだけじゃダメなの?


反省文を出したって、理解出来てないところを
理解出来るようにはならないよねぇ?


冬休み中に補習があるわけでも
先生に質問する時間があるわけでもなくて
そんなんで、どうやって成績をあげるんだろ?


結局のところ、公立だから・・・ってことになっちゃうのかな?
学習面の支援がないのは当たり前のことと
あきらめて塾に委ねるしかないのかな?


なんか、もやもやするぞ・・・(T_T)


かずのすけを塾に叩き込んだ以上は
塾代を稼ぐために、頑張って仕事しなきゃだけど
しんどくて、つらくて、どうしようもない。


仕事だから色々な課題を与えられたり
それに対して色々なことを言われるのは
当然のことなのだとは思う。


でもね、十分過ぎるほど「出来ない自分」
「能力がない自分」を自覚しているところへ
さらに追い打ちをかけられても・・・


「前向きに頑張ろう」ではなく
「やっぱり私には出来ないんだ」
「自分はダメな人間なんだ」と思ってしまう。


あれこれ言われたくないならば
指示されたことをやるしかないのだろうけど
自分がされたら嫌なことを人には出来ないし
どうしても越えられない壁がある。


どうしたもんかね(苦笑)
カラダを壊す前に、考え込んでしまうことを
止めないとなんだけど。


夕飯☆


Cpicon 簡単☆めんつゆで鶏胸肉のみぞれ煮 by tama-ma
(鶏ささみで)
Cpicon ✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿ by kurukurumin
セロリ・パプリカのマリネ
大根の葉・玉ねぎのお味噌汁


8374


| | コメント (0)

より以前の記事一覧