すごい偶然

今日は休みだった。
ストレス発散を兼ねてカラオケでも行こうかと
思ったりもしたんだけど、体調もいまいちだったので
好きな音楽をかけながら活字に埋もれていた。


長編の小説を読み切ってしまったよー(苦笑)
また次の本を調達しなきゃ。


昨夜、あまりよく眠れなかったせいか
お昼過ぎに眠気を感じたので少し昼寝をした。


起きてから夕飯の支度をしつつ
塾に行く、かずのすけのためにサンドイッチを用意。


かずのすけ、帰宅したあとサンドイッチを食べながら
「夕飯何?」と聞いて来たので、「おでんだよ」と答えたら
「マジで!?」という反応。


今日、学校で友達と「夕飯はおでんがいいな」って
話をしてたらしいんだよね(笑)
で、ほんとに、おでんが出て来ることに驚いたとsmile


おでん
(大根・にんじん・れんこん・練り物)
ロマネスコの柚子胡椒ペペロン
Cpicon 肉あんかけチャーハン by asmiee


11496_2


少し引きこもっていたい気分だ・・・
家から出たくない。

| | コメント (0)

サブは使いにくい(苦笑)

2日の日にすったもんだあってから
我が家の空気は最悪の状態。


父は不機嫌な顔で部屋にこもって
「飯いらない」って言い続けてるし
かずのすけは「俺の気も知らないで!」って
キレて食って掛かってくるし。


挙句の果てには、昨夜からまた無断外泊ですよ・・・
私のPCの電源アダプタを持ち去った状態でannoy


約束が違うからとスマホにロックをかけた
仕返しのつもりなんだろうけど
電源アダプタは買えば済むわけだし
(無駄な出費だけど)
とりあえずのサブマシンもあるからね。


サブマシン、win10にヴァージョンアップしてから
使いにくくて嫌なんだけど、そうも言ってられず
今もサブマシンでblog書いてる。


ネット無しじゃ生きていけなーい!!(笑)


唯一、まともに会話出来る、ゆうたろうも
休みを満喫して、友達と遊び歩いてばかりで
家にいないことが多かったcoldsweats01


ゆうたろうだけは私の嫌な気持ちを分かってくれた。
人の気持ちを読むのは苦手な子だけど
「これこれこうで・・・」と説明をしたら伝わったみたい。


「俺だってそんなことされたら嫌な気持ちになるよ」
って言われた日にゃ、ちょっと泣きましたよ。


まぁ、かずのすけは私と父&妹の間に挟まれて
かわいそうな面もなきにしもなんだけど
どっちにもいい顔しようとするから自業自得ですかね(苦笑)


ここ数日、食欲がなくて、作るのも面倒で
台所に立たない日々だったんだけど
今日は久々に食事の支度をしたよーsweat02


Cpicon 圧力鍋で速攻簡単!大根とさつま揚げの煮物 by kumi0901
Cpicon あっという間!もやし&ほうれん草のナムル by アトリエ沙羅
Cpicon 汁が紫にならない☆皮付きなすの味噌汁 by ハッピーベル


Img00697


さつま揚げは年末年始に九州へ行っていた
ゆうたろうのお土産。


仕事初めは1月4日。
年始の朝礼で思いっきり吐き気がするような話を
たっぷり聞かされた(T_T)
で、年明け早々なんだか妙に忙しかった(苦笑)


今日は週休だったのだけど、家にいるのも嫌で
ぶらっと初詣に行ってきたんだ。


道中のお供は文庫本とiPod、時々スマホ。
LINEで友人と絡みつつ、Twitterでフォロワーさんと
ジャニーズネタで盛り上がりつつ。


Twitter、独り言の多い私にはもってこいだし
Facebookより楽でいいな~♪


お供の文庫は

これ。
加賀恭一郎シリーズ大好きheart04


初詣のあとは1人でランチ。
某フードコート内でパスタ。
毎年、この流れが恒例になりつつあるかな?


Img00695


あ、そうそう。
初詣のあと買い物に行って
ようやっと欲しかったルージュを購入♪

Img00696

年末に買った新しいアイシャドウに合わせるために
買おう、買おうと思いつつ機会を逃しててね(笑)


ゆうたろうは今日が仕事初めだったのだけど
成人式を迎えるからと会社からお祝いを
いただいて帰って来た。


会社の親睦会と専務個人から。
両方合わせたら結構な額でびっくり・・・


こんな風に成人を祝っていただけるなんて
いい会社にご縁があってよかったね、ゆうたろう。


私も明日からまた仕事。
頑張れるといいな。

| | コメント (0)

色々早い

朝、ご飯を食べたあと、子ども達はそれぞれ外出。
私は家で一人のんびりと。


本を読んだり、ぼーっとテレビを見たり。
合間に夕飯の準備。
のんびりと料理してると落ち着くなぁ。


1人ランチは炒飯☆

Cpicon マヨネーズで♫にんにく醤油炒飯 by こはねみ

7967


炭水化物を摂り過ぎてるような(苦笑)


夕飯は「あまっ娘」野菜セットに入っていた
にんじんの葉を使って、かき揚げ♪


毎年、すごく楽しみな野菜セット。
今年も無事に買えて嬉しいheart04


セロリがめちゃめちゃ美味しいの。
セロリ嫌いだった、かずのすけが克服したほどに。


にんじんの葉・玉ねぎのかき揚げ
肉焼売
(生協で買ったチルド品・レンチンだけ)
Cpicon まさか!オイスターソースで、おでん大根 by トクライ
もずく酢と卵のスープ


7968


今日は2つの話に動きがあった。


1つ目は、かずのすけの塾。
夕方、かずのすけが塾に行って先生と話して
明日から通うことになった(笑)


現在の成績や、目指している大学について聞かれ
週に何回通うか決めたそうな。
今は部活をやっていないので、時間がある時
こまめに通える設定にしてもらったと。


中学の時も何とか挽回出来たから
今回も頑張ろう、と言ってもらったんだって。
長く通った塾の先生だから、かずのすけの扱いが
上手いんじゃないかな。安心してお任せ出来る。


やっぱさ、わからないことがあった時に
「恥ずかしい」と思わず聞ける場所がある
っていうのはいいよね・・・


かずのすけの高校の先生の中には
「今更そんなこと聞くな」みたいなことを言う
先生もいるらしくて、分からないことがあっても
聞くに聞けないことがあるらしいから(T_T)


で、分からないまま授業が進行してしまい
どんどん遅れていくわけでしょう。


自分で調べたり、考えたりすることは必要だと思うけど
先生に聞けない状況って、おかしいんじゃないかなぁ。
自分の教え方が悪いって認めたくないのかな?


学校説明会で聞いていた感じでは、勉強に関しては
フォローがありそうなイメージだったけど
実際に通わせてみたら、そうでもない気がする。


本人の頑張りが大前提ではあるけど、成績が悪くても
手が差し伸べられている感じがない。


今更、塾の費用がかかるなら、家の近くの私立に
行ってくれてた方がよかったかも・・・(T_T)
補習とか、長期休暇の際の講習とか
学習に関する支援が手厚かったんだもん。


ま、今になってそんな事言っても始まらないからね。
現状を打破する手を打って行くしかない。


今まで黙ってたテストの点数なんかを
ここ数日で、ぽつりぽつりと話してくれるけど
あまりにもひどくて倒れそうになったよ(苦笑)


2つ目は部活の問題。


こちらは先輩の動きの速さに
ただ、ただ、感謝するばかり。


かずのすけや他の部員の子の思いを要約して
連絡をしたら、すぐに動いて下さってね(T_T)


状況の改善に向けて動き始めた感じかな。
すぐにどうこう出来る問題ではないけど
いい方向に進んで行くと思う。


かずのすけにも話したけど、ものすごく驚いていた。
本当にありがたいよね・・・
こんな風に力になってもらえることに感謝の気持ちでいっぱい。


かずのすけが部活に戻れるといいな。
ううん、きっと戻れると信じてる。


外出から戻った、ゆうたろうは、ものすごく
調子が悪そうで顔色がよくなかった。
風邪かな?明日、仕事に行けるのかな?
ちょっとドキドキの夜になりそう。

| | コメント (0)

行動開始!

月曜の朝、学校に連絡を入れた。
担任の先生が職員室にいらっしゃらなかったのと
こちらも仕事に行かなくてはいけなかったのとで
その場で話すことはかなわず。


もっとも朝のうちに話を済ませようとは思ってなくて
夕方以降、改めるつもりでいたので
何時ころに連絡すれば仕事の邪魔にならないか
と電話に出て下さった先生に聞いてみた。


「担任に連絡があったことを伝えて、こちらから連絡しますよ」
と言っていただいたので、電話に出れそうな時間を伝えて
連絡を待つことに。


昨日は仕事が終わってから
会社の大先輩とお茶をしに行ったんだ♪


美味しいコーヒーにワッフル。
たくさん、たくさん、お話させてもらっていたら
あっという間に閉店時間(笑)


仕事の時は時間が経つのが遅いのに
楽しい時間はすぐに過ぎるねぇ。


そんなわけで帰宅が遅くなったため
夕飯はスーパーのお弁当でsweat01


担任の先生とは、今日の夕方に話をすることが出来た。
家での状態がよくないことを伝えて
学校での様子を聞いてみたのだけど・・・


少し元気がなさそうな様子はあるものの
特に問題を起こすようなことはないそうな。
もともと学校では大人しいらしいんだけど
特に変わった様子もないと。


ただ成績は、ものすごく悪いみたいcrying
そのうち呼び出しを食らうかもcrying


マラソン大会の参加申し込みとか
保護者がサインして出さないといけない物も
自分で勝手に書いて出していたことが判明。


提出物を期日通りに出せなかった時に
くだらない嘘をついて、ごまかそうとすることが
数回あったともお聞きしたorz


部活を辞める際に顧問に話した退部理由も
大きな嘘をついていた。
「成績が思わしくないので親と相談して
やめることにしました」って言ったそうな。


確かに勉強しないなら部活を辞めろと言ったことはある。
でも、今回の退部理由は顧問が女子びいきして
練習をさせてもらえないからじゃなかったっけ?
話が全然違うじゃん!annoy


担任の先生には無断外泊やお金の遣い方の問題や
携帯のルール破り、暴言・暴力がひどいこと。
すべてお話をした。


「ちょっとまずい状態ですね」と、学校での様子を
気にかけて下さるとのこと。


金曜日に二者面談の予定で
そこで成績のこととか話をするんだって。
先生から「お母さんに家庭の様子を聞いたことを
本人に話していいか」と確認があったので
「まったく問題ありません」とお返事をした。


むしろ担任と私が連絡をとっていることを
しっかり分かってもらった方がいいと思うのよね・・・
嘘ついて取り繕ったって無駄なんだと
かずのすけ自身に気付いてもらうためにも。


自分の思い通りにならないことがあると
すぐに「死ねよ」とか言うの、問題じゃない?
ゆうたろうもそんな時期があったけど
かずのすけの方がタチが悪いな・・・色々と。


夕飯☆


牡蠣のバターポン酢ソテー
(生協で買った粉つきの牡蠣を利用)
海老にら饅頭
(生協で買った冷食・レンチンのみ)
Cpicon 簡単☆セロリとベーコンの炒めもの by jenis
もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダ
赤かぶの甘酢漬け
トマト・たまごのお味噌汁


7232


かずのすけは食べたり食べなかったり
ムラが激しいというか、勝手なので放置です。

| | コメント (0)

やばい・・・

今日はお休み。


朝起きたら、くしゃみ・鼻水がひどくて
やたら、だるくてたまらなかった。
風邪ひいちゃったかな・・・?


朝ごはんは、あったかいうどん。

Cpicon 武蔵野の味❀肉汁うどん by えるえる286

写真ないけど(笑)


3回ほど洗濯機を回し、父の年賀状を作成し
1日、家に引きこもっていた。


テスト期間中で、帰宅が早い、かずのすけの昼食は
ちくわ・もやし・玉ねぎでカレー丼。

Cpicon お蕎麦屋さんのカレー丼(ちくわ入り) by シャンプーハット

6698


家で大人しくしていたのに
どんどん、どんどん、具合が悪くなり
夕方には、ひどい頭痛が。


「早めに会社に連絡しとけばよかった」
と思った時には、時既に遅し(>_<)
当日休は避けたいんだけどなぁ。


夕飯。


白菜・下仁田ねぎ・車麩の煮物
Cpicon お箸が止まらない!パクパク大根サラダ by i_am_chika
ほうれん草・豆腐のお味噌汁


6697


食欲がいまいちな状態が続いているので
お野菜ばかりの献立に。


肉食獣の息子達には気の毒だけど
今日は勘弁してもらいましょう(笑)

| | コメント (0)

辞める?辞めない?

朝、起きたら雪だった。
予報が当たってしまったのを残念に思いつつ
いつもより少し早めに出発。


駅まで徒歩だったのもあるけど
電車が微妙に遅れていて、会社に着いたの
結構ギリギリの時間だった(笑)


ヒートテック着て、厚手のコートを着ていたので
そんなに寒くはなかったかな。


朝いちで、かなり不愉快な出来事があって
一気に仕事辞めたいモードになったorz


詳細を書くことは出来ないけれど
1から10まで監視されてる気分になっちゃったり
やることなすこと、みーんなチェックされて
すべてにダメ出しされてばっかり、っていうことに
かなりイライラしてしまって。


目標を達成したら、「がんばったね」じゃないの。
「ここまで出来たなら、もっと出来るでしょ」と言わんばかりに
次から次へと無理な課題が増えて行く。


正直、もうキャパ越えてるんだよね(>_<)
今の職場にいても、どんどん、しんどくなるばかりで
自分を追い込むだけのような気がしてくる。


というか、実際、カラダはかなり追い込まれているのか
あちこち不調だしねぇsweat02


優しい先輩方と離れるのが嫌なだけだな。
今の職場にいる理由って。


昼休み、めずらしく父から電話がかかって来た。
ここ数日、ろくに口もきかないのに。
仏頂面してばっかだったのに。


内容は私にとっては、どうでもいいことだった。
妹の旦那さんの親御さんが入院したとかって。
1回か2回会っただけの人のことを言われても・・・orz


父は身内だからって、簡単に病名とか口にするけど
病気の話ってデリケートな問題だから
勝手にあちこちに話さない方がいいと思うんだよなぁ。


妹が話して来たならまだしも、妹から聞いた話を
私にそのまま言っちゃダメでしょー
まぁ、話をするきっかけにしたかったのかもだけど
私は聞かなかったというスタンスをとるつもり。


夕飯☆


寒かったので、野菜と豆腐を煮て
野菜のおかずを少々。


白菜・にんじん・豆腐の煮物
ナスと豚ばらの梅ぽんガーリック
Cpicon 青じそドレッシングで♪インゲンのごま和え by あみ風ママ


Img00611


白菜・にんじん・豆腐は鍋キューブを使って煮た。
鍋のようで鍋じゃない1品(笑)



| | コメント (0)

お休み終了。

3連休終わり。明日から仕事だー


月末までは3日働いて1日休み
というシフトが続く。
この調子なら当日休せずに乗り切れるかな?


なんとか頑張らねばっ(>_<)


今日のお休みは1日おうちで過ごした。
自分の衣類を入れ替えたり、洗濯したり
のんびり食事の支度をしたり。


やっぱ、いいわぁ。
ゆっくり料理が出来るのは♪


大根・さつま揚げのおでん風煮物
(市販のロールキャベツ・にんじん)
トマト・アボカド・もずく酢の和え物
Cpicon 里芋のウメ~ぇサラダ♡ by 1646
Cpicon 5分で簡単!納豆チャーハン by みみんご。


Img00532

Img00533


仕事から帰った、ゆうたろうが、えらく落ち込んだ様子。
「もう立ち直れない・・・」と暗い表情。
仕事でミスでもしたのか?と心配になったんだけど・・・


元気のない理由は大好きなアーティストが
無期限活動休止になったからだそうで。


うん、まぁ、ショックだよね、それは。
ずっと応援してたんだもんね。
ネットって便利だけど怖いね・・・

| | コメント (0)

引き続き

かずのすけ、今日も学校に行けず欠席。
私も付き添いのため欠勤。


相変わらず吐き気がひどくて
ほんの少し、おなかが緩くなり始めた模様(苦笑)


体調を崩した、かずのすけに付き添うために
お休みをいただいたはずが、かずのすけ以上に
カラダの状態がよくなかった私。


朝、ゆうたろうが出かけたあと、学校やら会社やらに
連絡を済ませて、そのまま布団に倒れこんでしまった。


寝ても、寝ても、寝ても、まだ眠れる。
起き上がることが出来ない。
カラダが思うように動かないことがつらくて
情けなくて泣けてくる。


一体なんなんだ・・・このだるさは・・・
どうしたら、このだるさがとれるんだろう???


夕飯は家にあるもので簡単に。
ゆうたろうは酸辣湯麺。
かずのすけは野菜だけの中華丼。
使った野菜は同じ(笑)


Img00490

Img00491


キャベツ・もやし・ピーマン(緑・赤)・玉ねぎ。
あとは冷蔵庫にあった残り物で。

| | コメント (0)

きっかけ?

今日は1日中、ぼんやりとした頭痛が抜けず(>_<)
鎮痛剤を飲むか迷ったけど、飲まずに耐えた。


午前中、父と一緒に買い物に行った。
父が荷物を持ってくれたんだ。ありがたいね。


まだ長時間出歩くのは少ししんどいので
家の近くにスーパーがあって助かったdash


小学校時代の友人から連絡があって
ちょっとした頼まれごとをしたんだ。
「私の成績になるなら頼みたい」って
ありがたい心遣いで。


その頼まれごとを片付けるためには
仕事に行かなきゃならない。
友人にきっかけ作ってもらった感じ?


なんにしても次の診察まで、しっかり薬を飲んで
仕事に戻れる準備をしないと。


夕飯☆


Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
Cpicon ニラツナまよっぱー by お箸処うまうま 女将
Cpicon ちょいと一品★トマトと茗荷のオリーブ醤油 by プユプユ
ズッキーニの食べるラー油炒め


Img00434


最近、健康観察日記みたいになってるなー(笑)

| | コメント (0)

大きな勘違い

ある程度の年齢になったら、やって来るとは思ってた。
色んな症状が出て大変だって話も知ってた。


でも何故か、自分にはあまり関係がないかも?
と思ってた面がある。


毎日バタバタと忙しくしてると、そんなこと気にしてる
暇も余裕もない、みたいな話を聞いたことがあるからかなぁ。


ところが、だ。


かなり色々きてる(苦笑)
そんな風に考えたくもないし、気にしたくもないけど
心身ともに色々出過ぎて、あちこち支障が出ている状態。


めまいがひどい。
とにかく尋常じゃない汗をかく。
よく眠れないことが多い。


これ、まさに当てはまるんだよね・・・更年期に(苦笑)
他にもそれっぽい症状がいくつもある。
ちなみに病院で検査しても、特に異常はない。


はぁ・・・そんな年になっちゃったんだなぁ・・・
全然、大丈夫じゃないぢゃん、私(苦笑)


今朝、かずのすけのお弁当を作って
子ども達に朝ご飯を食べさせて、送り出したあと
仕事に行く支度をしてる時に倒れてしまった(T_T)


めまいと吐き気で動けなくなっちゃって
そのまま夕方まで起き上がれず。


ビールを飲みたい気持ちにならないところをみると
私、相当、具合が悪いみたいだ(笑)


夕飯に何を作るか考える気力も足りず
家にあるモノで、思いついたままに作った。


お好みゴーヤ
Cpicon しょうゆ枝豆 by ゆしゅな
Cpicon 絶品ドレッシング♡チョレギサラダ♡ by おさるmaki☆
(リーフレタス・わかめ・玉ねぎ・きゅうり)
豆腐・わかめのお味噌汁


Img00413

Img00414


お好みゴーヤだけは、前々から作ろうと思っていたので
父に天ぷら粉と紅しょうがを買って来てもらったよー(笑)


今月は体調崩しまくりの1ヶ月だった。
当日休のカウントをしたら、とんでもないことにshock


9月は何とか頑張らないとなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧